広島旅行4日目&お土産 広島旅行記の最終回です。

4泊の広島滞在が終わり、5日目は午前中に尾道のお宿をチェックアウト。あとは空港に向かうのみなりました。しかし、チェックアウトしたということは、キャリーバッグを持ってあの坂道を下りなくてはならないということ。ここまでお天気には恵まれていたのに、こういうときに限って雨が降り始め、すっかりブルーになってしまいましたが、下るだけならそんなに大変でもなく、割とすんなり尾道駅に辿り着くことができました。坂道にも少しは慣れてきたところだったのかしら(笑)。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

そして、お昼過ぎに広島空港に到着。最後の下り坂のことを考慮して、これまでお土産購入はなるべく控えていたので、空港で一気に買い揃えました。羽田に着けば車で帰れるし、後は荷物が増えても全然平気♪

お昼ごはんは、搭乗前に売店で買ったものでお手軽に済ませました。


いとこ夫は、ご飯でサンドされたカツサンド。
いとこ夫のランチ

最初の1つ目は、別添えのソースの存在に気付かず食べてしまってイマイチだったようですが、ソースをつけて食べたら美味だったとのこと。でもやっぱりカツサンドはパンの方が好みらしい。


いとこは天むす。
いとこのランチ

蒸し器?のようなものに入れられた状態で売っていたのでホカホカ。美味しくいただきました♪

そして、ANAに乗っていざ羽田へ。

行きは後ろの乗客が騒々しくて、座席も引っ張られるしで、全く寛ぐことができなかったのですが、帰りはラッキーシートを事前に指定しておいたので、精神的にゆとりが・・(笑)。


国際線ビジネスクラス仕様の広々したシート!
ラッキーシート

この便にはプレミアムクラスの設定がなく、前方のビジシートが普通に開放されており、事前に空いているのを見てサクっと指定しました。とてもラッキー!


前の座席には手が届かないぐらい、足元広々。
快適ー

座席の横幅もゆったりしているし、何より静か。行きとは比べ物にならないほど快適で、羽田なんて本当にあっという間です。


とろけるマンゴードリンクがドロっと濃厚で美味しかった〜。
ウマ

機内ではあまり眠れない性質なのに、このときは途中から爆睡していたらしく、着陸の衝撃で目が覚めるという幸せなパターンに。こうして羽田に到着したら、駐車場で車をピックアップして帰宅。思い出がたくさん出来た広島旅行が無事に終了したのでした。

せっかくなので、お土産もいくつかご紹介。


お好み焼きの材料セットは、いとこ両親へのお土産に。
お好み焼きキット

いとこ父がよくお好み焼きを焼くのですが、広島焼を焼いているのは見たことがないので、生麺まで入ったこのお手軽セットで作って食べてもらおうと思って買ってきました。この週末辺りに作って食べるのかな?


ばくだん屋のつけ麺セットは、いとこ夫婦用。
つけ麺

ピリ辛の広島のつけ麺を家でも食べてみたくて。これは早速先日作って食べてみたところ、唇がヒリヒリしてくるような刺激的な辛さがあるのに、しっかり旨味もあり、辛いだけではない奥行きのある味わいが魅力的。もっと食べたい〜!


かなりのヒットだったのが、プリッツの広島お好み焼き味。
プリッツ

こちらは宮島滞在中にお土産屋さんで購入し、早速お宿でおやつに食べてみたところ、すっごく美味しくてハマってしまったお菓子です。


プリッツに、別添えのオタフクソースをたらして食べるというのも楽しくて♪
別添え!

これが後引くような病みつき系の美味しさ。濃いソースの味がたまらないのです♪ソース味LOVEないとこ姉もきっと好きだろうなあと思い、広島空港でいとこ姉用にも購入してきました。たぶん絶対いとこ姉もハマるハズ!


同じオタフクソース使用でも、ベビースターは特に感動はなかったかな・・。
ベビースター

これもソース別添えだったら楽しくて美味しかったような気がするのですが、おせんべいの中に入ってるとのことで、プリッツのようにソースの味を満喫するまでの濃さではないんですよね。


「やまだ屋」の桐葉菓は、旅行中にコメントで教えていただいたお菓子です。
桐葉菓

空港で見つけたので買ってみました♪


まず、皮がお餅のように伸びが良いことにビックリ。
モッチリ

モチモチの皮で包まれた甘さ控えめの餡子も美味しくて、このモッチリ感はクセになりそう。いとこ夫婦は、普通のもみじ饅頭よりもこちらの方がより好みかも!(レッサーたぬきさん、美味しい情報ありがとうございました♪)


桐葉菓(とうようか) 10個入り


「にしき堂」のもみじ饅頭は、いとこ両親へのお土産。
もみじ饅頭

いとこ母はカステラに続きもみじ饅頭も大好物なので、こちらも忘れずに購入。


いとこが気に入ってしまったのは、「藤い屋」の春もみじシリーズ。
チーズもみじ

尾道へ向かう新幹線の中で初めて食べたのですが、冷たくて濃厚なチーズがギュウウっと詰まっていて、ひんやり激ウマ。空港では、ナチュラルチーズ&ストロベリーチーズ&ブルーベリーチーズ&ヨーグルトチーズのセットを買って、帰宅後に1つずつじっくり楽しみました。


ストロベリーチーズは、こんな感じの薄ピンク色のフィリング。
旨味〜!

フルーティーなフレーバーや、ヨーグルトの酸味があるのも美味しいのですが、なんといってもシンプルなナチュラルチーズが最高に美味しくて、これだけ100個食べたいぐらい大好き!いずれお取り寄せに踏み切ってしまうかもぉぉぉ!

これにて広島旅行記はおしまいです。
お付き合いいただきどうもありがとうございました。

よろしければ、 ランキングに1クリックお願いします♪