長崎2日目 長崎旅行2日目のレポをお送りします。

というか、大半がお土産レポなのですが、ボリュームたっぷりなので、全部を一気にレポするのはなかなか大変で、二日がかりで書いてます(笑)。とりあえず、二日目は目覚ましをセットして早起き。この日は、ぷぷさんと午前中にグラバー園を見学する約束だったので、急いで身支度を整えました♪

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
ちなみに、今回滞在したチサングランド長崎は、朝食付きで1泊6500円位のプランを予約しましたが、朝食のレストランは9:30最終入店とのことで、食べるのは断念。頑張って早起きしても、お風呂に入ってお化粧したりしてたら、全然間に合わない〜〜。コーヒーぐらい飲めたらいいなと思ってましたが、全くお腹は空いていなかったのでOKです。

そしてぷぷさんと再びお会いしたら、市電を乗り継いでいざグラバー園へ〜!


まずは実物の大浦天主堂に感動。
大浦天主堂

テレビ等でよく目にしていたので、出来ることなら近くまで行って写真を撮りたいところでしたが、そこまで続く急で長い階段を見てゲッソリ。あれにのぼったら、間違いなくお膝の傷がぱっくりだわ。。


ということで、お次はグラバー園へ。
ああああ

しかし、ここにも階段がぁ〜!

普通に歩く分には問題ないのですが、階段だけは傷が引っ張られる感じがして、まだ駄目なんですよね。。でも、園内はしっかりバリアフリー対策がされていて、動く歩道や階段の脇にスロープも設けられていたので、怪我していてもそんなに大変ではないのがありがたかったです♪


そして、グラバー園の一番高いところ「旧三菱第2ドックハウス」からは、この眺め!
おおお

あいにくの曇り空ですが、晴れた日はさぞ見晴らしが良いことでしょうね。

異国情緒溢れる洋館も長崎ならではという感じで印象に残りましたが、


最も印象的だったのは、園内に咲き誇るお花の数々。
紫陽花

ちょうど紫陽花のシーズンだったので、至るところに色とりどりの紫陽花が咲いていて、しとしと小雨の降る中それらを眺めていると、なんともセンチメンタルな気持ちになってしまいます。でも、脳内では直ちゃんの「紫陽花と雨の狂想曲」がヘビロテしてたんですけどね(笑)。

森山直太朗 - 新たなる香辛料を求めて - 紫陽花と雨の狂想曲 ←iTunesでの試聴はコチラ


この濃いピンクがすごく好みで・・♪
いい色!


旧グラバー邸の前には、ハート型の美しき花壇が。
ハート

うちの小さな庭のお手入れだけでも苦労しているのに、この広大なお庭をこれだけ美しく維持するって、いったいどのぐらいの費用と労力がかかっているのでしょう!?引っ越してから、すっかり家庭菜園とガーデニングが趣味になっているいとこ夫にも、是非とも見せてあげたい風景でした。


グラバー園から続く坂道にある土産物屋さんで買ったのは、ガラスの天使。
天使

ドラマ「愛し君へ」に出てきた天使の置物です。ドラマ自体は私にはイマイチだったのですが、直ちゃんの歌が主題歌ということで毎週見ていて、このガラスの天使は、長崎に行ったら絶対買おうと思ってました。


↓これを聴きながら天使を眺めるのですよ〜♪


ちなみに、1つはいとこ夫にプレゼントして、2人で1人ずつ持ってようね(はあと)♪と、ロマンチックなことを言ってみましたが、どうもピンとこなかったようで・・。やっぱり食べ物の方が嬉しかったか・・。


土産物屋では、いとこ甥にこんなものも買ってみました。
カステラドロップス・・

カステラ味のドロップスって、一体どんな味!?自分ではあんまり食べたいと思わないので(笑)、こういうの大好きないとこ甥にプレゼントすることにしました。昨日渡したけど、まだ食べてないみたい。早く感想が聞きたいワ。

グラバー園を散策した後は、長崎全日空ホテルグラバーヒルへ移動。

ここの「パヴェ」というレストランでは、ウィークエンドランチ&スイーツブッフェを開催しているそうで、朝食抜きの私達のブランチにピッタリ。しかも、今月のスイーツは、野菜&和風がテーマとのことで、これまた楽しみ!

予約無しでもすぐに案内していただけて、


まずは早速スイーツのブッフェ台にまっしぐら〜!
ビュッフェ

こじんまりとした可愛らしいケーキの数々に、


グリーンピースムースと豆ジュレの和風クレープなんていう変わったスイーツも。
野菜色

求肥で包まれた和風のスイーツなんて初めて見た!


その場でカットしてくれるほうれん草のシフォンケーキもすごく美味しそうだし、
ほうれん草のシフォン


絵本に出てきそうなほどかわいいキャロットケーキにも釘付け!
キャロットケーキ

ごはんを食べた後では、肝心のスイーツが入らなくなってしまうかもしれないので、


まずはスイーツからいただくことにしました(笑)。
ウッフッフ

奥のキウイソースの乗ったムース?も、さっぱりとしつつも甘くて美味ならば、手前のほうれん草のシフォンもフワフワで美味しく、ブルーベリーのタルトも甘さがたまりません♪


でも、一番美味しかったのは、このキャロットケーキ。
目からウロコ

キャロットケーキと言えば、どっしり重たい土台にクリームチーズフロスティングの組み合わせが定番ですが、ここのキャロットケーキはそれを覆すような斬新さ。何せ土台がちゃんとにんじんの味がするのにフワフワふんわりしていて、とっても軽やか!しかも、これが生クリームともすごくマッチしているのだから、生まれて初めて味わう感動です。マカロンのお飾りもとても可愛くて、長崎まで行かないと食べられないのが残念なぐらい気に入ってしまいました。


スイーツで満腹になってきてしまったので、結局お料理はサラダばかりに・・。
サラダ

全くモトは取れてませんが、サラダも新鮮でシャキシャキ食感。スイーツも美味しくて、これでドリンクも付いて2000円はお手ごろなり!

食後は市電に乗って、思案橋へ。前日も思案橋を散策しましたが、この日はそのときに目星を付けたものを買いに来ました。


前日、思いっきり反応してしまった「白水堂」の桃かすてら!
桃かすてらあああ

ガイドブックには、桃の節句やお祝いの席に添えられるところが多く、期間限定もしくは予約制で受け付けてるお店もあるかも・・的なことが書かれていたので、今回は駄目かなあと思っていたのですが、まさか散策中に売っているお店に偶然出会えるとは!


これが憧れの桃かすてら!
おいじぞおおおお

しっとりフワフワのカステラに、上はきっとジャリジャリ間違いなしのお砂糖。これは間違いなくマイ好み!

このお店は洋菓子も本当に美味しそうなものが並んでいて、


このクリームチーズのタルトには、喉から手が出かかりました。
チーズタルト!


生チョコショートケーキも普通のショートケーキも、すっごく好み!
くーーー

店内奥に「志らみず」という甘味処が併設されていて、そこでスイーツ休憩できなかったのも大変心残り。やっぱり1泊2日じゃ胃袋も限られてるもんなぁ。ブツブツ・・。


しかし、憧れの桃かすてらは、しっかり家までお持ち帰りしてきました♪
ジャリー♪

つやつやした砂糖菓子がステキすぎ!

冷蔵で販売されていましたが、特に保冷剤などはなくても大丈夫・・とのこと。でも、夜のフライトで家に着くまでこのジャリジャリを維持できるのか不安だったので、この後リトルエンジェルズで買った保冷バッグに一緒に入れて持ち帰ってきたところ、このように美しい姿をキープすることができました。

小サイズを2個買って、1つはいとこ夫婦用、もう1つはいとこ母のお土産にして、まずはいとこ夫と二人で早速試食開始。もう、期待通りのジャリジャリ感&フワフワ感が最高!!こういうのが食べたかったのよ〜!

ちなみに、この世のスイーツの中でカステラが一番好きといういとこ母に至っては、物凄い勢いで食べ始め、小サイズとは言えそこそこボリュームのある桃カステラを、あっという間にペロリ(笑)。

ぷぷさんも桃かすてらをお持ち帰りされ、二人でホクホクした後は、再び「リトルエンジェルズ」へ。こちらも帰る直前にお土産を買いにやって来たのですが、この日はオーナーご夫妻の姿が見えず残念。またお会いしたかったなぁ。


こちらがリトルエンジェルズの戦利品。
重かったのに

中は冷凍ですが、念のため105円で保冷バッグを購入。


中身は、あの美味しかったフロマージュと、タルトミルティーユ。
戦利品

この後、空港でも売っているのを見てショックを受けましたが、空港のお店ではフロマージュとクレームブリュレ、焼き菓子のみの取り扱いで、タルトミルティーユは見かけなかったので、まあよしとすることするか・・(笑)。でも、ゲート前の売店でも冷凍フロマージュが売っていたのにはビックリ。さすが大人気商品!


フロマージュは、日曜日に実家に持って行っていとこ姉と一緒に食べました。
フロマージュ

↑この切り口からして、そのなめらかさがビシバシ伝わってきますよね♪食べてみても、本当に口当たりなめらかで、濃厚なのにしつこくない美味しいチーズケーキです。あまり濃いものは苦手ないとこ姉も、これは美味しいと太鼓判。でしょでしょ〜!


長崎リトル・エンジェルズ チーズケーキ フロマージュ


タルトミルティーユも、フロマージュに負けない美味しさ。
ミルティーユ

ベリーの甘さも去ることながら、タルト生地とクレームダマンドの香ばしさが本当に素晴らしく、ほっぺた落っこち系の美味しさです。なかなか長崎に行く機会がないのが残念なぐらいですが、いざとなったらお取り寄せできると思えば幸せかも。


リトル・エンジェルズ タルト3種(ミルティーユ・洋なし・アプリコット)


こうして思案橋のお目当てスポットを巡ったら、そろそろぷぷさんが乗車される特急の時間が近付いてきたので、再び市電に乗って長崎駅へ。


その前に、思案橋ラーメンを外から見学。
この中に!

この中に直ちゃんのサインがあるんですよ。出来たらここで皿うどんを食べたかったけど、今回は胃袋に空き容量なし。次回はサインを拝ませていただきたい!



長崎駅にはハウステンボスのチーズケーキも売っていて、思わずウットリ。
長崎駅にて

チーズケーキ専門店ラフレシールのチーズケーキかぁ〜。きっと美味しいんだろうなあ。


長崎市内ではここだけという、カースケイクの販売も。
両方・・

ぷぷさんオススメのカースケイクも欲しくて欲しくて悩みまくりましたが、既にリトルエンジェルズを買ってしまったし、そんなにチーズケーキばかりお土産にしても食べきれないかも・・ということで断念。ちなみに、その後長崎空港にも同じお店があり、ラフレシールのチーズケーキは試食させてもらうことができました。美味しかったけど、どちらか1つしか買えないとなったら、やっぱりリトルエンジェルズを選ぶかなあ。

ぷぷさんと長崎駅でお別れしたら、いとこも早めに空港に向かい、現地レポ執筆に時間を費やすことにしたのですが、空港のお土産屋さんの充実度と言ったら凄くて、ついついまたお土産を物色。

いとこ姉にもメールして、こんなものやこんなものがあるけれど、どれがいい〜?と希望を聞いてみたところ、


いとこ姉が選んだのは、なぜか花畑牧場の生キャラメル・・。
なぜに花畑牧場

宮崎マンゴーだし北海道だしで、全然長崎じゃないわよ?って感じなのですが、いとこ甥が生キャラメル大好きなんだそうで。いとこ家では一度食べればもうお腹いっぱい系の花畑牧場の生キャラメルですが、マンゴー好きのいとこ甥&いとこ姉はかなり美味しいとのことで喜んでおりました。


そして、ANAに乗って羽田へ〜。
ゆったり

帰りは足元スッキリのシートで、お隣も空席だったので、マイお膝も少しラクチン。


機内では、ひたすら黙々と現地レポを書いてました。
黙々と

羽田にはいとこ夫が迎えに来てくれたので、重たくて仕方なかったお土産もラクラク家まで持ち帰れて感謝感謝。

ではでは、その他のお土産も一気にご紹介です。


松翁軒の五三焼カステラは、いとこ両親へのお土産。
五三焼

なんというキメの細かさなのでしょう!

カステラを愛してやまない母から、長崎に行ったら美味しいカステラを買ってきて!と頼まれ、行く先々のお店でどれにしようか悩みましたが、ぷぷさんからそれは関東のデパートでも買えるかも・・等のアドバイスをいただき、最終的に松翁軒で買うことに決めました。

五三焼は普通のカステラよりもちょっと高級なのですが、そのぶん卵黄やお砂糖がたっぷりの、よりしっとりとしたカステラとのことで、たぶんいとこ母が好きなのはこれだろうな〜と予測。その結果、やっぱりすごく好みだったそうで大絶賛。桃かすてらとあわせて物凄い勢いで食べてましたが、これは本当に卵卵した濃厚な風味と、極上のしっとり感が秀逸。美味しかった〜!


松翁軒 五三焼カステラ


いとこ夫には、福砂屋のオランダケーキをお土産に。
オランダケーキ

ぷぷさんオススメの胡桃&レーズンの入ったココア風味のカステラです。きっといとこ夫好みに違いないと思って買ってきましたが、今は生ケーキの消費に忙しく(笑)、まだ未開封状態。早く中を見てみたい〜。


こちらもぷぷさんにオススメいただいた長崎銘菓の「おたくさ」。
おたくさ

たったの3枚入りの小さな箱ですが、これ以上荷物を増やせなくて妥協しました。


中は、紫陽花をモチーフにしたパイ!
紫陽花モチーフ

サクサクのパイは、甘さも程よく、どこまでもバターの風味でいっぱい。軽いので、次々サクサク食べれてしまいそうで、3つじゃ全然足りませんでした。


空港で買ったのは、岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう。
角煮まんじゅう

絶対いとこ夫のツボのハズ!


間には、こんな感じで角煮がサンドされてます。
角煮〜

しっとりモチモチの皮と、とろけるような角煮に、いとこ夫もご満悦。お代わりを要求されましたが、荷物がいっぱいで、たったの2個しか買ってこれなかったのよ・・。


【岩崎本舗】長崎角煮まんじゅう 5個入(袋入り)


ぷぷさんから戴いたのは、大大大好きな「通りもん」!!
うおおおお!

しかも2箱も!!!

いつもお取り寄せすることを考えている貴重な通りもんを、こんなに戴いてしまって、もう嬉しくて涙が出そうでした。


それだけではなく、ホテルで食べる用にと、3個入りの通りもんまで戴いてしまい・・。
お心遣いに涙

大感激ですっ!


もちろんお言葉に甘えて、その日のうちに長崎のホテルでいただきました。
美味しいいいい

こんなにしっとり艶やかなお饅頭が他にあるでしょうか!?もうお土産スイーツの域を完全に超えてしまってますよね。本当に絶品!!いとこ夫も大好きなので、たぶんあっという間になくなってしまうと思いますが、大事に味わっていただこうと思います。ぷぷさん、どうもありがとうございました!

これにて長崎旅行記はおしまいです。初めて訪れる土地でしたが、ぷぷさんがご一緒してくださったおかげで、観光もグルメも楽しめて、一人だと少し寂しい直ちゃんライブも本当に楽しくて、一生思い出に残る充実した旅となりました。ぷぷさん、次回は福岡でまたよろしくお願いしますね♪

そして、直ちゃんライブと平行して続くいとこの国内旅行は、これからも続く予定です。今はもうひたすら国内旅行が楽しくて仕方ないんですよね。このまま国内旅行とケーキと私になってしまったらごめんなさい(笑)!

今後も旅レポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪