おせち? こんばんは、いとこです。

今年のお正月は、お正月らしいものを色々楽しんで、とても充実していたのですが、実家で親戚一同が集まるときは、おせちを作って持っていくことにしました。と言っても、お料理は一切していないんですけどね(笑)。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

この日のために用意した三段重。
お重の中は〜


お重の中は、全部お菓子で出来たおせちなのです〜。
ジャーン

これを風呂敷で包んで実家に持って行ったときは、「おおお」というおせち料理への期待の声があがりましたが、開けた瞬間にみんな目が一瞬点になり、「なにこれーーー」という絶叫が響き渡ることに・・・(笑)。

年末に、いかにもそれっぽい「スイーツおせち」を時間もお金もかけずに作ってみたという記事を見て、カワイイ!美味しそう!ネタ的に最高!と、挑戦してみたい気持ちがフツフツと沸き起こり、お菓子大好きないとこ甥も喜びそうだし、いとこ夫と2人で盛り上がってしまったのでした。

しかし、記事に出てきた小さなお重はリサイクルショップで150円だったとのことですが、同じようなお重が見つからナイ。いきなり出だしでつまずいた感じですが、いいやもう普通サイズのお重で!!と、いきなり予算オーバーなスタートを切ったいとこ夫婦。かかった費用の総額は、計算したくもありません(笑)。

予定よりもお重が大きくなったので、


中に詰めるお菓子の量も大量に揃えました〜(笑)。
ドーーン

普段はあまり行かないドンキを中心に買い揃えたのですが、ドンキはこれ系のお菓子が豊富に揃ってて最高でした(笑)。

これをおせちっぽく見えるようにお重に詰めていったのですが、これが結構難しくて。なにせ参考にしようと思ってたお手本よりもだいぶ大きなお重になってしまったので、バランスが全然違ってしまって。結局、あーでもこーでも小一時間ぐらい悩みながらお菓子を詰め込みました。


まず、一段目はこんな感じに。
チョコパイも入ってるよ

ようかんロールが伊達巻に見えたらいいなぁ〜と(笑)。そのほか、栗まんじゅう、プチチョコパイ、ごま団子、チョコレート、たけのこの里で構成されております(笑)。


二段目は、キッズ喜び系のお菓子も取り入れ。
サクサクパンダも

つぶグミとたまごボーロは一袋全部ドサーっと投入し、マシュマロはカットして高さを揃え、苺味のコロン、サクサクパンダで彩ってみました(笑)。空いた隙間は、スナックえんどうで埋めてあります(笑)。


三段目は、よりカラフルなキッズ喜び系に。
ドライマンゴーも

こんぺいとう、マーブルチョコ、どんぐりガムを使ってカラフルさを出し、チョコとプレーンのコロンを市松模様っぽく交互に並べ、最中やゼリーもドーンと詰めちゃいました。空いた隙間は、いとこ甥の好物のドライマンゴーで埋めてあります(笑)。駄菓子屋の定番商品も写ってますが、あれもいとこ甥の大好物。今回彼が一番先に飛びついたお菓子であります(笑)。

ちなみに、大きめのお重ということで深さもあり、そのままお菓子を詰めると埋もれてしまって見栄えが悪くなってしまうため、下にこっそりふがしを敷いて上げ底されてる箇所もあったりします。

大量のお菓子が使われているので、みんなで食べても一向に減らず、そのまま実家に置いてきてしまいましたが、やっぱりなかなか減らなかったみたいです(笑)。そんな中でも、いとこ甥はずっと食べ続けていたとか・・。やっぱり子供は喜んでくれるんだわ!

おせち料理を作るのに比べたら超簡単で、ネタ的にも楽しいので、もしかしたら来年もチャレンジしてみるかも。ドンキで買ってきた大好きなTimTamは、今回入れるスペースがなかったので、後日おやつタイムに食べるのが楽しみで仕方ありません。ウフフ。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪