アイスも中 こんばんは。今日も引続き白川郷に滞在中ですが、一日遅れで昨日のレポをお送りしようと思います。

飛騨・白川郷旅行の二日目は、古川の八ツ三館を11時にチェックアウトしたら、車で高山に向かったいとこ夫婦。この日は高山の古い町並をお散歩して、ランチも高山で食べる計画です♪

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
前日のコンサートで、直ちゃんが高山の古い町並を闊歩した〜と話していたので、せっかくなら同じところを見てみたい!ということで、白川郷に移動する前に急遽立ち寄ることに決定。同じように古い町並があっても、古川とは規模が違うらしく、持参したガイドブックも大半が高山のお店の紹介だったので、いとこ夫も行ってみたかったらしく、嬉しいことに意見が一致したのでした。フフフ。


まるで時代劇の中に入り込んでしまったかのような、高山の古い町並み。
古い町並

あいにくの雨模様でしたが、しとしと降る雨もまた風情があっていいものです。食べ物に土産物にと、たくさんのお店が軒を連ね、どこもたくさんのお客さんで賑わっていて活気があり、なんて楽しいところなんでしょう!

あまりにも美味しそうなものばかりで、すっかり食べ歩き街道まっしぐらのいとこ夫婦。TOPの画像は、和菓子屋さんでお抹茶と共にいただいたアイス最中。餡子たっぷりで、すごく美味しかった!直ちゃんも食べたかなーかなー。


いとこ夫が頬張っていたのは、飛騨牛のにぎり寿司。
飛騨牛

サっと炙った飛騨牛をにぎり寿司にしたこの一品。おせんべいがお皿代わりになっていて、食べ歩きにはもってこいのお手軽さ。直ちゃんも食べたかなーかなー。


ランチは、飛騨牛カレーのお店で食べました。
飛騨牛カレー

飛騨牛のお店があちこちにあるので、せっかくならいとこ夫に美味しい飛騨牛を堪能してもらいたかったのですが、ステーキ屋さんは見事にステーキしかなく、いとこが食べられそうなものはなく断念。でも、飛騨牛カレーならお肉をいとこ夫に食べてもらえば何とか大丈夫そうということで選んだわけなのですが、程よくスパイシーでコクのある美味しいカレーで大当たり!いとこ夫曰く、お肉もありえないぐらい柔らかくて、とろけてしまうそうとのこと。二人してウットリなランチとなったのでした。直ちゃんも食べたかなーかなー。(←しつこい)

食後も古い町並をお散歩し、これまた風情ある素敵な喫茶店でデザートも楽しんだら、高山の町とお別れ。こんなに楽しくて美味しいところだったとは知らず、次回は高山に泊まって、もっと時間をかけてあちこち周りたいね〜と夢は膨らむ一方です。

高速道路に乗ったら、目的地の白川郷を通り過ぎて、その先の五箇山というICで下車。五箇山は岐阜ではなく富山になるのですが、こちらも世界遺産に登録されている有名な合掌集落があるところだそうで、せっかくなので足を伸ばしてみることにしました。

500円払って駐車場に車を停めて、エレベーターで下に降り、怖いぐらいに薄暗いトンネルを抜けると、そおこにはまるでタイムスリップしたかのようなのどかな景色が一面に!!


これは夢か幻か〜!?
五箇山

良くも悪くも観光地化され、趣が失われつつあるとも言われている白川郷とは違い、まだ昔ながらのありのままの姿がそのまま残っている感じの五箇山の合掌集落。本当に足を踏み入れていいのかしら・・と思ってしまうほど、ここに暮らす人々の生活を感じさせる実にリアルな集落です。平日の夕方だったということもあるのかもしれませんが、いとこ夫婦の他に観光客の姿は数えるほどしか見えず、まるで集落を丸ごと貸し切ったかのような贅沢なひとときを過ごすことができました。


こんな静かでゆったりと時間が流れる集落が白川郷の近くにあったなんて・・!
・・・・!


小さな集落の中に佇んでいた茶房・掌。
てのひら

直ちゃんが歌ったさださんの曲と同じ名前だし!何より、大きな窓からのどかな集落を眺められるということに惹かれ、ちょっくらここで一休みしていくことにしました〜。


あああ、なんという癒しの空間なのでしょう!
コーヒー休憩

優しくて素敵なおじさんが丁寧に淹れてくれたコーヒーは、とても香り豊か。カップも好きな柄を選ばせてくれ、添えられたクッキーもサクサクで香ばしく、手作りと思われるレアチーズのまろやかなお味も素晴らしく。いっそこの集落に暮らして、このお店で日がなのんびり過ごせたらどんなに幸せかな〜などと妄想にどっぷり。

夢のようなひとときを過ごしたら、そろそろ白川郷へ移動することにして、この日のお宿、トヨタ白川郷自然学校にチェックイン。ここは去年の夏に泊まってみて、美味しいフレンチディナー&朝食に酔いしれた素敵なお宿です♪


泊まったお部屋も去年と同じ。
トヨタ

夏休みだった去年はとても賑やかで、朝からラジオ体操に参加してみたりと、林間学校気分を味わえてそれもまた楽しかったのですが、平日だったこの日は嘘のように静か。宿泊客の数もかなり少なかったようで、露天風呂付き大浴場も貸切状態でした。


お楽しみのディナーのメインディッシュは、真鯛のグリル。
真鯛

お魚があまり得意ではない夫にはお肉料理を用意してくれたりと、細かいところまで配慮してくださり感謝です。前菜からパンからデザートまで、もう全てが美味しくて、やっぱりトヨタ最高〜!

人里離れた山奥の、携帯の電波もテレビの地上波も入らないという場所にあるのに、高速インターネットは完備という点も、いとこ夫婦には嬉しい限り。大自然を味わいつつブログの更新もできちゃうなんてねぇ♪

こうして充実の滞在二日目を終え、滞在三日目となった今日は、いとこ夫フレンズも合流して、みんなで賑やかにひぐらし聖地巡礼をしてきました(笑)。しかし、途中でいとこは派手に転んで派手に流血。足の傷が痛くてあえなく車待機になってしまい、集落の中はほとんど見ることができないという無念なことに・・(涙)。

ではでは、その滞在三日目のレポはまた明日!

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪