ペニンシュラ東京でアフタヌーンティー 先日、いとこ夫とペニンシュラ東京のロビーラウンジで開催されているクリスマスアフタヌーンティーに行ってきました。

スコーンとクロテッドクリームを楽しめるアフタンーンティーだけでもワクワクするというのに、シュトーレンやジンジャーブレッドクッキーなどで彩られたクリススマス仕様のアフタヌーンティーだなんて!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

ペニンシュラ東京のアフタヌーンティーに行くのは今回が初めて。開業後に聞えてきた、予約ができないから並ばなきゃいけないとか、通路脇で落ち着かない等という話を聞いて、そのうち空いた頃に行ってみようと思っていたら、こんなに時間が経ってしまいました(汗)。

しかし、予約ができなかったのは既に過去の話なのか、一休.comのレストラン予約で、しっかりアフタヌーンティーの予約ができることを知り、魅惑のクリスマスアフタヌーンティーにも惹かれ、早速予約を入れてしまいました!


ロビーのツリーが、なんともあたたかな雰囲気を演出してます♪
ロビーのツリー


こちらが「ザ・ロビー」のクリスマスアフタヌーンティーセットの内容。
ザ・ロビー クリスマスアフタヌーンティーセット

詳しくは、一休.comレストラン予約に写真付きで案内がありますが、<クリスマスをたっぷりと盛り込んだ伝統的な3段の英国式アフタヌーンティースタンドと香り高いザ・ペニンシュラオリジナルブレンドティーをごゆっくりお召し上がりいただけます>とのことで、この時期ならではの素敵な内容になってます〜♪

平日だったせいか、通路も人通りが少なく、ロビーも落ち着いた雰囲気で、想像していたよりもとても静か。個人的にはペニンシュラ香港のロビーラウンジの方が人通りも多くザワザワと賑やかだった印象です。ただ、あちらの重厚でクラシカルな雰囲気は、モダンなペニンシュラ東京にはありませんが。。

予約の甲斐あって、もちろん待ち時間などはなくすぐにテーブルに案内してもらい、早速お茶をチョイス。紅茶・ハーブティー・コーヒーなど、豊富な種類の中から好きなものを選ぶことが出来る上、お代わり自由&途中種類変更もOKと、お茶問題はパーフェクト!


早速、アッサムをミルクティーにしていただきました。
アッサム

熱々で温かくて、理想的なミルクティーです♪

小さめのティーポットでのサーブなので、2杯いただけるかどうかという感じなのですが、こまめにお代わりを聞きに来てくれるので、いつでも熱々の美味しいお茶を飲みながらの優雅なアフタヌーンティーを楽しめます。


そして、お目当ての三段重ねのスタンドのご登場〜!
三段スタンド

上段のジンジャーマンが可愛すぎて早速目がハート!


上段のデザートをアップで見るとこんな感じです↓
デザート

ジンジャーブレッドクッキーが大きめサイズなので、遠くからでもクリスマス仕様だと分かるのがポイント。またこのジンジャーブレッドクッキーがとびきりスパイシーないい香りなんですよね♪

スイーツは、

・シュトーレン
・チョコレートとシュガーピスタチオのパウンドケーキ
・洋ナシのコンポート
・クリスマスショートケーキ
・ジンジャーブレッドクッキー

と、盛りだくさんの内容です♪


中段のスコーンは、レーズンとプレーンの二種類。
スコーン

なんと美しい焼き色なんでしょう。自分で作るスコーンがこんな焼き色にならないのはなぜなのか・・等と考えつつ、あつあつのうちにスコーンからいただきます♪


オーガニックストロベリージャムと、ペニンシュラオリジナルクロテッドクリーム。
クロテッド&ジャム

4つのスコーンに対してクロテッドクリームがこれだけでは、夫婦揃ってクロテッドラブないとこ夫婦にはちょっと足りないかもしれないけれど、クリーミーでネットリしたクロテッドクリームの美味しそうなことといったらもう!


ジャムとクロテッドクリームを乗せたスコーン。
スコーン

ホロホロ食感のホカホカスコーンと、濃厚なクロテッドクリーム、そしてほんのり甘いストロベリージャム。この組み合わせの美味しさは、やっぱり最高ですね!!スコーンもかなり理想的な焼き加減で、クロテッドクリームはオリジナルとあって文句無しの美味しさ。そして、甘さ控えめのオーガニックストロベリージャムは苺そのものの風味いっぱいで、なんともお上品。これは本当に美味しいジャムでした!

もちろんジャムもクロテッドクリームも足りなくなってしまい(笑)、お代わりをいただけるか聞いてみたところ、快く追加分を持ってきてくれました。


残りのスコーンをこんなにたっぷりのクロテッド&ジャムでいただけるなんて!
お代わり


こんなに思う存分塗って食べれるなんて贅沢すぎます〜(涙)。
たーーっぷり

最後の一口までじっくり味わいたくなる、そんな幸せ味の美味しいスコーンを堪能しました!


こちらは下段のサンドイッチ。
軽食

本当は同じものが2つずつあるべきところ、微妙に少し違っているのは、お肉が食べられないいとこの分を、別のものでアレンジしてくれたから。

他のホテルのアフタヌーンティーでは、苦手なものは夫に食べてもらったり、もしくは他のものに代えてもらったりしているのですが、ペニンシュラではオーダー時に予め食べ物のアレルギー等がないか聞いてくれたのです。アレルギーではないけどお肉が苦手と伝えると、本来メニューにはないものをわざわざ作ってアレンジしてくれて、これには大感激!

例えばサーモンサンドを2つにするとか、あるものの中からお肉以外のものを選ばせてくれるところはたくさんありましたが、全部違う種類になるように、わざわざ別のものを作ってくれるなんてペニンシュラが初めてです〜(涙)。

ちなみに通常のサンドイッチは、下記4品。

・クリスマスターキーとチェダーチーズのクロックムッシュ ベリーソース添え
・スモークサーモン、レタス、ほうれん草とホースラディッシュクリームのラップロール
・ハム、玉子とクレソンサラダの胡麻付きバンズサンドイッチ
・茸と栗のキッシュ

うち2品にお肉が入っているので、ハムを抜いて紫芋のパンでサンドしたタマゴサンドと、


ツナサンドを別途作ってくれました♪
ツナサンド

キュウリたっぷりのツナサンド大好きなので、これは本当に嬉しかったです!!


通常メニューの茸と栗のキッシュ。とってもクリーミーで美味。
キッシュ


一番美味しかったのは、サーモンとほうれん草のラップロール。
ラップロール

レタスとほうれん草がシャキシャキ、さっぱり感がたまりません。

いとこ夫はコロッケのように揚げてあるターキーのクロックムッシュが美味しかったそうで、何よりペニンシュラのアフタヌーンティーは、他よりもこのしょっぱい系の量と種類が少々多めなのが魅力的。甘い物ばかり食べていると、もっとしょっぱいものが欲しい・・となってしまいがちなのですが、その点ペニンシュラはバランスが良いというか。甘い物の分だけしょっぱいものがあったおかげで、スイーツも残さず食べることができました。


お茶もアールグレイをいただいたり、色々と満喫。
アールグレイ


そして、最後は上段のスイーツのレポ!
きゃーー

ジンジャーマンのクッキーは、食べるのがもったいないほどキュートなのですが、食べてみても驚くほどのサクサク感で、お味も抜群!容赦なくスパイシーなところもツボでした。

ジンジャーマンの後ろにひっそりと隠れているのが、


チョコレートとシュガーピスタチオのパウンドケーキ。
チョコチョコ

チョコとピスタチオの組み合わせはあまり好きではないのですが、その分いとこ夫が大好きなので2つ食べてもらいました(笑)。超濃厚でいとこ夫好みだったみたいです〜。


ひいらぎの葉っぱ型のチョコをあしらった、クリスマスショートケーキ。
ショートケーキ

真っ赤な苺は甘みがあり、甘さ控えめでお上品なお味の生クリームとマッチ。たまにはこんなあっさり目のショートケーキも美味しく感じますね(笑)。


驚きだったのはシュトーレン。
シュトーレン

今まで食べたシュトーレンがそうだったせいか、シュトーレン=パサパサというイメージで、あまり好き好んで食べるお菓子ではなかったのですが、これはとーーってもしっとりしていて、今まで食べたのとは別物!ドライフルーツの洋酒漬けもクラクラするほど薫り高く、美味しいシュトーレンってあるんだな・・としみじみ。いとこ夫もとても気に入っていました。

パークハイアットのピークラウンジのような、フィンガーフードのトレーサービスはなかったものの、プチフール&フルーツをトレーに乗せて何度も勧めてくれたので、


サクサクのクッキーと、ラズベリーのタルトをいただきました。
プチフール

生のラズベリーとカスタードの組み合わせ、小さいながらも贅沢な一品です〜。プチフールのトレーには先ほどのシュトーレンもあり、これはいとこ夫が喜んでお代わりしていました。


最後は、気分を変えてコーヒーで締めくくり。
コーヒー

コーヒーも小さなポットでサーブされ、これだけ色々な飲み物も楽しめて一人3960円はお得感あり!お友達とのお喋りだけでなく、デートにもピッタリのクリスマスアフタヌーンティーです〜。

ザ・ペニンシュラ東京「ザ・ロビー 」の予約はこちらから

絶対暖房じゃなくて冷房が入ってるよね・・?と言うぐらい、ひたすら寒かったのだけが難点ですが(笑)、キメ細やかなサービスと、一品一品が美味しいアフタヌーンティーに大満足。全席禁煙で煙草の臭いとは無縁だったのもポイント大。是非また予約して行こうと思います!

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪



【関連記事】
●ザ・ペニンシュラ東京の桜アフターヌーンティーセット
●ザ・ペニンシュラ東京のクロテッドクリーム
●シャングリ・ラ東京のアフタヌーンティ
●フォーシーズンズで桜アフタヌーンティー
●パークハイアットでアフタヌーンティー
●リッツカールトン東京のアフタヌーンティー
●ザ・リッツ・カールトン東京 アフタヌーンティー@クラブラウンジ
●アフタヌーンティー@マンダリンオリエンタル東京
●ピークラウンジ@パークハイアット東京でアフタヌーンテイー
●帝国ホテルでアフタヌーンティー
●日航東京でアフタヌーンティー
●ウェスティン東京でアフタヌーンティー
●フォーシーズンズホテルで桜アフタヌーンティー
●ハイピリオンラウンジにて
●コンラッド東京のアフタヌーンティー
●ベノア・ティールーム
●フォートナム&メイソンでアフタヌーンティー
●ハロッズ・ティーサロンでアフタヌーンティー
●北浜レトロでアフタヌーンティー