新千歳へ&JAL機内 こんにちは、いとこ姉です。北海道スキー旅行レポの続きをお送りします。

お名残を惜しみつつヒルトンニセコビレッジをチェックアウトしたいとこ姉家。お世話になったスタッフの方々にご挨拶をして、スキーバスに乗り込みます。ここからルスツを経由して、新千歳空港まで約三時間の道のり。お風呂も入ったし、寝る気満々です(笑)。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

粉雪がチラチラ舞うニセコ。羊蹄山ともお別れです。また来るね。
羊蹄山


楽しかったね〜と息子。
車内にて


車中から撮ったのでぶれぶれですが、ひらふエリアの街並み。
ひらふエリアの街並み

ニセコは外国人が多い為、街並みも外国風でオシャレ。アンヌプリで買った本にも魅惑的なスイーツの素敵カフェが沢山載っていたので、次回の宿題に。

この後は記憶が薄れ、ZZZZ。


ふと目が覚めると、ルスツの近く。
ルスツの近く

外は吹雪いて雪景色になっていてビックリ。あと二日早く降って欲しかった!

ルスツを過ぎて、支笏湖に向かう峠に差し掛かる頃には雪の降る勢いはさらに激しく。そしてお腹も空いてきました(笑)。往路で休憩した道の駅に停まるのかと思っていたら、復路はそのお隣の「きのこ王国」というドライブインに停車。行きのバスの中から見て気になっていたので、ちょっと嬉しい。

きのこ王国の駐車場は、横なぐりの雪が降り、積もってる〜。滑り止めを装着していないので、こわごわ店内へ。店内は半分片付けモードに入ってましたが、


種類豊富なきのこの物販をはじめ、軽食も色々。
きのこ王国


きのこの他にも、コロッケが名物のようで。
軽食メニュー


香ばしい香りにショーケースに吸い寄せられるいとこ姉家。
コロッケ!

どれを食べたら良いか迷う迷う。
バスの出発時間が迫っているので急いでテイクアウト。


息子はコロッケよりもおにぎりを所望。
おにぎり


中はきのこの炊き込みご飯で美味しかったようです。
ヤミー


コロッケは色々と。
コロッケ


じゃがバターコロッケと、カマンベールチーズコロッケは覚えてるけどあとは一つは何だっけ。。
おソースかけて

じゃがバターがナンバーワン!ホクホクおじゃがに、バターがトロッと最高でした。 北海道のお芋は本当に美味しいと改めて確認。

そして再びバスに乗り込み、ニセコから三時間ちょうどで新千歳に到着。Quickでチェックインも済んでいたので、カウンターでスキーの荷物を預けたらあっという間に自由の身に。さー、私はお土産を買いにこの巨大物産状態の売店に突撃!

売店に興味の無い男二名は、ラーメン道場にラーメンを食べに行くそうなので別行動に決定。私の夕飯は空弁買って機内で食べる事にして、お買い物優先(笑)。ゲート内のサクララウンジで待ち合わせね〜と、男二名とお別れ。が、一時間ちょっとじゃとても時間は足りずラウンジに行く暇はなくなり、待ち合わせは搭乗ゲートに変更となったのでした(爆)。

ラーメンの写真だけは撮るようにと、ダンナにカメラを託したので以下そのレポです↓

ラーメン道場に行ったダンナと息子は、到着日に気になった白樺山荘に行ったそう。


この日も少々待ったそうです。
白樺山荘

息子は普通の味噌ラーメン。(TOPの画像)


ダンナはまるごと北海道味噌ラーメン。
まるごと北海道味噌ラーメン

ほたても乗って豪華〜。


つるつる〜っと。
んあーん

奥の無料のゆで玉子が気になる・・。太っ腹〜。

お味は普通に美味しかったようです。あれだけ並ぶラーメンはどれ位美味しいのかしら?と私も気になっていたのですが、濃厚な味噌ラーメンだったそう。でも二人の感想は開高に軍配が上がるのかな?まー、こればっかりは好みの問題ですね。

その間売店エリアを駆けずり回ったいとこ姉。出発便が集中する時間なのか、激混みのセキュリティを通過して搭乗ゲート前で無事男二人と合流。


満員御礼の羽田行きは定刻に出発です。
JAL着ない


水平飛行になったら、佐藤水産のたらば蟹鮨で空弁タイム♪
たらば蟹鮨


酢飯の上にたらば様が鎮座。
たらば蟹!

中にも蟹のマヨ和えが入った押寿司です。美味しそう〜。蟹と酢飯のさっぱり感に加え、蟹のマヨ和えの具がベストマッチ。これは、ウマ〜。さすが発売30年以上経つロングセラー商品なだけあります。個人的には中の蟹のマヨ和えがもっと沢山入っていると嬉しいかな。でも蟹の風味がお口に広がってすごく美味しいです。


空弁ディナーのお供はスカイタイム。
スカイタイム


一人大満足で空弁を堪能している横で、ダンナは爆睡。息子はマリオカートでした。
チュー

そうこうすると羽田に定刻通り着陸。スキー旅行は無事終了です。

初めてのニセコの感想は、とっても素晴しい〜!雪不足で予定通りには滑れませんでしたが、ヒルトンニセコビレッジが快適で快適で。最初の到着時は一体どうなる事かと思いましたが(笑)、それ以降はスタッフの方々が素晴しくすっかりファンになってしまいました。ダンナも息子もニセコのお食事のレベルの高さに惚れこんだ様子。夏のニセコも気になるし、すっかり家族で虜のいとこ姉家。

一度ニセコに行くとその素晴しさにはまってしまう・・とい記事を目にしたことがあるのですが、まさにその通りになってしまったようです。唯一息子はニセコだと旭山動物園が遠くて行けないのが残念なようですが。。新千歳からのアクセスは三時間とちょっと遠いけど、そんな長い道中が気にならなくなってしまう位魅力的です。近々再訪の予定アリなので、とーっても楽しみです♪

最後に購入したお土産をご紹介〜。


白い恋人、六花亭は外せないマイ定番。
北海道みやげ


ネットで口コミが良かったので大量に買ってきた、YOSHIMIのカリカリまだある?
カリカリ

これ、すごーーーく美味しいです。辛さの中にもスパイスがじんわり効いてます。息子には辛すぎたようですが、大人にはハマる系の美味しさです。リピ決定ですが、新千歳でも大人気のようで次回はちゃんと買えるか心配。。いとこ姉はBLUE SKYでJALカードの10%引きで購入。一説には羽田のBLUE SKYにも売っているそうですが、本当??




じゃがポックルはやっぱり美味しい。
じゃがぽっくる

カリカリまだある?の人気に押されて、大分買いやすくなったのが嬉しい。

ほっとかぼちゃはじゃがポックルのポテトファームシリーズの新製品。こちらもかなりの美味。粉末タイプのスープですが、袋を開けるとかぼちゃの匂いが漂ってきます。粉末だけれども、濃厚なスープ。息子も気に入って、ウマウマ飲んでます。これもリピ決定。


ロイズも色々と。
ロイズ

ナッティバーチョコレートはチョコバーとは言え、侮れない美味しさ。クランチとアーモンドパフの食感に、ロイズの上品なチョコ味が最高。チョコ好きの息子も、甘いものが苦手系のダンナにも大好評!フルーツバーも出てるらしいので、そちらも今度は挑戦してみないと。




パートショコラとチョコドリンクは、東京の物産展でも殆ど見掛けないのでレアもの(?)。ロイズのカフェで飲めなかったチョコドリンクを、今自宅でちびりちびり飲んでます。満足(笑)。




パートショコラはチョコレートのスプレッド。食パンに塗り塗りして食べると、朝から幸せのお味。息子がお代わりを欲しがるほどの美味しさです。もうすぐ食べきっちゃうので、次回は必ず買わないとー。

ナッティバーチョコレートはBLUE SKYに取り扱いありなので、これまたJALカードの10%割引で購入。パートショコラとチョコドリンクはBLUE SKYで扱っていないので、ロイズの売店で買いました。


ロイズから打って変わり渋〜い鮭のハラスと海苔は息子用。
ハラス

ぎょれんの売店で買いました。このハラス、確か1パック700円位だったと思うのですが、身がとてもジューシーです。息子は夕飯にこのハラスと白いご飯を出してあげると、「美味しい鮭だぁ〜」と泣いて喜びます(笑)。こちらももう食べちゃったので、次回購入リスト行き。


インカの目覚めはJAの売店で。
インカのめざめ

一袋500円也。よく行くスーパーでたったの4つで300円弱だったので、かなりのお買い得。サツマイモとかぼちゃを髣髴させる甘〜いジャガイモ。一度食べると病みつきになります。そのままふかしてバターをつけても美味しいですが、カレーに入れてもお味がぐっと上がります。オススメ。

北海道は食の宝庫。行く度に美味しい発見があり、その魅力にハマる一方です。冬は雪で思うように行きたいお店に行けないのが残念ですが、今回も大満足の旅となりました。食の他にも、雪景色に温泉。大好きです。

スキー旅行レポにお付き合い下さり、有難うございました。

お楽しみいただけましたら・・・ ランキングに1クリックお願いします♪