ミルクチョコレートショートブレッド こんばんは、いとこです。

またまた沢山のコメントをお寄せいただき、ありがとうございました!今日も一日中お料理に明け暮れていたような気がしますが(笑)、それが結構楽しかったりします。ちなみに、いとこ夫向け本日のメインディッシュは、朝が納豆半パック・お昼はネギまぐろ・夜がハンバーグでした。どれも少量なのですが、副菜で盛り上げているのと、病院食で少量に慣れた直後なので、全く苦ではないようです♪

ではでは、復帰第一弾は、昨日作った手作りスイーツのレポをお送りします!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
気付けば昨日はホワイトデーだったんですよね〜。まだバレンタインスイーツのレポもしていないというのに・・・(笑)。

いとこ母には「モンブランKOBE」のしっとり生ロールと、栗のしっとり生ロールを2点セットで贈り、いとこ姉と叔母には「菓子Sパトリー」のミルくまちゃん&ミルキッシュジャムのギフトを贈ったのですが、手作りスイーツも付けたくなって、急遽作ることにしました。


取り出したのは、12月にベガスで買ったギラデリチョコ入りのこのミックス。
重っ

ターゲットのアフタークリスマスセールで激安になっていて、かなり巨大で重たい箱だったのですが、↑このパッケージのショートブレッドが入っていると思ったいとこ夫が購入し、ホテルに帰って戦利品画像を撮影したところ、


箱の裏面には作り方が書いてあるではないですか・・・。
え・・?

「ダーリン、これショートブレッドの<モト>だよ・・」と伝えると、大変な衝撃を受けたようで、あまりにも重たい(1.4kgって書いてある)ので、最後は置き去りにして帰ろうかとも思ったのですが、なんとか荷物に収まったので、頑張って運んできたのでした。


箱の中には、ショートブレッドのミックスと、トッピングのギラデリチョコが。
中身

これがそれぞれ3パックずつ入っているのだから、大容量もいいところ(笑)。とりあえず、1パックだけ使って作ってみよーっと。

作り方は超簡単。


溶かしバターにミックスを混ぜたら、
ガー


あっという間に生地の出来上がり。
ゴロン

所要時間、ここまで5分とかからず。やっぱりミックスって便利だわ〜。


生地をクルクルっと丸めてボール状にしたら、オーブンで焼くこと14分。


焼きたてホヤホヤの柔らかショートブレッドに、チョコをブニュ〜っと押し込んで乗っけます。
できた

これで冷ましたら完成!


2度に分けて焼き、こんなにたくさんのミルクチョコショートブレッドがデキタ。
いっぱい


適当に作ったわりには、結構パッケージの写真に近い仕上がりのような気が♪
フフ

大半はプレゼント用なので、節制中のいとこ夫婦用はごくわずかです(笑)。この日のおやつに1つ食べてみたところ、


真ん中のギラデリチョコがとろけるの〜〜!!
ウキョーー

焼いてからしばらく経ってもまだこんなにチョコがとろけるなんて!

土台はホロホロの食感で、まるでハリー&デービッドのバニラショートブレッドのようだし、ギラデリチョコのクリーミーさといったらもう極上モノ。すっごく甘くて、1個食べただけで頭が痛くなりそうでしたが(笑)、お手軽なのにおいしいとは感動的。最初は買ったことを後悔していたいとこ夫も、頑張って持って帰ってきてよかった〜と喜んでました。

それにしても、これと同じ量をあと2回も作れるミックスがまだ残っているんですけど、一体いつどんな機会に作ればいいのでしょう〜(笑)。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪