おうちアフタヌーンティー再び こんばんは、いとこです。

おうちクリームティーが不完全燃焼だったので、頑張って再び手作りのおうちアフタヌーンティーを開催すべく、前日からケーキの準備に取り掛かり、2日かがりでいとこ夫と二人のアフタヌーンティーの準備をしました。結果、やっぱり頑張った分だけ美味しくて楽しい!ということがよーーく分かりました!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

前回のおうちアフタヌーンティーではビクトリアケーキを用意しましたが、今回はちょっと別のケーキがいいなと思い、家にあるレシピ本をパラパラめくり、簡単なのに美味しそうな松之助のニューヨークチーズケーキを作ることに決定!あのディーン&デルーカ等で売っている激ウマニューヨークチーズケーキに少しは近付けるのだろうか!?


そして、こちらが焼きあがった松之助レシピで作ったニューヨークチーズケーキ。
ニューヨークチーズケーキ

なかなかよく焼けているような気がしましたが、冷蔵庫で冷やして型から外すまでは、中はどうなっているか分からずドキドキ。一晩冷蔵庫で冷やしたら、翌日のティータイムにいざ取り出し作業開始!


すると、中は超ネットリクリーミー!
ネットリネトネト

ナイフにも絡み付いてくるほどネットリとしたチーズケーキは、半熟チーズケーキのようにクリーミー。やっぱりオーブンの中で蒸し焼きにして、その後ちょっと蒸らすというのがネットリニューヨークチーズケーキを焼くコツだったのでしょうか!?かなり理想的なチーズケーキを自分で焼いてしまったことに自分でもびっくり自画自賛。


手作りスコーンもちゃんと焼きました〜。
スコーン焼けた

やっぱりスコーンがイマイチだとアフタヌーンティー全体がイマイチになってしまうので、ちょっと手間をかけてでも自分で焼きたてを用意できたらいいですよね。今回も藤野真紀子さんの古い本、イギリスで夢のようなティータイムに載っているデボン風スコーンのレシピで作りました♪


焼きたてスコーンを並べて紅茶をいれたら、アフタヌーンティーのはじまり〜。
できあがり


スコーンには、中沢クロテッドクリームとジャムを添えて。
あつあつスコーン


アッサムティーはミルクティーにして。
ミルクティー


そして、こちらがこの日のマイアフタヌーンティープレート。
3点セット

もう毎日食べたいぐらい、この組み合わせが大好き!!


焼きたてスコーンに、クロテッドクリーム&苺ジャムをサンドしていただきます♪
スコーン

う、旨味〜!!

自分で言うのもナンですが、今回のスコーン、見た目はイビツな形をしているのですが、お味はとても美味!周りはカリっと、中はふっくらと、ちゃちゃっと作った割には理想的な食感に仕上がっているからビックリです。やっぱり焼きたてのあつあつというのが重要らしく、この場ではこんなに美味しかったのに、時間が経つと温めなおしてもこの美味しさには戻りませんでした。ああ、これを食べるには、毎回そのつど焼かなきゃいけないのね・・!


そして、松之助レシピで作ったニューヨークチーズケーキも激ウマ!
ネットリチーズケーキ



お味も食感も松之助そっくりで、我ながらこれはよくできた気がします。と思ったら、いとこよりもいとこ夫が大絶賛していて、今までいとこが作ったケーキの中で一番の、会心の出来なのではないか!?とのこと。ほっほっほ。食べきれないので実家にも届けてきたところ、いとこ母からも美味しかったとの電話が入り、これまたほっほっほ。

意外と簡単なのにこんなに美味しく作れるなんて、松之助のレシピはまるで魔法のようです!


フィンガーサンドは、今回もタマゴ・サーモン・キュウリの3種類を用意。
フィンガーサンド

この組み合わせも病みつきです!

これだけ用意するのは時間もかかるしちょっと大変なのですが、自分好みにアレンジも出来るし、好きなものだけ並べることができるので、とっても楽しいんですよね♪次回はどんなケーキをお供に焼こうかな〜と妄想しつつ、これからも美味しいスコーン作りに夢中になってしまうかも!

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪