フォートナム&メイソンでアフタヌーンティー こんにちは、いとこです。

先日、姉と行った日本橋三越の「フォートナム&メイソン」のアフタヌーンティー。伝統的な英国スタイルのアフタヌーンティーを、ホテルのラウンジ等よりは少々リーズナブルに楽しめるということで、お昼前に待ち合わせをしてランチ代わりにすることに。午後は並ぶこともあるそうですが、午前中は空いていて、静かで落ち着いた雰囲気でした。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

アフタヌーンティーセットは、一人用と二人用が。
アフタヌーンティーメニュー

1名2520円、2名5040円という、比較的お手頃なお値段です。1人でも三段重ねのスタンドで豪華なアフタヌーンティーを楽しめちゃうところが良いですね♪


ケーキセットや、スコーンセットもありました。
その他メニュー

そんなにお腹が空いていないときは、スコーンとお茶だけで1260円のスコーンセットでもいいかなという感じがしましたが、三段重ねのアフタヌーンティーを目当てに来たいとこ姉妹は、もちろん2人で5040円のアフタヌーンティーセットをオーダー。

紅茶はかなりたくさんの種類の中から選ぶことができ、


いとこは、アールグレイクラシックを。
アールグレイ


いとこ姉は、クィーンアンをチョイス。
クィーンアン

お茶のお代わりは不可のようで、さし湯のみでした。色々なお茶をたっぷり楽しみたいときには不向きかも。いとこ姉妹は二人共それぞれストレートでいただきましたが、どちらもとても美味しい紅茶でした。


そして、お待ちかねの3段重ねのスタンドが♪
三段スタンド

これぞアフタヌーンティーという豪華さです!


サンドイッチは、スタンダードな感じでとても好み。
サンドイッチ

そういえば、お肉が苦手だと言うのを忘れてしまったのですが、お肉系は少なめだったので、全く問題ナシ。キュウリにサーモンにタマゴのサンドがシンプルで美味しくて、エビ&アボカドもアボカド好きには嬉しい限り。

ただ、早く食べないとパンがパサついてきてしまうので注意が必要です〜。


スコーンは4つ。
スコーン

1人2個ずつだね♪と食べようとしたら、4つとも全部種類が違うではありませんか!プレーン・レーズン・ティーの他、一番奥のスコーンの味が何なのか、聞こうと思って忘れてしまいました。ジンジャーのような味がしたのですが、あれは何だったんだろう〜。


お供には、クロテッドクリーム&ブルーベリージャムが並び。
クロテッド&ジャム

嬉しいことに、1人に1つ↑これがサーブされるので、クロテッドクリームが足りないなんてことは全くナシ。逆に2個のスコーンには使いきれないほど大盤振る舞いで、安心してたっぷり塗り塗りしていただくことができました。ウフ。


スコーンに塗り塗りしたら、いただきます!
うーん

でも、せっかくなら4種類全部試してみたかったいとこ姉妹は、↑この状態のスコーンを上から縦に半分こにして食べました。

とっても美味しそうな焼き色にワクワクしながら食べてみたのですが、かなりフワフワと軽めの食感で、スコーンというよりパンのような食感だったのが残念。もっと粉っぽくてホロっとしたスコーンが好みのいとこのツボにはマッチせず(涙)。


そして、上段のケーキは、このボリューム。
ケーキ

プチフールやプチガトーではなく、お店で売っているサイズのケーキがそのままドーンと1人に2個。かなりのボリュームです!しかも、たくさんの種類の中から好きなケーキを2つ選ばせてもらえるんですよね。

ザッハトルテとかなり迷ったのですが、


1つ目はモンブランを選びました。
モンブラン

これはいとこ姉とかぶってしまったのですが、お互い好きなケーキを食べることにしたのでモンブランが2個。中は生クリームたっぷりで嬉しかったのですが、周りのマロンクリームがイマイチというか・・・。あまり味がしなくてくどさだけが残ってしまう感じで、残念ながらこれも好みのタイプではありませんでした(涙)。


もう1つは、ベリーのタルトをチョイス。
苺のタルト

ぽってりした生クリームと真っ赤な苺に一目惚れ!土台のタルトは、ちょっとアーモンドプードルの味が強すぎる気がしましたが、甘い苺とコクのある生クリームは美味。オーボンビュータンのケーキ以来、苺のスイーツがとても好きなんです♪


いとこ姉が選んだもう一つのケーキは、シンプルなショートケーキ。
ショートケーキ

結構洋酒がきいていたそうで、いとこが食べたら酔っ払ってたかもしれないそうなのですが(笑)、しっとりスポンジとリッチな生クリームが美味しいショートケーキだったとのこと。ちょっと酔っ払ってもいいから、いとこもこっちにすればよかったかな。

ちなみに、お会計のときにショーケースに並ぶケーキをよく見てみたら、ザッハトルテは英国と同じレシピで作られているとのことで、きっと英国のフォートナム&メイソンと同じ味が楽しめたのではないかひら。。あああ、なぜモンブランを選んでしまったの〜。

アフタヌーンティー最大のお楽しみがスコーンのいとこにとっては、スコーンが好みではないというのはかなりの痛手なのですが、三越でお買い物をしたついでにゆっくりお茶を楽しむには良いお店かも。でも、三越内には他にも行きたいお店がたくさんあるので、選ぶのが大変です〜。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪


【関連記事】
●ペニンシュラ東京でクリスマスアフタヌーンティー
●ピークラウンジでアフタヌーンテイー
●桜アフタヌーンティー
●日航東京でアフタヌーンティー
●ウェスティン東京でアフタヌーンティー
●パークハイアットでアフタヌーンティー
●ザ・リッツ・カールトン東京 アフタヌーンティー@クラブラウンジ
●リッツカールトン東京のアフタヌーンティー
●アフタヌーンティー@マンダリンオリエンタル東京
●帝国ホテルでアフタヌーンティー
●桜アフタヌーンティー
●ハイピリオンラウンジにて
●コンラッド東京のアフタヌーンティー
●ベノア・ティールーム