ままどおる 昨日は郡山に行って来ました。

もちろん直太朗系の用事なのですが(笑)、福島と言えば、なんと言ってもままどおるですよね!ままどおる大好きないとこ夫も、この日ばかりはお土産を楽しみにしてなのか、心なしかいつもより快く見送ってくれたような気が・・(笑)。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
当初は交通費節約〜♪と、高速バスで行く予定を立てていましたが、早起きができなくて、結局新幹線に乗ってしまった駄目人間。


でも、大好きなMAXの2階席に座れて嬉しい!
プチ旅行

自由席でもガラガラで、とても静かで快適。窓の外の景色がどんどん緑豊かになっていく様子がたまらなく好きなのです。


遅めのランチは、大宮駅のパン屋さんで買ってきたサンドイッチ。
アボカドラブ

好物のアボカドがたっぷりと入っているサンドイッチ。一ヶ所天敵のハムが見えてますが、外して食べればノープロブレム。パンもしっとりフカフカで、とても美味しいサンドイッチでした。

あまりにも快適すぎて、もっともっと乗っていたい気持ちは山々でしたが、あっという間に目的地の郡山に到着。直ちゃんライブの開演時間まであと1時間を切っているというのに、駅のあちこちに売っているままどおるが早速気になって気になって仕方ナイ!

各お店で閉店時間を聞いて周り(笑)、何店舗かはライブ後でも間に合うということが判明しましたが、この先何があるか分からないし、福島まで来て銘菓のままどおるを買えなかったら立ち直れないので、時間がナイと言いつつ先に買って、コインロッカーに保管しておくことにしました(笑)。


いとこ夫へのお土産には、チョコままどおる入りの豪華版♪
お土産!

きっとチョコも好きだろうと思って買ってきたのに、やっぱり普通のままどおるのが美味しいとのこと・・。


そして、こちらがしっとりミルキーなままどおる!
これよこれ

バターとミルクたっぷりの、すごく優しいお味のお菓子です。まさにミルキーはママの味系。たまに地元のヨーカドーの物産展に並んでたりするのですが、あっという間に売り切れてしまうし、やっぱり本場福島で買える喜びは大きいです。これは福岡で通りもんを買うときと同じぐらいの喜びです。この後の直ちゃんのライブにも出てきたし(笑)、やっぱり福島と言ったらままどおるですね!!


ままどおるを売っている三万石のもう一つの銘菓「エキソンパイ」も買ってしまった。
エキソンパイ


中は餡子のパイです。
あんこー

割とあちこちで見かける組合せではありますが、ここのエキソンパイはパイがバターの風味いっぱいですごく香ばしい!直に触ると手がギトギトになるぐらい、バターたっぷり。これも美味〜!特にいとこ夫が大絶賛してました。

駅の1階にある「郡山駅おみやげ館」の三万石で買い物を済ませたら、おみやげ館の中にある柏屋の薄皮饅頭も気になって気になって。試食の箱を開けて食べていたら、冷たい牛乳と大きめカットの薄皮饅頭をサービスしてくれて、なんて素晴らしいお店なの!と、一人大感激&大コーフン。


買ってきたのは、こしあんバージョンの薄皮饅頭5個入り。
薄皮饅頭

たったの5個しか買ってないのに、付けてくれたオマケは、つぶあんバージョンの薄皮饅頭2個。試食でも1個ぐらい頂いてしまったのに、そんなにサービスしてもらっていいのでしょうか!オマケは早速帰りの新幹線の中で食べちゃいました。薄皮最高〜!


薄皮饅頭の柏屋で衝動買いしてしまったのが、檸檬(れも)というお菓子。
れも

これはもしかして私の大好きなチーズタルト系のお菓子?!ということで、3個入りを買って来たわけなのですが、


中は期待通りのチーズタルト!
れも!

そのまま常温で食べたらフニャっとしていて、ビックリするほどイマイチだったのですが、冷蔵庫で冷やしてみたところ、好みの硬さに固まって、濃厚さもアップした感じ。美味美食〜!

こんな感じで、一体何しに郡山に行ったのか・・という気がしないでもないですが(笑)、直ちゃんライブはお喋りもとっても楽しくて、歌も惚れ惚れするほど素晴らしくて、魂潤いまくりです。

それにしても、帰りのことを考えずに買ってしまったので、帰りの荷物の重さと言ったらハンパなく。今日は腕が筋肉痛です・・(笑)。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪