リトルエンジェルズのフロマージュ こんばんは。眠れないかもとか言いつつ、昨晩はコテっと眠ってしまったいとこです。先ほど帰宅したところですが、早速1泊2日の慌しかった長崎旅行のレポの初日編をお送りします。

直ちゃんライブを観るために組んだ今回の旅。福岡からぷぷさんも来てくださるということで、一人でも食や観光も楽しむことができて楽しかったです♪まずは羽田到着後から〜。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
羽田に着いたら、まずは朝ごはん。第二ターミナル利用の今回は、「ねんりん家」のバウムクーヘンを朝ごはんにすると決めていました!


ドリンクとセットで700円ぐらいだったかな。
ねんりん家朝ごはん


あつあつに温められたバウムクーヘンは、バター香りでいっぱい。
旨味ー

ホカホカバウムって初めて食べたのですが、しっとりふっくらフワフワで、こんなにも美味しいものだったのかと大感激。周りのジャリジャリがまた美味しいんですよねぇ。少々高級でしたが、大満足の幸せ朝ごはんとなりました。お代わりしたかった〜!

そして、長崎行きのANAに搭乗して、いざ出発。


機内ではコーヒーを飲んでボサーっと。
眠れない

1時間半睡眠で来たというのに、なぜだかさっぱり眠れなくて、iPodで直ちゃんを聴きながら、ひたすらボサー。長崎が遠かった〜。


空港からバスに乗り、路面電車が行き交う長崎市内に到着。
長崎!

15時にならないとホテルにチェックインできないので、とりあえずコンサート会場の下見をしてウホウホしたりしながら時間を潰し、15時過ぎにホテルにチェックイン、そのあと福岡から到着されたぷぷさんと待ち合わせ!

ぷぷさんとはブログを通じて知り合って、去年の直ちゃんファンクラブツアーの福岡公演のときに初めてお会いしたので、今回が二度目のデートです♪福岡公演のときは、色々残念な出来事があって終演時間が押しまくり、せっかくぷぷさんが予約してくれていたお店でディナーを楽しむことができず無念だったので、今回こそはライブ後にたっぷり語らいたい!!

市電に乗って、やって来たのは思案橋という繁華街。行きたいお店がここに集結してたので、ガイドブック片手にやって来たわけなのですが、お目当てのお店が見つからなくて、いきなり二人で迷子に(笑)。


20分ぐらいさまよってたどり着いた「ツル茶ん」!
ツル茶ん

長崎に行ったら、是非ともトルコライスなるものを食べてみたかったのですが、通常はピラフ&トンカツ&スパゲティから成るワンプレート。トンカツが食べられないいとこには難しいかな〜と思っていたところ、このツル茶んにはシーフードトルコライスなるものがあるとのことで、それなら食べてみたい!!


こちらがそのシーフードトルコライス。
シーフードトルコ

想像以上のボリュームに圧倒されましたが、まずスパゲティがなつかしのお味ですごく好み!これだけ一皿食べたいぐらい気に入っていたら、その隣のホワイトソース&バターライスも美味しくて、エビフライは皮がちょっと面倒でしたが、全部が美味しくてもうビックリ。すごい量なのに、なんだかんだでほとんど食べてしまいました。マイ胃袋に乾杯♪


あまりお腹が空いていないというぷぷさんは、ミルクセーキをオーダー。
ミルクセーキ

普通のミルクセーキとは違い、フラペチーノのようにシャリシャリしてることにまずビックリ。お味もミルクというよりカルピスのような爽やかテイストで、これまたビックリ。色々とビックリさせてくれるレトロなミルクセーキなのでした。

それにしても、昭和で時がピタリと止まっているかのようなツル茶んの店内。子供の頃は、こういうお店が普通にあちこちにあったよなぁ〜と、妙に懐かしい気持ちになってしまい、地元のニチイ(現サティ)に入っていた「葡萄園」という喫茶店を思い出してしまいました。ああ懐かしい。

遅めのランチ&ライブ前の腹ごしらえを済ませたら、お次はデザートタイム!

長崎と言えばリトルエンジェルズのチーズケーキが超有名。お取り寄せサイトで眺めてはウットリしていたあのチーズケーキを本店で食べられる日がやってこようとは!

ぷぷさんもリトルエンジェルズに行ってみたかったそうで、二人してワクワクしながら歩き出したのですが、地図を見ながら歩いているハズなのに、何をどうやってもたどり着けず、またしても迷子に(笑)。また20分ぐらいさまよったでしょうか。親切な町の人に場所を教えてもらい、ようやくお店に到着。乙女なら誰もが心ときめいてしまうような、とってもお洒落で素敵なお店に胸がドキドキ。


ショーケースには、憧れのケーキが所狭しとズラリ!!
リトルエンジェルズ

イートインスペースもあるので、早速店内で食べることにしましたが、せっかく本店まで足を運んだのだから、チーズケーキ+もう一品ぐらいは食べておきたいわよねと、つい欲がフツフツと・・(笑)。


イートインスペースは、まるでお姫様のお部屋のような雰囲気です♪
おおお〜

天蓋付きのソファだわぁ〜♪


無料サービスのお水も、グラスからして素敵。
おいしい!

ぷぷさんが一口飲んで「酸っぱい!」と驚いていたこのお水・。ただのお水ではなく、 つかれずドリンクという飲み物で、例えるならポカリスウェットにパンチを効かせたらこんな感じになるのかも?というさっぱり味。これが飲めば飲むほどに美味しくて、ぷぷさんは今日再び訪れたときに、このモトを高級されていたほどです。これからの季節にピッタリのドリンクでのおもてなしにも感激!


いとこは、ケーキ2種とアイスティーを買ってきました。
アイスティーで

これだけ買っても700円台とお手頃価格。


こちらがお店の看板商品のフロマージュ。
念願の

今まで何度お取り寄せしてしまおうか迷ったことでしょう!憧れに憧れ続けていたチーズケーキは、この黄色いチーズの色が最高に美味しそうで・・♪

そんな憧れチーズケーキを一口食べてみたら、期待通りのコクにほっぺたがボトリ!すごく濃厚なのにクドさがないから、1カットなんて軽く食べれちゃうんですよね。これならホールで食べれるかも!いとこ好みの濃厚チーズケーキなのに、それでいて軽やかとは驚きです!


長崎リトル・エンジェルズ チーズケーキ フロマージュ


もうひとつは、シャンティーなる苺ショートケーキをチョイス。
ふんわり

とてもシンプルなケーキですが、それゆえに素材が大切。でも、これもフワフワのスポンジとリッチな生クリームがそれだけですごく美味しくて。フランス人のマダム曰く、ほかのお店では使ってないような特別な生クリームなんだそうで、なんだか妙に納得してしまいました。美味しかったけど、さすがに2つは本当にキツかった・・(笑)。


ぷぷさんは、定番フロマージュ&タルトミルティーユをチョイスされてました。
すごく美味!

優しいぷぷさんがいとこにもタルトミルティーユなるベリーのタルトを味見させてくれたのですが、これはもう想像を絶する美味しさ!たぶん見た目の10倍ぐらい美味しいのではないかしら。とにかくベリーが甘く、タルトも香ばしく、クレームダマンドが秀逸と言うか何と言うか・・。今まで食べたタルトの中でナンバーワンかもしれません!

↓お取り寄せもあり

リトル・エンジェルズ タルト3種(ミルティーユ・洋なし・アプリコット)


その後も、マダムが色々とサンプルを試食させてくれて楽しいのなんの。
うれしい試食

このスノーボウルのようなクッキーも超サクサクで美味しい〜!

それにしても、テレビにも登場するような超有名店なのに、今でもマダムとご主人自らが店頭に立って笑顔で応対されていて、本当に温かみのある素敵なお店でビックリしてしまいました。お二人の愛情が溢れているだけあって、ケーキも雰囲気も本当に素敵。

初めてのお客さんにも気さくに話しかけて丁寧に応対されていて、私なんて実物のマダムにお目にかかれただけでも感激だというのに、色々とお話までできてしまって、もうウルウルモノ!一見さんお断りの間逆を行くようなフレンドリーなお店に、一度ですっかり大ファンになってしまいました。

リトルエンジェルズもそうですが、タクシーの運転手さん。バスや市電の運転手さん、お店の店員さん、みんな気さくで親切な方ばかりで、短い滞在中に何度心がポカポカしたか分かりません。長崎って温かい街ですねぇ♪

美味しいケーキに満たされたら、いよいよ直ちゃんライブ開演のお時間。昨日の現地レポに書いたとおり、もう極上の歌声をたっぷりと聞かせてくれて、お喋りも楽しくて、とびきり幸せなひとときを過ごすことができました。生きているって素晴らしい!!

終演後、興奮冷めやらぬうちにタクシーで移動した先は、出島ワーフなる場所。


そこには、長崎港と稲佐山の見事な夜景が広がっていました。
出島ワーフ

マカオタワーの下から眺めた景色をちょっぴり思い出す感じ。


心地よい潮風が吹く出島ワーフには、賑やかなお店が並んでます。
潮風が

まさにライブの感想等を語らうにはピッタリの楽しい雰囲気!

ぷぷさんが下調べして見つけてくれた「アティック」というカフェレストランに行ったところ、全席喫煙OKとのことで、ちょっとキツいかな〜と思ったのですが、ここもお店の方がとても親切で、一番煙の来ないような席に案内してくださり、全く問題ナシ。眺めも良くて最高!


美味しかった海老とマヨネーズのピザ。
マヨピザ

期待を裏切らぬマヨ味です。ピザとパスタを1つずつとってシェアしたのですが、二人ともライブの感動で胸がいっぱいで、なんだかあんまり食べられなくて・・。(いとこはトルコライスのせいもあり・・笑)

福岡での無念を晴らして、いっぱいお喋りできて、お店の閉店時間までゆっくりしてしまいました。

そして、お互いのホテルに歩いて帰り、とりあえず初日はこれにて解散。

ちなみに、いとこが泊まったのは、チサングランド長崎 というホテルです。まだオープンして1年足らずのホテルとあって、新しくてキレイということと、事前にメールで相談させていただいたときの応対が素晴らしかったということで、ここを選びました。


お部屋のドアを開けると、右左両方に扉があるのですが、
チサングランド長崎


左側の黒い扉を開けると、なんと個室トイレ!
個室トイレ


右側の扉を開けると、洗い場付きのお風呂!
洗い場つきお風呂

ビジネスホテルでこれだけの設備って、なかななかないですよね。洗い場には椅子と桶まであって、まるで自宅のお風呂のような使い勝手。しかも、シャンプー等は使い心地の良いPOLAのもの。寝巻きも着心地が良く、ドライヤーはマイナスイオン系だし、何も足りないものはありません!


洗面台は、お部屋の中のデスクの隣という、ちょっと変わった構造。
洗面台&デスク

でも、これも椅子に座りながらドライヤーやらスキンケアができるので、ドレッサーのようで使い心地もGOOD!


ベッドもお布団が温かくて快適〜♪
ベッド

本当はベッド1台のダブルルームが良かったのですが、空いてなかったのでツインを予約していきました。ベッド1台多い分、ちょっとお部屋が手狭で、ここに二人で泊まるとなると窮屈かなあとも思いましたが、一人なら広々。しかも、バスタオルもアメニティも2人分あるので、たっぷり使えて嬉しかったり。

壁もしっかり造られているようで、ちょっとお隣の物音が聞こえるときはありましたが、とても静か。おかげで眠れなさそうだったはずが、ベッドに入って5分ぐらいでコテっと眠りってしまい、朝まで一度も目覚めることはありませんでした。

長崎駅から歩くことも可能で、もしまた長崎に行くことがあったら泊まりたいと思える、とても快適なビジネスホテルでした。


チサングランド長崎


次は、二日目のレポに続きます〜。

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪