バナナのパウンドケーキ 名古屋から戻ってきてからの数日間は、外出続きで家に帰るとドっと疲れが出てしまい、なかなかブログを書く余裕がありませんでした(汗)。

とはいえ、直太朗行事もあって充実の毎日!まず、名古屋旅行の翌日は、表参道のあたりをブラブラ。名古屋で散々歩き回ったら歩きグセがついてしまったらしく(笑)、この日もなぜか足が歩きたいと言っている!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
ということで、原宿から青山までお散歩したら、今度は青山から代々木公園までお散歩。


のんびりとした空気が流れる代々木公園、気持ちよかった〜〜。
代々木公園

まだまだ歩きたかったので、そのまま渋谷方面をグルっとまわって原宿に帰還。さすがにヨロヨロしてきたので、カフェで一休みすることにして、玄米菜食カフェ ハナダ・ロッソへ。ベジタリアンなランチが魅力のお店ですが、このときはティータイム。甘い物を摂取して疲れを癒す作戦です。


tofuチーズケーキも豆乳アイスクリームにも惹かれるけど、
スイーツメニュー


ここは、バナナのパウンドケーキをオーダー。
ホカホカ

注文してからかなり時間がかかりましたが、そのぶんあつあつのホカホカでとても美味しい!どっしりし過ぎていないので、こんなに厚みがあってもペロリと食べれてしまう軽やかさなんですよね。いつでも何度でも食べたい美味しいヘルシースイーツでした。

実はこの日この付近に用事があったいとこ夫と合流したら、ちょっぴりドライブをして夕食を食べに、世田谷区は代沢にあるゴッホというカレー屋さんへ。ここはいとこ夫が昔からよく行っていたお気に入りのお店で、いとこも以前連れてきてもらったことがあるのですが、かなり久しぶり。ちょっと前にテレビ(寺門ジモンの「取材拒否の店」)で見て、久々にゴッホスイッチが入ってしまったのです(笑)。


いとこは、茄子とピーマンのカリーにしました。
ゴッホ

茄子がジューシーで美味しい〜〜。選べる辛さは、かなり甘めのマイルドを選んだのですが、いとこには程よい辛さでちょうどよかったのでした。


こちらは、いとこ夫が毎回オーダーするチョコミルク。
濃いいいい

氷を入れたグラスに牛乳を注ぎ、そこにハーシーズのチョコシロップをどばぁ〜〜っと豪快にたっぷりと注いだ甘甘なドリンク。溶けきっていないチョコシロップがまた美味しくて♪辛いカレーとこの甘いチョコミルクの組み合わせが絶妙です。

二日連続でお散歩しまくってかなり疲れましたが、普段めったに行かないところや、初めての地を歩いてみると、景色が新鮮でいいものです。

1日空いて9月21日。シルバーウィークの真っ只中のこの日は、三軒茶屋の昭和女子大学人見記念講堂で直ちゃんライブの東京公演というビッグイベントが!!正確には21日、22日の2DAYSなので、ここから2日間は三茶通いの日々。

初日のライブ前は、せっかくなら直ちゃんゆかりの地(聖地?)に足を運んでみようと、直友さんと二人で


代々木上原駅に降り立ちました〜。
代々木上原駅

その昔、直ちゃんが歌っていたという聖地・・!

とは言ってもあまり時間もないので、


駅前の「カフェ唯」に入ってお茶&お喋り。
カフェ唯

このカフェ唯も直ちゃんゆかりの地。全席喫煙はちょっと厳しいかなと思ったのですが、幸いにも喫煙率が低く、開いてる窓のすぐ近くのテーブルだったので、全然大丈夫♪


アイスティーのお供には、
アイスティー


レアチーズケーキをチョイス。
レアチーズ

見るからにプルプルしてますが、食べてみてもプルプルのツルツル!濃厚なチーズケーキとは対極に位置するようなさっぱりとしたレアチーズで、いくらでも食べれてしまいそう。チーズケーキは濃ければ濃いほどラブないとこでも、このあっさりレアチーズはツボでした。あんまり甘くないので、スルスル食べれちゃう感じです。

三茶に移動して直ちゃん東京公演初日に参戦したら、すぐ帰宅して翌日に備え、翌日再び三茶へ通勤。この日も開演前に直友さんと集まってお茶して直話に花を咲かせ、すごくすごく楽しいひとときを過ごしたわけなのですが、2日目の直ちゃんライブがもう楽しくて楽しくて。客席も直ちゃんもノリノリで、直ちゃんの声もすごく良く出ていて、今まで参加した公演の中で間違いなくベスト!最高のライブだったなぁ〜。(ぽわーん)

2日目の終演後は、いとこ夫が車で三茶まで迎えに来てくれて、


またまたゴッホにカレーを食べに行きました(笑)。
またゴッホ

この日はキノコカリーをオーダーしてみたところ、コリコリ食感のキノコがわんさか入っていて、キノコ好きにはたまらぬカレーです。コクのあるカレーの中にもちゃんとキノコの風味が生きているのもGOOD!

こんな感じで、ここ数日はあちこち歩いて都内を満喫していたのですが、直ちゃんライブの2日目があまりにも楽しかったので、未だに現実に戻るのに苦労しています(笑)。夢から覚められないというかなんと言うか。すっかり直マジックにかかってしまったみたいです。(←ただでさえかかってるのに・・笑)

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪