小樽きたいち御膳おせち こんばんは、いとこです。

ちょっと遅くなってしまいましたが、お正月のおせち料理のレポをお送りしようと思います。もちろんお菓子のおせちではなく、本物のおせちですよ(笑)。と言っても、自分で作るなんて無謀すぎるので、お取り寄せのおせちなのですが、とても美味しくてボリュームも満点でした!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

クリスマスが終わった頃だったかなぁ、急にお正月におせち料理が食べたくなって、ネットで色々と検索した結果、小樽きたいち御膳おせちというものが目に留まり。

博多久松の和洋折衷おせちとかなり迷ったのですが、ちょうど札幌で美味しいカニ等を食べてきた後だったので、北海道の美味しい海鮮を楽しめるおせちに惹かれてしまいました。


大晦日に届いたダンボールの中には重箱が。
届いたー

冷凍カチコチ状態で届いたので、常温(と言っても玄関近くの寒いところ)でゆーっくり一晩かけて解凍しましたが、寒すぎたのか、元日になっても一部凍っていたので、温かい室内で更に数時間解凍しました。


風呂敷に包まれた三段重のおせちにワクワク。
ドキドキ


開けてみると、彩り豊かなお正月らしい豪華なおせちが!
ジャーーン

8寸の大型の三段重、全36品のおせちのお値段は19800円。年に一度だし、たまには日本のお正月を満喫したいので、少々奮発しちゃいました。盛り付け済みなので、解凍するだけですぐにいただけるお手軽さも決め手に。


壱の重は、伊達巻や黒豆など、好きなものがたくさん。
壱の重

特に、栗きんとんが絶品!!とーっても甘くてなめらかで、栗きんとんってこんなに美味しかったんだ!と感激してしまい、思わず自分で作ろうかとレシピを検索してしまったほどです(笑)。


何と言っても、主役はロブスターの黄金焼!
ロブスターの黄金焼

身もたっぷり、クリーミーで美味しかった〜〜。


お次は、弐の重。
弐の重

海老の艶煮、鮭の西京焼、紅鮭昆布巻など、海鮮三昧の内容です♪


蟹ふくさ焼き&帆立と香草のテリーヌが美味しくて。
テリーヌ


高野豆腐を使った高野サンドも、なんとも繊細なお味です〜。
彩り高野サンド

北海道の海の幸をたっぷり楽しめると同時に、適度にお肉料理も並んでいるので、肉嫌いと魚嫌いが揃ってるいとここ夫婦には嬉しい内容。


華やかな参の重。
参の重

真ん中のゴロゴロっとしている五目うま煮もいいお味だったし、


薔薇のように盛り付けられたローズサーモンも肉厚!
ローズサーモン


うにしんじょうや、シーフードレモンサラダも、さっぱりといいアクセントに。
うにしんじょう

一つ一つが丁寧に作られているのがよく伝わってくるというか、どれを食べても美味しくて、こんなにハズレが入っていないおせちってあるもんなんだ〜と、夫婦でしみじみ。冷凍でもこれだけ豪華で美しくて美味しければ、来年も是非お世話になりたいです〜!

しかも、まだトドメの一品が残っていて、


それは、丸ごと一匹のズワイガニ!
カニ!

さすがに夫婦2人でズワイガニまで解凍しちゃうと食べきれなさそうだったので、これは三日がかりで三段重のおせちを食べ終わった後にいただきました。同封されていたカニのさばき方を見ながら真剣にさばきましたが、硬くて怖かった・・(涙)。

でも、食べてみたら身がしっかりしているし、ギュウっとたっぷり詰まっているしで、とてもとても美味しくて!カニの味がする〜〜と、大喜びのいとこ夫婦なのでした。

↓毎年取り寄せたいぐらい気に入りました♪



ちなみに、いとこ家は普段ほとんどテレビは観なくて、観るのはニュースと直ちゃんが出る番組とアニメ少々・・ぐらいなので、お笑いとかバラエティのことはよく分からないのですが、お正月だけはなぜかバラエティを観てのんびり過ごすのが好きなんですよね。今年もおせちを食べながら芸能人格付けチェックを見てゲラゲラ笑い、お正月気分を満喫しました♪

それから、お正月に食べたスイーツもついでにご紹介。


ふと食べたくなって、ローソンに買いに行ったプレミアムシリーズ。
ローソンスイーツ


スプーンで食べるプレミアムシュークリームは初めてです。
シュー

クリームたっぷりで、中のクリームはかなり好みだったのですが、ナッツが苦手なので、シュー皮があんまり好みではなく(汗)。セブンイレブンのなつかしシューよ、カムバックプリーズ!!


プレミアムロールケーキは、堂島ホテルのロールケーキを思い出す感じ♪
ロール

クリーミーな生クリームがたっぷり。食べ応えもバッチリで、これで150円はお値打ちですよね。


こちらは、いとこ母が日光で買ってきてくれたケーキ。
明治の館

恒例の東照宮への初詣の帰りに買ってきてくれたケーキは、明治の館の日瑠華(ニルバーナ)というチーズケーキ。


箱の中のチーズケーキは、つやつやと照り輝いています。
ニルバーナ


デンマークの最高級チーズをふんだんに使ったチーズケーキだそうな。
なめらかチーズケーキ

確かにとっても滑らかな舌触りで、コクのあるチーズケーキなのですが、いとこはもっと濃厚なチーズケーキが好みなのです・・!(←たぶんカーネギーデリに洗脳されてる・笑)一般的には十分濃厚なのかもしれませんが、もっともっと濃厚なチーズケーキが食べたいのよぉ〜!

ちなみに、テイクアウト商品の一覧を見ていたら、個人的にはチェリータートかチョコロールが食べてみたかったなぁ〜なんて。来年はちゃんとリクエストしようかな・・。


そして、1月7日には七草粥を作って胃袋を労わりました。
七草粥

美味しいお米で作った七草粥は格別!!

以上、遅ればせながらのお正月グルメのレポでした(笑)。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪