札幌2日目 こんばんは、いとこです。

昨日は日付が変わる頃に帰宅してヘトヘトに疲れてしまいましたが、限られた時間の中で札幌2日目を楽しんできました。札幌2日目は、15時半開演の直ちゃんライブに参加して、21時のフライトで羽田に帰るというスケジュール。夜は空港に移動するだけで精一杯なので、開演までの時間がスイーツを食べる最後のチャンス!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

朝食付きプランだったので、朝は10時までにホテル1階のレストランに行こうと思っていたのですが、前日暑くて眠れなかったこともあり、起きられない&身支度が間に合わない・・ということで、朝食は断念。っていうか、朝日が当たり始めたお部屋は更に暑さを増し、もはや蒸し風呂と化していました。全室暖房に切り替わっているという札幌東急イン、他のお部屋のお客さんは暑くなかったのだろうか・・。

終演後にすすきののホテルに荷物を取りに戻ってくる時間はないので、11時前にホテルをチェックアウトしたら、札幌駅に移動して、コインロッカーにキャリーバッグをお預け。

身軽になったところで、行ってみたかった「六花亭 円山店喫茶室」に行くべく、地下鉄で円山公園駅に移動。急遽、現地でお友達になった同じく一人で東京からライブを観に来ていた直友さんも一緒に行ってくれることになり、ひとり寂しいランチが楽しいランチになってとてもハッピー。初対面でも、同じ直太朗ファンだと話も尽きることはないんですよね♪どんどん広がる直友さんの輪〜。


甘い物以外にもピザやハヤシライスがあり、ランチにもピッタリ。
ごはん系

左ページに乗ってる野菜たっぷりのサラダピザをベーコン抜きでオーダーしようとしたところ、ベーコンがかなり味のベースになっているからオススメできないと店員さんに全力で反対され(笑)、マルゲリータをオーダーすることにしました。


お一人様サイズのかわいらしいマルゲリータ。
マルゲリータ

なぜかテーブルに大きなハサミがあると思ったら、このピザをハサミで豪快にパチパチカットするためらしく、生まれて初めてピザをハサミで切りました(笑)。


でも、これが切れ味バツグンでサクサク切れるんだわ。
ハサミで切った

レトルトのピザとは違うモッチリした生地を楽しめるマルゲリータでしたが、特別美味しいかと言われると、まあ割と普通な感じ。


ホットケーキが美味しそうだったなぁ。
ホットケーキ

近くのテーブルでお子様が食べていたホットケーキが美味しそうでうらやましかったのでした(笑)。

そして、お楽しみのデザートタイム。


定番のデザートメニューは、雪こんチーズやソフトクリームパフェなど。
デザート


ショートケーキやモンブラン、レアチーズなどのケーキも美味しそう!
ケーキ


でも、せっかくなら今月のおすすめメニューを食べたいかなあ〜。
今月のおすすめデザート

雪やこんこまじりっけなしというソフトクリームと、新栗ソフトパフェの間で迷いまくりましたが、お店の人に聞いてみたところ、どちらも使われているソフトクリームは同じとのことで、安心して新栗ソフトパフェをオーダー(笑)。


新栗ソフトパフェは、粗くほぐした新栗が一面に♪
新栗


つぶ餡も出てきて、とても和風のスイーツです♪
小豆

ソフトクリームはあっさりめで、新栗やつぶ餡と一緒に食べると美味しさが増す感じ。


でも、底の寒天はあんまりソフトクリームと馴染んでなくて無味だったかな・・。
かんてん

どうも黒蜜がないと寒天が食べられないみたいです(笑)。

期待していたほど激ウマっ!というものには出会えなくて、ちょっぴり残念だったのですが、ホットケーキやショートケーキをオーダーしたほうがよかったのかなぁ〜と思いつつ、素敵な教会を眺めながらのランチ&北海道グルメはいい思い出になりました。

食後は1階のショップで六花亭のお菓子をじっくり見てみることにしましたが、みーさんにオススメいただいたシフォンケーキや、いとこ姉に以前もらって美味しかったバターなど、欲しいものはみな要冷蔵アイテムばかり。このときまだ13時台で、これからライブ観て、家に帰るのは深夜0時頃になるのですが・・と、お店の人に相談してみたところ、保冷バッグに入れても2時間ぐらいしか持たないので、オススメできないとのこと。泣く泣く断念してきました(涙)。

気を取り直して、次なるお目当て北海道スイーツスポットに行くべく、再び地下鉄に乗って大通へ移動。三越別館にあるルタオのカフェ「アマイ−ワナ」にやって来ました。甘い罠〜〜!


美味しそうなランチメニューもあり、ピザよりこっちがよかったかも・・。
ルタオのゴハンメニュー


ケーキメニューは、全部美味しそう!
ケーキ

一度食べてみたかったルタオのケーキがこんなにあると、一体どれをオーダーしていいやら分からなくなり、思わずいとこ姉にメールでどれがいいか聞いてしまったほど迷ってしまったほど(笑)。みーさんオススメの生チョコロールも、フルーツロールもみんな美味しそう!


でも、きっとカフェでしか食べられないであろうデザート系も気になりはじめ。
ウホ!

マロンのパフェもすごーーく美味しそうでしたが、土台のコーンフレーク率が高そうなのがちょっと気がかり。と思ったら、上のスイーツは今ハマっているスコーンではありませんか!スコーンには目がないいとこ、これに決めました!


ハートフルスコーン、フルーツと生クリームたっぷりで豪華です!
ウホホ

半分にスライスしたスコーンの間に、溢れんばかりの生クリームと色とりどりのフルーツ。そこにルバーブのジャムが添えられ、英国風のスコーンとは違いますが、アメリカンなショートケーキみたいで美味しそう。


とにかくこの生クリームが絶品でした!!
生クリーム

北菓楼のシュークリームといい、北海道の生クリームってどうしてこんなにもミルキーで濃厚で美味しいんでしょうねぇ。生クリーム好きは、ただただ感動するばかりです。

スコーンが温かかったらもっと美味しかったと思うのですが、たっぷりの生クリームで食べるサクサクのスコーンは、なかなかの美味しさ。でも、写真で見るよりもボリューミーなので、さすがに全部は食べきれず無念でした〜。

他にも目も眩むような美しいケーキがショーケースにズラリと並び、たった1度じゃ全然物足りない、是非また訪れたいルタオのカフェでした♪


ルタオの後は、そろそろ会場へ移動することにして、大通り公園をちょっぴりお散歩。
大通り公園

そして、直ちゃんライブ2日目に参加。この日は2階席の端っこだったのですが、面白い構造をしている会場で、2階席の両脇が1階席にかなり近くて、花道の真正面に位置しているんですよね。たぶん全く意味不明だと思いますが(笑)、1階席の後方よりも2階席両端の方が前に位置していて、しかも2階とは思えないほど低いので、感覚的には1階の6列目ぐらいな感じなのです。ということで、思ってたよりも直ちゃんが近くに見えて、しかも目の前の花道まで来てくれたので大コーフン!!ライブの感想は、割りと自分の胸の中にしまっておきたいタイプなので、詳しくは書きませんが、札幌まで来てよかったなとしみじみしました。あとたったの2回でこのツアーが終わってしまうなんて・・(涙)。

終演後は急いで札幌駅に移動して、コインロッカーからキャリーバッグを取り出して、空港行きの快速に乗って新千歳空港へ。ここでの限られた時間が唯一のお土産購入のチャンス!ということで、頼まれ物やお土産を急いでガーーっと購入し、21時発のJALで羽田へ。


暗くて分かりづらいですが、国際線仕様の機材でした!
JAL機内

指定していた2階席は、空いていたこともあって、悪夢のように騒々しかった往路に比べたら、もう極楽天国。静かでなんて快適なんでしょう。以前JALのベガス直行便があった頃は、よくこの2階席に乗ってベガスに行っていたな〜と、妙に懐かしくなったりもしました。

もっともっと乗っていたいぐらい快適なフライトでしたが、あっという間に羽田に到着。電車を乗り継いで家に帰る頃にはヘトヘト、疲労の限界がもう目前〜。

キャリーバッグ1個での旅だったので、買えるお土産には限りがあり、色々と諦めて来たものもありましたが、戦利品をご紹介。


欲張って3個入りを2箱も買ってしまった、北菓楼の「北の夢ドーム」。
北の夢ドーム

行きに新千歳に着いたときに、すぐさま「山三ふじや」という売店に行って、翌日の分を予約購入しておいたシュークリームです。案の定、翌日の夜にピックアップに行ったら売り切れていたので、着いたときに予約しておいて大正解!


またこのシュークリームを食べられるなんて!!
ドーン


この生クリームの美味しさ、本当に只者ではありません。
旨味ーー

いとこ夫は、水分を含んでしんなりしてしまったシュー皮がちょっと残念だったみたいですが、中の生クリームとカスタードの美味しさは絶賛していました。でしょでしょ、美味しいでしょ〜〜〜!いとこ母に1箱置いてきたところ、先ほど電話があり、なんでこんなに美味しいの!とすごい騒ぎようでした。


その他、いとこ夫へのお土産は北海道土産の定番を3つほど。
いとこ夫へのお土産

普通に買えるようになっていたじゃがポックル、ロイズのチョコポテチ、六花亭のマルセイバターサンド。どれもいとこ夫の好物ばかり。これから毎日おやつタイムが楽しみです♪


こちらは、頼まれ物を含むその他のお土産。
その他お土産

札幌タイムズスクエア、白い恋人、ロイズのバトンクッキー、ダントツほぐし鮭。どれも美味しいものばかり。どうして北海道のお土産ってこんなにも充実しているんでしょうね。もっとゆっくり空港のお土産屋さんを見たかったな〜。ま、これからも恋しくなったら、いつもお世話になっている北海道お土産探検隊でお取り寄せしようと思います(笑)。

↓このほぐし鮭は病み付きになります!!


こんな感じで、慌しくも充実した札幌1泊2日の一人旅が終わりました。次回12月にもまた1泊2日の弾丸で行く予定なのですが、いつの日か、ゆっくり滞在できる日が来るのでしょうか・・(笑)。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪