種子島ホテルサンダルウッド・ファミリールーム こんばんは、いとこです。こちら種子島では、明朝のロケット再打ち上げに向けてソワソワしているところですが、滞在中の素敵なお宿についてレポしてみようと思います♪

宿泊しているのは、Hotel SANDALWOOD<種子島>というところ。前日に種子島行きを決めたとき、楽天トラベルで唯一空室があったホテルなので即予約を入れたわけなのですが、思いのほか素晴らしいところで、すっかり大ファンになってしまいました。とっても心癒される素敵なお宿です〜!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

まずは、ロケーション。

種子島と言っても結構広いので、西之表のお宿だったりすると、種子島宇宙センターまで車で小一時間かかってしまいそうなところですが、こちらのお宿は宇宙センターに程近い南種子にあり、ロケット目当ての我らには超便利。

コンビニがたった1軒しかない小さな南種子の町から、更に何もないところをひた走り、


こんなのどかな道の先に「ホテルサンダルウッド」はあります。
ガタゴト

まさに人里離れた自然の中にポツンとある感じで、もちろんとーっても静か!窓を開ければ虫や鳥の鳴き声が聞こえ、それだけで心穏やかになってくる、癒しの場所です!


こちらがサンダルウッドの外観。
Hotel SANDALWOOD

明りのついているところは、フロント兼食堂で、


奥に見えるのが客室部分。
客室棟

ご覧のとおり、外から自室にアクセスできちゃう平屋建て。おかげで、上下の物音が気になるなんてこともなく、音に敏感ないとこでも安心。


ウッドデッキのヘブンリーさと言ったらありません!
ウッドデッキ


こちらが朝食・夕食をいただく食堂。
食堂

とても明るくてキレイな食堂です〜。


こちらは、両サイドに客室が並ぶ廊下。
客室へ

たった9室のこじんまりとしたお宿で、アットホームな雰囲気が魅力的。親切&にこやかなオーナーさんは、種子島のことも色々教えてくれます♪

それでは、いよいよ客室へ。

今回予約してきたのは、ファミリールームというお部屋。楽天トラベルで唯一空いていたのがこのお部屋だったのですが、こちらは3名から宿泊可能なお部屋ということで、いとこ夫婦&友人S様3人一緒にまとめて泊まります(笑)。

ちなみに、友人S様は中種子の民宿に滞在していたのですが、快適で食事が美味しいサンダルウッドの方がお気に召されたようで、その後も引き続きサンダルウッドに滞在することになりました。


ファミリールームは、こんな感じの和室。
種子島ホテルサンダルウッド・ファミリールーム

ここがホテル唯一の和室なのかな?夜はここに布団を川の字に並べて寝ました(笑)。


反対側から見るとこんな感じ。
和室


襖がピンクの市松模様で可愛らしく、
市松模様


テレビ台の下には石が敷かれ、間接照明でお洒落さを演出。
テレビ


そして、嬉しいことにインターネット回線があるのです!!
LAN

種子島の宿でもインターネット回線があるところはそう多くないようなのですが、たまたま唯一空室のあったお宿でネットが使えるとは、なんて運が良いのでしょう!!普通にサクサク使えていて、とても快適。西之表の電気屋で買って来たルータを繋いで、3人同時に仲良くネットすることもできました(笑)。


窓からは、癒しの風景が。
VIEW

お庭から直接お部屋にアクセスできる上に、椅子まで用意されているので、雨が降っていないときは、外でボーっと過ごすことも可能。


お庭や南国っぽい木を眺めてほっこり。
お庭

向かいには小川も流れていて、本当に自然がいっぱい。

全室インターネット回線有りというのも嬉しいところですが、更に全室バス・トイレ付き、しかもお風呂はかけ流しの天然温泉というから驚きです!!


ファミリールームのお風呂は、ゆったり広々。
バスルーム

窓付きの明るいバスルームです〜。


バスタブも足を伸ばせるゆったりサイズ。
ゆったり!

この蛇口をひねれば、天然温泉がドバドバ出てくるという贅沢さ。少々とろみのあるお湯で、湯上りはお肌がスベスベ。ボディーローションを塗っていなくてもツルツルです!

シャンプー等はPOLAのもので、これがめちゃくちゃ良い香り。湯上りはスベスベ&いい香りで、何かと幸せ!


脱衣場も広く、洗面台はスタイリッシュなダブルシンク。
洗面台

ただ、蛇口が顔を洗うにはちょっと厳しい位置にあり、使い勝手としてはビミョウ(笑)。


アメニティは、歯ブラシ、くし、シェーバーが。
アメニティ


マイナスイオンドライヤーも軽くて使いやすく。
ドライヤー


ファミリールームのトイレは個室。
トイレ

大人数のときは、トイレとお風呂が分かれている方が断然便利なので、これは嬉しいところです♪


こちらはクローゼットと、下にあるのはコンパクトな冷蔵庫。
冷蔵庫


ドア奥のデッドスペースも、こんな感じで有効活用され。
スリッパ&浴衣

これで鏡があったらドレッサーとして使えて更に便利だろうな〜と想像。スリッパと浴衣も全室に用意されています。

お部屋は比較的静かですが、廊下を歩く足音がかなり響くのと、どのお部屋も天窓があるので、早朝から明るくて眩しくなるのがちょっぴり難点。島では早起きしろということなのかもしれませんが(笑)、暗くないと眠れないという方は、アイマスク持参をオススメします。

そして、初日の夕食は、食堂がいっぱいということで、お部屋食ということになりました。和室でお部屋食だなんて、温泉旅館に来たみたいで逆に嬉しい〜!


お刺身、手羽先など、盛りだくさんの夕食。
お夕飯

既に4回サンダルウッドで夕食を食べましたが、見事に毎日違う内容なのには本当に驚きました。毎回お肉とお魚の両方が盛りだくさんなので、お肉嫌いのいとこも、お魚嫌いのいとこ夫も、どちらも問題ナシ。そして、どれもが本当に本当に美味しいから最高に幸せです!!


初日ディナーのご飯は、炊き込みご飯でした♪
ぐらぐら


その場でぐつぐつ炊き上がったご飯は、まさに炊きたてのホヤホヤ!
ホワー

キノコやお野菜がゴロゴロ、味もよく染みていて、とっても良いお味。3人揃って大満足!!


豚肉のサラダもあり、充実のお夕飯でした。
薬味たっぷり


食堂でいただいた、翌朝の朝食は、和洋折衷な内容。
朝食

玉子焼き、ウィンナー、サラダ、お味噌汁、ヨーグルト、バナナ、


鮭まであり、朝から満腹。
鮭も

朝食も毎朝アレンジされていて、玉子焼きがスクランブルエッグだったり、鮭が鯖やお豆腐だったり、フルーツもリンゴやスイカだったりと、毎日食べても飽きません♪朝食も夕食もちゃんと連泊者のことを考慮してくださっている内容なのが嬉しく、快適なお部屋だけでなく、お食事もこのホテルの大きな魅力の一つです!


Hotel SANDALWOOD<種子島>


田舎のホテルということで、失礼ながら、あまり大きな期待はしておらず、ここしか空いていなかったから予約したというのが正直なところなのですが、いい意味で期待を大きく裏切ってくれる、お洒落でキレイで快適なホテルでした。急遽計画した旅につき、下調べもゼロ、お風呂が共同の古い民宿だって仕方ない状況でしたが、こんなに素敵で全室インターネット回線まであるホテルに泊まれて、本当にラッキーだったとしみじみ。

ロケット打ち上げの時期は、種子島中のお宿はもちろんのこと、飛行機も早々に予約が埋まってしまうとのことで、今回はたまたま直前にキャンセルが出たゆえに実現できたラッキーな旅だったようです。

2泊しか予約してこなかったのですが、ロケットの打ち上げが延期になったので、どこか宿を探さなくては・・・と思いつつも、オーナーさんに「キャンセルが出たら教えてください」とお願いしておいたところ、ちょうどツイン&シングルが1部屋ずつキャンセルが出たとのことでウホ!ということで、その後もツインとシングルに分かれて、引き続きサンダルウッドに滞在しております。

本当にいいホテルなので、まだまだ帰りたくないけれど(生クリームやスタバが恋しくて発狂しそうではありますが・笑)、日曜日には直ちゃんが出演するライブのチケットを取ってあるので、なんとしても帰らねばなりません。明日のあかつきの打ち上げがどうか成功しますように・・・・!

種子島レポは、今後もサンダルウッドのシングルルーム&ツインルーム、島での食事、種子島宇宙センターなどをお送りする予定です♪

続きを楽しみにして下さる方は、ランキングに1クリックお願いします♪