札幌旅行 こんばんは、いとこです。

昨日から1泊で札幌に来ています。もちろん直ちゃん系の用事なのですが(笑)、北海道に来たのは何年ぶりだろう。最後に来たのは高校生の頃なので、記憶がほとんどなく、まるで初めて来たかのように何もかもが新鮮&迷子です(笑)。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

北海道の美味しいスイーツやグルメにも興味津々なのはもちろんなのですが、メインイベントは直ちゃんライブなので、それ中心のスケジュールを組むと、あまりあちこちは行けず。一人旅だとなんとなくレストランとかに入りづらいので、今回はスイーツやグルメは食べれたらいいなぐらいの感覚です〜。


今回はJALの翼で新千歳へ。
JAL

土曜日ということもあり、機内はかなり騒々しくて全く意落ち着けませでした。そんな状況の中、羽田空港の離発着混雑で20分ぐらい缶詰いなったのが辛かった・・。

新千歳に着いたら、とりあえずいとこ夫が熱烈リクエストしていたじゃがポックルを買って、北菓楼のシュークリームを予約して、JRで札幌市内へ。

札幌に着いたら、キャリーバッグをガラゴロしたまま東急へ。


お目当ては、東急6階の「ローラアシュレイ ティールーム」!
ローラ・アシュレイ ティールーム

あんまり北海道らしいお店ではありませんが、このところ頭の中が英国風ティータイムでいっぱいのいとこにとって、スコーンが食べられるアフタヌーンティーをやっているこのお店が一番魅力的で♪花柄の乙女ちっくな店内が可愛くて、自分の部屋もローラ・アシュレイ尽くめにしたくなっちゃいました。


メニューは色々と。
ローラ・アシュレイ ティールーム メニュー


いとこは1260円のハイティーセットをオーダーすることにしました。
ハイティーセット

飛行機のディレイもあって、既に午後2時という時間でしたが、まだ朝もお昼も食べてなくてハラペコ隊。スコーンもサンドイッチもケーキも食べられるハイティーセットなら大満足の予感!


嬉しいことにクロテッドクリームもあるのです!
クロテッドクリーム

スコーンには元々生クリームorバター(どちらかチョイス)とジャム(ブルーベリーorマーマレード)が付いているのですが、追加料金で更にクロテッドクリームを添えることもできる模様。このところずっとクロテッドクリームを食べたくて発狂しそうだったので、すごーーく嬉しい!もちろん追加!


選べる紅茶は、アッサムをチョイス。
ミルクティー

お砂糖とミルクたっぷり入れたら、濃い目のミルクティーに仕上がって、夢のような美味しさに♪


これにフィンガーサンドとスコーンと来れば、もう夢が叶いまくり!
スコーン!

クロテッドクリームを追加注文しても、バターか生クリームも選べるそうなので、クロテッドがあれば出番はなさそうですが、生クリームを選びました。コクがあって単体で食べても美味しい生クリームです。(←単体で食べた・笑)


追加クロテッドクリームは、こんなにたっぷり。
こんなにたっぷり

たった1個のスコーンにこんなにたっぷりのクロテッドとは、なんと贅沢なのでしょう!せっかくなのでスコーンを追加注文しようかとも思いましたが、結構粉モノはお腹にたまるので1つにしておきました。


半分にしたスコーンの片面にクロテッドを塗り塗り。
夢心地

ジャムがストロベリーだったらもっと嬉しかったのですが、濃厚でネットリとしたヘビーなクロテッドクリームは、やっぱりスコーンに超ピッタリ。もう美味しくて美味しくて、たった1つのスコーンにあのクロテッドクリームを残らず全部塗り塗りしていただきました。大満足〜!


フィンガーサンドはクルクルロール型でカワイイ。
フィンガーサンド

肉嫌いでも大丈夫な種類を選べるのも嬉しいところで、サーモン・ツナ&キュウリ・ブルーベリー&クリームチーズの3種類をいいただきました。しっとりしてて美味しいし、甘いサンドイッチもたまに食べると幸せ♪


更にケーキまでついているからお得です。
レアチーズ

ガトーショコラやシフォンなどの中から選んだレアチーズ。かなりあっさりしていて、割と普通な感じのレアチーズでした。

こんな英国なアフタヌーンティーを楽しみつつ。


持参したこの本を読むひとときは、もう英国にどっぷり。
読書

表紙に惹かれて先日ネットで注文したイギリスでお茶をという本なのですが、届いて中を見てみたら、なんか見たことがあるような気が・・。

と思ったら、いとこ姉が持っていたものだと分かってちょっとショック。でも、クロテッドクリームのこととか詳しく書かれていて、写真も美味しそうな素敵なものばかり。何度見ても素晴らしい本です!

ライブの後、一人でお部屋でお夕飯を食べれるように、東急の地下でお弁当的なものを購入したら、地下鉄に乗ってホテルへ移動。ずっとキャリーバッグをガラゴロしていたので、既に疲れてきました・・。

今回の宿泊先は、札幌東急イン。JALのパッケージツアーで禁煙のシングルがあるホテルがここだけだったのでした。


一人で過ごすには適度な広さのシングル。
札幌東急イン

フロアマップを見ると、シングルルームだけがズラっと並んだ棟みたいなので、一人客ばかりで周りは静か。お部屋もリノベーションされて結構キレイです。


ベッドも大きめで、お布団もあたたかそう!
ベッド


でも、お風呂は狭かった〜。
バスルーム

髪の毛を洗うときなんかは、間違いなく壁に腕とかぶつけます(笑)。バスタブは小さいというか狭いというか、横幅がすごく狭くて、大柄な男性とかは相当きついのではないかと思われます。

ま、駅い近くて便利だし、禁煙で空気清浄機もあって静かなので、お風呂が狭いことぐらいはガマンできるのですが、エアコン問題だけはちょっと深刻。チェックインしたらお部屋が暑いので、冷房について聞いてみたところ、全館既に暖房に切り替わってるとのことで、冷房が入らないとのこと。ちょっと歩いたら汗ばむぐらいの陽気なのに、これはキツすぎます・・・

ドライヤーの冷風で気を紛らわしたりしてみましたが、やっぱり室内が暑くて、さっきも寝苦しくて一度寝たのに起きてしまい、だからこんなヘンな時間にブログを書いてたりします(笑)。お風呂上りとかドライヤーするときが一番しんどかった〜。

ハイティーセットで甘いものは満たされましたが、もうちょっとしょっぱいものを食べたい気分だったので、


ライブ前の腹ごしらえ用に、東急地下でたらこのおにぎりを買ってきました。
たらこ

北海道に来たなら海産物を食べなきゃいけないような気がして溢れるたらこをチョイス。美味しかったです。


そして、教育文化会館(だったかな)へ!
会場

開演が17時と早めだったので、ほかにも行ってみたいお店とかあったのですが、ホテルにチェックインしてちょっと休憩したらもう全然時間がなく、慌しくコンサート会場にやって来ました。今日の直ちゃん、声の調子は絶好調という感じではなかったけれど、やっぱり聴かせてくれますねぇ。「夏の終わり」の低音とかゾクゾクしちゃいます。それにしても相変わらずとても痩せていて、もうこれ以上痩せないで〜と何度思ったことか・・(笑)。

一人旅の遠征は、終演後に一人ぼっちになったときにどうしようもなく寂しくなってしまうのが辛いのですが、今回もやっぱり寂しくなりました。でも、昨日は十五夜だったんですね。すすきののホテルまで歩いて帰ったのですが、満月が本当に美しくて、北海道の澄んだ空気のせいなのか、いつも見る満月よりもずっとずっと近いところにあるような気がしてきました。


お部屋に戻ったら、かに棒寿しをイタダキマス。
かに棒寿し

やっぱり北海道に来たなら海産物を食べなきゃ!


カニ寿司、ハーフサイズでも十分満足でした。
うほほほ


デザートには、北菓楼の「北の夢ドーム」!
うほほほほ

いとこ姉が大絶賛していて、今回も絶対食べなとリコメンドされていたシュークリーム。張り切って新千歳で3つ入りを買ってしまいましたが、東急地下にバラ売りしてるのを見てプチショック(笑)。さすがに一人で3つも食べれない〜


こう見えても、生クリームとカスタードのダブルクリーム!
クリーム

んもーーこの生クリームはなんでこんなにも美味しいんだあああ!すごくミルキーな生クリームで、こんな濃厚なミルク味のものは食べたことがありません。生クリームに比べたらカスタードは控えめな味ですが、これもトロトロでまさにとろけるような食感。美味美食〜!

こうして一人お部屋食を楽しんだら、コテっとベッドで眠れたのですが、暑くて寝苦しくて2時間で目が覚めてしまい、そこからゆっくりお風呂に入りなおしたり、ブログ書いたりして今に至ります。そろそろもう一度寝なきゃ。。

もう明日帰る上に明日もライブを見て帰るので、本当にグルメを楽しむ時間がありませんが、何か1つぐらいは北海道らしいスイーツを食べてこようと思ってます。

ではでは、また二日目のレポは後日お送りしますね。

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪