和久井さんのケーキ&スタバ こんばんは、いとこです。久しぶりにケーキのレポをお送りします。

種子島に行く前の話ですが、いとこ母が地元の和洋菓子店「和久井」さんのケーキを買ってきてくれました。いとこ母もときどきムショーに和久井さんのケーキが食べたくなるらしく、突発的に買いに行くことがある様子。もちろん予約はしていないので、一番大好きな栗のデコレーションケーキは無いのですが、カットケーキも素朴で優しい味わいなのです♪

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

今回は、↑の3つのケーキがいとこ夫婦の元に届けられました。


まずは、チョコレートケーキ。
チョコケーキ

オペラのように何層にもなったチョコレートケーキは、ネットリ絡みつくようなチョコレートがほんのりビターなのに甘くて、チョコレートを食べた〜〜感で満たされる感じ。チョコ気分のときに嬉しいケーキです!


こちらは、いとこ家お気に入りのチョコマロンのロールケーキ。
ロールケーキ

和菓子屋さんの栗の甘露煮ということで、和久井さんの栗を使ったケーキは格別の美味しさを誇るのですが、中でもこちらは栗+生クリームの美味しさをダブルで堪能できる嬉しいケーキです。和久井さんの生クリームは、一口食べたら「あ、和久井さん!」と分かる独特の美味しさなので、その生クリームをこんなにたっぷり楽しめるなんてもう最高!!


オーソドックスな苺のショートケーキも生クリーム多めがウレシイ。
ショートケーキ

やっぱり特注の栗バージョンとは味が違っていて、苺か栗かでこんなにも違うものなのかと驚いてしまいますが、久しぶりに食べたら苺バージョンも美味しくて♪やっぱり苺バージョンでも濃厚な生クリームのお味は一緒なので、久しぶりにこの生クリームを食べれたことが喜びなのでした。

気付けば、いつもの栗のデコレーションケーキを長いこと食べてなくて、生クリームに飢えている今、食べたくて食べたくてウズウズが止りません。種子島から帰って来てから、注文しちゃおうかな・・と迷い続けて早一週間(笑)。何かお祝い事はなかったかな・・(笑)。

↓このケーキを扱ってるお店の情報です↓
■和久井
住所:埼玉県三郷市高州1−109−1
TEL:048-955-0956
地図はコチラ
参考HP→http://www.misato-plaza.or.jp/news/wakui.htm
※栗のデコレーションケーキは要予約。


こちらは、スターバックスのバニラシフォンケーキ。
スタバのケーキ

種子島から戻ってきた翌日という最も生クリームに飢えていたときだったので、カフェモカ+バニラシフォンというコテコテの組み合わせをチョイス(笑)。シフォンはフワフワしてましたが、お味はフツウ。

その数日後。


いとこ夫がアイスココア(ショート)をお土産に買ってきてくれました〜♪
ワーイ


まだまだ生クリームに飢えていたので大喜び!したのも束の間、じっとりした暑い日だったので、スタバのスプレーホイップはあっという間に溶けてなくなってしまい、食べ応えゼロ・・(涙)。

こんなときのために買っておいたタカナシの生クリームの出番!!ということで、


自分でホイップしたタカナシ生クリームを豪快に追加!!
ぶほ

我ながらウホっ!!

アイスココアがカップの半分ぐらいになったところに生クリームを投下したので、こう見えてもたっぷり入っていて、


食べ進むと、生クリームの壁が出来てました(笑)。
壁〜

さすがに気持ち悪くなり(笑)、残りは冷蔵庫に入れて、2日に分けて楽しみました。満たされた・・・・!

コテコテが続いたところでヘルシーなレポを(笑)。

先週の日曜日。下北沢のライブハウスという、いとこには馴染みのない場所で直ちゃんが出演するライブがあったので、開演前に直友さんとご飯を食べてきました。下北に行くのも初めてで、右も左もワカラナイゆえ、直友さんに連れて行ってもらったお店なのですが、農民カフェというヘルシーそうなお店でワクワク。


雨降る肌寒い日でしたが、空いてなかったので寒々しい縁側席(笑)。
ちょっと寒い


軒下で雨宿りする猫ちゃんがいて、ものすごい癒しムードです。
ニャー


野菜たっぷりの農民プレート。
農民食

ひたすら副菜とご飯という感じがしないでもないですが(笑)、肉嫌いには嬉しい内容です。野菜とご飯で満たされる幸せよ!お味噌汁もお出汁がきいてて美味しかった〜。

たった数日間生クリームを絶っただけなのに反動がすごくて、今日もまだ生クリームが恋しくて、冷蔵庫にはコージーコーナーのケーキが入ってます(笑)。一体いつまでこの生クリームブームが続くのやら・・(笑)。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪