新宿御苑でお花見 こんばんは、いとこです。

木曜日、いとこ夫と2人で新宿御苑にお花見に行ってきました。この頃は、まだ地元の桜は見ごろを迎えていなかったので、お花見弁当にもつられて(笑)新宿まで遠征。新宿御苑に入るのは初めてでしたが、ほのぼのムードが漂っていて、桜もあちこちで咲き誇り、なんとも素敵なところでした。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

こちらに詳しい案内があるとおり、新宿御苑はアルコールや、パラソル・テーブル・イスなどアウトドア用品の持ち込みが禁止されていて、所定の場所以外での喫煙も禁止されているので、ドンチャン騒ぎのお花見とは違う、比較的まったりとした雰囲気が期待できるそうな。

夜はクローズするため、夜通しシートを敷いての場所取り合戦などもなく、入園料も必要なので、そんなに張り切って早くから行かなくてもお弁当を食べる場所を確保できるのではないかと期待。ペット禁止というのも、犬猫の毛アレルギーのいとこにはありがたや。

新宿御苑に行く前に、まずは伊勢丹の地下でお花見弁当を調達。はい、自分でお弁当を作る気などさらさらナシ子です(笑)。というか、テレビでデパ地下のお花見弁当を見て以来、夫婦でお花見弁当を食べたくてウズウズしていたのです(笑)。

さすがは新宿伊勢丹の地下食品売り場、魅惑のお弁当があちこちに並び、どれにしようかウロウロウロウロ。誘惑の森〜〜!


そして、いざ新宿御苑へ。
強風がー

園内至る所に桜が美しく咲いていて、芝生の感触も心地よくて、まさに都会のオアシスという感じ。こんなに広大で素敵なところだったとは〜!

確かにテーブルや椅子を持ち込んでいる人はいないようで、あちこちレジャーシートを敷いて、まったりとお花見を楽しまれている様子。芝の上を走り回るキッズなど、平和を象徴するような光景が広がっていて、自然と心が穏やかになっていきます。

平日だったせいか、それとも広いからなのか、賑わってはいるものの、場所はよりどりみどり。14時頃でも桜の真下でお弁当を食べることができちゃいます♪

・・と、最初は桜の真下にシートを敷いて座ってみたのですが、あまりにも桜に近いと写真撮影にやって来る人が後を絶たず、全く落ち着かないことが判明(笑)。いいポジションが空いてたのにはワケがあったのね・・(笑)。

ということで、ちょっぴり桜から離れた場所に移動して、お花見開始!

それにしてもこの日の風の強さと言ったらハンパなく、もう強風がビュオービュオー。お天気はよかったけれど、シートはめくれるし大変です。


それでも満開の桜がキレイで・・。
桜

風がやんでいるタイミングを見計らって、お弁当を食べるいとこ夫婦。


お稲荷さんは、全部味が違うという面白いもの。
お稲荷さん


この並びでパックに入ってるそうで、とても分かりやすいのがポイント。
全部違う味

甘い油揚げが美味しい〜〜と思ったら、油揚げの甘さが強くて、具の味が分からないものも色々あったような(笑)。全部は食べ切れなくて持ち帰りましたが、いとこは梅が一番美味しかったかな♪


いとこ夫は和幸系列の「さき亭」で一口ひれかつ弁当を購入。
ヒレカツ

衣はサクサク、お肉は柔らかくジューシーで、最高に美味しかったんだそうな。


いとこは、「懐石料理 青山」のお花見御前。
お花見御膳

淡いピンク色の風呂敷が春らしく、これぞお花見にピッタリ!理想的!

2段式になっていて、


おかずは、色々なものを少しずついただけるのが嬉しく。
おかず色々

お肉が1品か2品だけで、あとは全部美味しくいただけて、全てが薄味でお上品。こういうお弁当でお花見がしたかったのよ〜〜!


炊き込みご飯もいいお味でした。
炊き込みご飯

2100円と、ちょっぴり高級でしたが、お値段にふさわしい充実の内容と美しい盛り付けに大満足。幸せ!


いとこ夫が大絶賛していた、味噌串カツ。
味噌串かつ

名古屋で味噌カツの美味しさに目覚めたいとこ夫が一目惚れした一品です(笑)。確か「お惣菜のまつおか」というお店だったと思うのですが、これが激ウマだったとのこと。名古屋でのKYKの味噌カツの美味しさを未だに忘れられずにいるいとこ夫には、たまらぬお味だった模様。

ホームページの店舗リストを見てみたら、松戸の伊勢丹にも入ってるみたい。ダーリン、松戸に行けばいつでも食べられるわよ〜〜!

ちなみに、先日レイクタウンにて、世界の山ちゃんの手羽先デビューをしたいとこ夫。夢のように美味しかったそうで、もう名古屋飯バンザイ!!(笑)

お弁当は本当に美味しかったのですが、凄まじい風が吹いてくると、パタンとフタを閉じて、また食べて・・の繰り返し。お弁当を守りながら必死に食べたという感じで、気付けばさっぱり桜を眺める余裕はなかったのでした(笑)。

シートがバッサバッサめくれて落ち着かず(笑)、ちょっと離れたところで煙草を吸いまくってるグループからの流煙に耐え切れなくなり、早々と後片付けをして、腹ごなしに園内をお散歩することにしました。なぜに入園料を払ってまで、禁止されているところに喫煙しに来るのやら・・。


遠くには東京タワーも見えてます。
腹ごなし


立派な桜をじっくりゆっくり眺めることができて、
刹那に散り行く運命と知って


日本庭園に咲く桜、眺めているだけで幸せな気持ちになれる。。
いつか生まれ変わる時を信じ


遠くに見える桜の木々。
桃源郷・・

離れたところから見ると、ひときわ美しく、別世界にでも来たかのよう。

こんな感じで、日本庭園エリアを中心にグルっとまわったところで時間切れ。閉園30分前のアナウンスが流れたので、出口へ向かうことにしました。


が、出口は果てしなく遠い・・。
遠い

こんなにたくさん歩くなら、朝ランニングなんてしなくてよかったのでは・・と思ってみるも、既に後のお祭りピーヒャララ。ヨレヨレの足で出口を目指して歩いたわけなのですが、これだけ広大な庭園を、これだけキレイに保っているというのには、ただただ驚き&尊敬。一体どれだけの手間をかけて管理しているのでしょう!

風との戦いとお散歩でとても疲れましたが、春を満喫した一日なのでした。

お次は、伊勢丹の地下で買って帰ったケーキのレポをお送りします。

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪