新年スイーツ ★新年あけましておめでとうございます★

昨年は色々な出来事がありましたが、新しい出会いもたくさんあり、とても充実した思い出深い一年となりました。このブログのスタイルも、よりマイペースな更新へと変化していった一年でしたが、今年もマイペースに楽しく更新していけたらと思っています。こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。そして、2010年が皆様にとって素晴らしい年になりますように♪

そして、いとこは年明け早々、新年や記念日をお祝いするケーキを早速作ってみました!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

そうなんです、1月1日と言えば、いとこ夫婦の結婚記念日なのであります。毎年、年越しやお正月を迎えることに気をとられ、三日ぐらい過ぎてからハっと気付く・・・というパターンが多かったのですが(笑)、今年はちゃんと覚えてましたよぉ〜。でも、やっぱり元日を結婚記念日にしたのはちょっとビミョウだったかなと今でも思うのですが(笑)。(斉藤さん、今年は覚えてましたか〜〜?)

ということで、新年のお祝いと、結婚9周年記念を兼ねて、お祝いのケーキを作ることにしたいとこは、年が明けてすぐにケーキ作りに取り掛かりました。

クリスマスに作ったブッシュ・ド・ノエルの出来栄えに満足できていなかったので、新年ケーキは、あのブッシュ・ド・ノエルをアレンジしてリベンジすることに決定。レシピは、クリスマス同様、クオカのレシピを参考にして作りました。


まずは、ココア風味のスポンジ作りから。
スポンジ作り


ロールケーキ生地は、12分ぐらいで焼けちゃうところがいいですね♪
焼けた

冷めるのもあっという間なので、スピーディーに作れる=すぐ食べれるでウレシイ。


冷ましたスポンジに生クリームを塗り塗りして、
塗った


巻き巻き完了。
巻いた

この巻き巻きが最大の難関なのですが、前回よりはちゃんと巻けた気がしないでも。


冷蔵庫で少し冷やして落ち着かせたら、シートをはがしてデコレーションタイム。
冷やした


ちなみに、ケーキを作りながら「朝まで生つるべ」の録画を見てました〜。
ウフ

直ちゃんのレア歌オンパレードで、何度観ても飽きない永久保存版です!


歌声に酔いしれつつ、ざっくりとデコレーション。
塗った

クリスマスのブッシュドノエルは、木目の模様がナイといとこ夫がブツブツ言っていたので(笑)、今回はちゃんと木目もフォークで入れますよ〜。


そして、記念日&新年を祝うケーキの出来上がり!
出来た

やっぱりデコレーションは難しく、想像していたような仕上がりとはいきませんでしたが、お正月バージョンということで、鶴が舞う和風の飾りつけになっています(笑)。ブッシュ・ド・ノエルならぬ、ブッシュ・ド・謹賀新年?みたいな。


出来上がったケーキを撮影しつつも、やっぱり「朝まで生つるべ」を観てます(笑)
あけおめ!

直ちゃん、あけましておめでとう〜。

この後、少し冷蔵庫に入れて生クリームを落ち着けたら、いとこ夫を呼んできて、いよいよお祝い&試食タイム!


あけましておめでとう&結婚9周年おめでとう。
切るよ〜

来年はスウィート10ダイアモンドだね♪(ウフ)


生クリームたっぷりのケーキを切ったら、いただきます♪
いただきます

わ、我ながらこれは美味しく出来ました!!

しっとり軽やかなスポンジに、乳脂肪分たっぷりの生クリームがこれ以上ないほどにマッチしていて、なんだかものすごく美味しい!お砂糖をほんの少ししか入れなかった分、生クリームそのものの風味がダイレクトに伝わってくるのですが、今回使った明治十勝フレッシュ100が濃厚でめちゃくちゃ美味しいんですよね。これは腕の問題ではなく、単に生クリームが美味しかったのかも(笑)。タカナシが売ってないときは十勝フレッシュを使ってるのですが、こんなに美味しかったっけ!?と思うほど美味でした〜。

ちなみに、生クリームLOVEないとこ夫婦なので、クオカのレシピよりも生クリームの量はかなり多めにして作りました。やけに生クリームがぶ分厚くて、見れば分かるって感じですよね(笑)。

こんな感じのケーキでお祝いをしたら、元気に初詣に行ってきたのですが、そのレポはまた別途。

それでは、マイペース更新ではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪