秋田空港& JAL機内 こんばんは、いとこ姉です。夏の東北旅行レポの最終回をお送りします。

秋田空港の羽田行き、夜八時頃の最終便で帰宅するいとこ姉家。レンタカーを返して、空港に到着したのは確か六時半位。預ける荷物も無く、Quicでチェックインも済んでいたのであっという間に自由の身となりました。この日のタッチ&ゴーはホットドックとアイスコーヒー。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

ダンナと息子は搭乗までゆっくりすると言うので、ひとまずカードラウンジへ。
カードラウンジ

秋田空港はこぢんまりしているので、ラウンジはセキュリティ前のこちらのラウンジ一箇所のみ。ゴールドカードホルダー以外でも有料で入室可能です。広くは無いけれど、羽田のように人が多くないので問題ナシ子。


ラウンジで息子が喜んでいたのは、こちら↓
自動販売機

こっちも

このラウンジは飲み物のサービス用に自動販売機が設置してあって、始めからお金を入れた状態で購入可能ランプが点灯しているのです。おおお、お金も入れてないのにランプが全部点いてるぅ〜と感動の息子でした(笑)。


一応普通のドリンクコーナーもありましたが、圧倒的人気を誇っているのは自動販売機の方でした。
ドリンクコーナー

大人でも自販機が全部ランプ点いた状態と言うのは、やっぱり嬉しい(笑)。


そんな訳で最初に頂いたのは、アイスカフェオレ。
アイスカフェオレ


寒くなって、次はホットココア。
ホットココア

ほっと一息ついたら、ダンナ&息子を残して私はお土産ハンティング〜♪


面白かった車に付けるサイン↓
なまはげが・・

ギャグでなまはげが欲しかったけれど、カーキチのダンナに敢え無く却下されました。


とっても可愛い秋田犬のぬいぐるみを発見。
秋田犬

この後息子が一目ぼれし一匹連れて帰ってきましたよ。


ババヘラアイスも売ってました。
ババヘラアイス

宅配用の他にもその場で食べられるキャンディバータイプのものもあって、食べたかったけれどこの時お腹の調子が悪かったので止めておきました(無念)。ハイ、アイス&ソフト三昧でばっちりお腹を壊しました。


お土産を買ってラウンジで過ごしていると、あっという間に搭乗時間。
秋田ともサヨナラです。
出発


行きと同様ガラガラな機内。搭乗率はざっと見て三割です。
機内

最近は色々大変なJALだけど、赤組ラバーズとしては頑張って欲しいー。


売店で一目ぼれしたコとパチリ。
キメポーズ

ハチ君(命名)は息子の大事なお友達の一人になりました。最近は本物の秋田犬を飼ってくれと言われて非常に困ってます(笑)。

そんな息子は私がいっつもJALではスカイタイムを飲んでいるので、気になっていたようで「僕もスカイタイム!」。


柚子ジュース美味しい〜と気に入った模様。
ウマ

子供でも飲みやすい味だもんね。

秋田空港を発って一時間で羽田に着陸。二泊三日の東北旅行もオシマイです。

最後に今回買ったお土産の一部は、


秋田空港の売店で、店員さんのオススメと書いてあった冷蔵タイプのレトルトカレー。
カレー

特に黒豆と野菜のカレーがお豆ごろごろで美味しかった〜。東京では見かけないのが残念。

きりたんぽは実家の父の大好物。
きりたんぽ

なまはげのお塩は男鹿半島メイド。息子の食べた鯛の塩加減が絶妙だったので、お家でも真似して焼こうと思い買ってみましたが、まだ未使用です。


ベスト!な美味しさだったのが金萬という秋田名物のお饅頭!
お饅頭

秋田空港店と秋田駅のお店限定で販売されている、「生」タイプの金萬が絶品!限定と言う文字と試食の美味しさに釣られて買ってきてみたら、ビックリ。白餡がふんわり生地に包まれていて、めちゃくちゃ美味しいです。「生」と真空パックの日持ちするタイプがあるのですが、断然限定の「生」の方に軍配。日持ちが二日位なので、お土産に向かないのが何とも残念。是非いとこにも食べさせたかったな〜、絶対好きだと思う。


ずんだじゃがりこも。
じゃがり

私的には思ったよりもずんだの味はしないかな?息子が塩気が絶妙〜と絶賛してました。

初めての東北は自然が美しくて、食べ物が美味しく、人も親切で大満足の旅となりました。そして温泉の素晴しさに感激!息子は小岩井農場となまはげが気に入ったようで、大人二人は乳頭温泉に惚れました。あの肌に吸い付くようなお湯にまた絶対入りに行きたいです〜。 今度秋田に行くなら、秋田空港で「生」の金萬を仕入れて(笑)、乳頭温泉でお風呂三昧したいいとこ姉。息子もすっかり東北好き温泉好きなので、きっと喜ぶだろうな。小岩井農場も素敵だったし、予定は未定だけど必ず再訪しようと思ういとこ姉家なのでした。

つたない旅行記、読んで下さった皆様に感謝です。

お楽しみいただけましたら、・・ ランキングに1クリックお願いします♪