josie's ニューヨーク旅行記の続きをお送りします。

滞在三日目、アッパーウエスト散策中のいとこ夫婦は、素敵な街並みに見とれつつ、74丁目にあるオーガニックなレストラン「Josie's / ジョジーズ」にやって来ました。この日のランチはお洒落でヘルシーなお店で、野菜たっぷりのベジ料理を満喫です♪

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
【2008年7月2日】

そう言えば、前日のランチもアジアンなベジタリアン料理でしたが、ニューヨークはベジ料理も最先端を行ってる感じで、ガイドブックをパラパラ見ているだけでも、行ってみたくなるベジレストランがいっぱい。不健康万歳のベガスでは楽しめない分野だけに、ニューヨークではここぞとばりに行っておきたくて(笑)。

Josie'sを選んだのは、食後に予定していた映画ロケ地巡りに便利なロケーションだったのと、チキン料理もあったから。

ベジ系のお店だと、肉食獣のいとこ夫が満足できないのではないかと、それが一番の心配事になるのですが、このお店はチキン料理も充実していると、クレアトラベラー2007年12月号に載っていて。それなら、肉嫌いと肉食獣の夫婦がお互いにハッピーになれそうだわ♪と、リスト入りが決定したのでした。

ちなみに、Josie'sのホームページによると、NYにはいくつか店舗があるようですが、今回いとこ夫婦が訪れたのはJosie's Westという74丁目とアムステルダムアベニューの交差点にあるお店。


カラフルなロゴが目印♪
あったあった

店内はお客さんで賑わっていましたが、すんなりとテーブルに通してもらうことができました。


逆光なのですが、窓辺の照明がとってもお洒落。
逆光だけど

写真だと逆光のせいで薄暗〜く見えてしまいますが、大きな窓から自然光がたっぷり入る明るい店内は、黄緑色のビビットな壁紙も素敵。(お手洗いもキレイだった)


↓メニューの一部は、こんな感じ。(クリックで拡大可)
MENU1 MENU2 MENU3 MENU4

シュリンプ、カラマリ、ツナ等のシーフードもあれば、チキンやターキー等のお肉料理、パスタ等、選択肢はいろいろ。ベジな人とそうでない人が一緒に食事を楽しめるだけでなく、食材はナチュラルフードのみということなので、ベジではないけれどヘルシーを心がけてる人にもピッタリ。アジア風のお料理が豊富なのも嬉しいところです♪

いとこは、エンジェルヘアーパスタにもそそられて迷ってしまいましたが、ここはやっぱり野菜料理を楽しみたいなと、ベジ系からオーダー。いとこ夫も色々気になるものがあったようですが、ご飯と一緒に食べられるチキンをオーダー。ああ楽しみ!


ドリンクは、こんなに大きなグラスにたっぷりと。
生き返るーーー

赤いのはいとこのアイスティー、その隣はいとこ夫のダイエットコーク。いとこ夫は別としても、普段ならとても飲みきれないような量ですが、このときは猛暑のマンハッタンをお散歩してきて、ひたすら喉が渇いていただけに、逆にこの量が嬉しくて。いとこ夫に至っては、もう1杯お代わりしたぐらいです(笑)。

アイスティーは甘くないハーブティーで、体喜び系のお味。ハーブティーの中では、ハイビスカスやローズヒップ系が一番好きなので、これはとても嬉しかった〜♪


まずは、自家製パンが2種類。
パン

どちらもほっくりと美味でしたが、いとこは右側のハーブが効いた方がより好み。お供はバターではなく、クミンとハチミツ入りのスイートポテトピューレとのことで、これまたヘルシー系。いとこ夫婦はパンにはやっぱりバターよね・・な感じでしたが、このお店に来てそういうこと考えたらいけませんよね。オホ。


二人でシェアしたのは、オーガニックTOFUのサラダ。
激ウマベジベジ

アントレサラダなので、これだけで十分に立派なメインディッシュになるボリュームなのですが、つい色々食べたくなって欲張ってオーダーしてしまいました^^;


お豆腐の隣には、マリネされた色鮮やかな野菜がゴロンゴロン。
色鮮やか!

程よい歯ごたえを残しているのと、アジアンな味付けがポイント♪


大好きなアボカドもドーンと添えられているのが最高。
アボカドラブ

野菜好きにとっては、たっぷりの野菜と共にお豆腐を食べられるというのが嬉しく、かなりの満足感。特に野菜のおいしさはハンパではなく、野菜が生き生きしているん感じ!どうしてこんなにもおいしいのかと、ほっぺた100回ぐらい落としてきました(笑)。


いとこ夫は、Teriyaki Breast of Chickenにご満悦。
いとこ夫も満足

ボリューム満点のチキンは、いとこ夫好みのテリヤキ風味だし、


ご飯党にとっては、たっぷりのライスと一緒に食べられるのがツボだった模様。
このご飯最高!

サイドは野菜炒めかライスを選べるので、いとこ夫はもちろんライスを選択したところ、これが超絶品!!

タマネギやシイタケが混ぜ混ぜされたブラウンライスは、たまり醤油やガーリックで味付けされているとのことで、これがすごく日本人の味覚に合うんですよね。思わずいとこもこのライスだけ食べたくなる感じで、これには常にアジアンな味に飢えているいとこ夫も大満足。まさかいとこ夫がヘルシー系のお店でここまで喜んでくれるとは!

ちなみに、上の方にUPしたメニューの4枚目の「Josie's Asian Specialities」という欄に載っているお料理なら、どれでもこのThe Ultimate Un-Fried Riceをサイドにチョイスできる模様。メインもチキンだけでなく、お豆腐やシュリンプ等の選択肢があるようなので、もし次回また行く機会があれば、いとこはお豆腐でこのライスを食べてみたいな〜と、広がる妄想。


そのいとこのメインは、グリルドベジタブルラップ。
野菜がパリっ

これにもサラダ的に生野菜が山盛り添えられていて、明らかにTOFUサラダと被ってるような気が・・(笑)。


オーガニックホールウィートのトルティーヤの中に、野菜がギュウギュウ詰め。
ぎゅうううう

コリコリ食感のズッキーニやマッシュルームと共に、パンと一緒に出てきたのと同じと思われるスイートポテトピューレが入っていて、結構独特の風味なので好き嫌い分かれるかも?タヒニソースにディップしてもおいしいし、そのままでもおいしいのですが、やっぱりあのTOFUサラダや、いとこ夫のライスの方が断然美味だったな〜。


大満足のランチは、チップ別で$62ほど。
満腹ー

お昼からちょっと食べ過ぎたかなと思いつつ、おいしかったから全てヨシ!こんなおいしくてお洒落なお店があるニューヨークって、本当に素敵なところだな〜と、ニューヨークの魅力にウットリしながらお店をあとにするいとこ夫婦なのでした。

次は、映画のロケ地巡りに繰り出します!

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪