サンディエゴからジュリアンへ こんばんは、いとこです。サンディエゴ5日目は、お昼にホテルをチェックアウトして、次なる目的地に移動する日。前回、日帰りで行ってみたアップルパイの街ジュリアンがとても良かったので、今回はベガスに移動する前に1泊してみることにしました。

ということで、サンディエゴ動物園のパンダに会えるのは、この日の午前中が最後。寂しい、寂しい、寂しすぎるーーー(涙)!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

11時には切り上げなくていけないので、9時の開園と同時に動物園に入り、パンダ舎目指してまっしぐら。やっぱり朝は静かで空いてます♪


まずはスーリンさんが朝ごはんを食べていました。
スーさん

なんと美しい背中のフォルムなの〜!


ユンズ坊やは、またしても高〜い木の上でスヤスヤ。
スヤスヤ

あちらが朝の定位置なのですね。


バイユンママはと言うと、早々と食後のお昼寝タイムに突入してました。
ぐー

しかも、ピクリとも動かないほどぐっすり熟睡中。。。

親子共に動き無しなので、またまたお隣のスーリンさんを見に行ってみると、


見学エリアから物凄く近いところで食べていました♪
スーちゃん朝ごはん

腕やお腹に四角い禿げがあるのが痛々しいのですが、今年中に中国へ帰ることになっているスーリンさん。それに向けての健康診断が行われているのだそうです。


年ごろの乙女なのに、こんな禿げにされちゃって悲しいわ(涙)。
カワイイ

スーリンさんのまっすぐな瞳は一体何を見つめているのでしょう。次回サンディエゴ動物園に来れたとしても、そのときにはスーリンさんはもういないのかと思うと寂しいです。。。

次は、チェンチェンの運動場に移動してみました。


やぐらの上でぐっすり爆睡中のチェンチェン。
くかー

・・と、ここでまたまた大好きなパンダへの道のryokoさんと偶然バッタリ!初日と最終日に偶然お会いできるなんて、嘘みたいでビックリ。嬉しすぎるーー!先ほどのスーリンちゃんの健康診断の件など、パンダのことを色々教えていただき、まるで専属のガイドさんが付いてくれているかのようで幸せです。

ハッスルチェンチェンが見たくて、しばらくryokoさんとチェンチェンの前に張り込んでいましたが動きがなく、ユンちゃんが木から下りてきたようなので、一緒にお隣へ移動することにしました。


ちょうどハンモックにのぼったところで、竹で遊んでいるユンちゃん。
あばあば

しばらくすると岩場におりてきてくれて、


あ、いっちゃんだ!(←妄想)
あ、いっちゃんだ


また今日も来てくれたんだね〜。(←幻聴)
また来てくれたんだね

キュートな姿をギャラリーに披露してくれたユンちゃんですが、まだまだオネムの様子。

タイムリミットまで4頭のパンダさんが動くのをしつこく待っていましたが、この日の午前中は何やら全員オネムらしい(笑)。揃いも揃ってみんな寝てしまい、


最後は幸せそうなユンちゃんの寝顔にお別れをしてきました。
ぐっすり

サンディエゴ動物園では18ヶ月で親離れさせるそうなので、既に生後12ヶ月のユンちゃんがバイユンママと一緒に過ごすのはあと僅か。次回訪れるときには、もしかしたらもうあの幸せな親子の戯れは見れないのかと思うと、寂しさでいっぱい。もっともっと今のユンズ&バイユンを見ていたかった!!!

しかし、ホテルのチェックアウト時刻が迫っているので、そろそろ帰らねばなりません。ユンちゃん、バイユン、チェンチェン、また来るからねーー!隙間からチラっと見えただけのガオガオお父さんもお元気で!そして、どうかスーリンちゃんが元気に中国に旅立つことができて、その先にたくさんの幸せが待っていますように。

最後は、パンダ以外の動物をほとんど見ていなかったいとこ夫婦をryokoさんが案内してくれました。


大迫力のカバさん。
カバさん

岩と区別がつかなかった(笑)。


めちゃくちゃカワイイうりぼう。
うりぼう

小さいと何でも可愛く見えて胸キュンです♪

ryokoさん、せっかくのパンダ見学中にあんな出口の方まで案内していただき、どうもありがとうございました。おかげさまで無事にチェックアウトタイムにも間に合い、楽しい最後のひとときを過ごすことができました〜。またサンディエゴでお会いできる日を楽しみにしています!

快適便利だった定宿をチェックアウトしたら、またしてもMITSUWAマーケットに寄り道をするいとこ夫婦(笑)。ジュリアンに行ったら日本食やしょっぱい系なんでまずないので、いとこ夫は出発前に絶対食べておきたいそうで(笑)。


いとこ夫は茅場のカツカレー。
カツカレー

前回の天丼は相当ビミョウでしたが、カツカレーは普通に美味しいそうで、いとこ夫大感激。学食とか社食系の日本人に馴染みのあるお味。いとこも山頭火のしおらーめんを食べて幸せ。


満腹になったら、どんどん田舎に向かってドライブ。
ドライブ


牧場もあるジュリアンへの風景、とても素敵。
お馬さん

のどかな山道をドライブして、約1時間半でアップルパイの町ジュリアンに到着。


まずはホテルにチェックイン。
ジュリアンゴールドラッシュホテル

Julian Gold Rush HotelというB&Bに泊まります。田舎のB&Bに泊まるのは初めてですが、憧れだったんですよね♪

音に敏感ないとこは、2階建ての本館はちょいと厳しいかなと思い、


裏庭にあるパティオコテージを予約してきました。
パティオコテージ

お庭の中にひっそりと佇む小さなコテージです♪


中は広くはなく、ベッドが1台ドーンとあるのみ。
ドーン

バスルームはシャワーのみでバスタブは無し、椅子も1つしかなく、座る場所がないのがちょっと残念なのですが、このホテルで一番静かなロケーションなので文句ナシ。

ハネムーンハウスというバスタブ付きで広めの離れもあるのですが、そちらはホテルの脇道に面していて、日中は交通量や人通りが結構多く、うるさかったというクチコミが多かったのでやめておきました。

ネットは無料のWIFIがあり、パスワードもフロントで教えてもらえるのですが、コテージはさすがに電波が弱く、速度が遅い・・。その上、パソコンを使えるようなテーブルと椅子もないので、


いとこ夫婦はロビーにパソコンを持ってきて使ってます。
ロビー

ロビーはいつでも使ってよいそうなので、特に問題はナシ。ただ、これを書いてる早朝は恐ろしく寒い・・(笑)。ちなみに、ホテル専用の駐車場というものはなく、ホテル脇の道路に路駐するように案内されました(笑)。

ホテルに荷物を置いたら、早速アップルパイを食べに小さなジュリアンの町に繰り出します!


やって来たのは、ジュリアンパイカンパニー。
ジュリアンパイカンパニー

前回3軒のアップルパイを食べ歩きして、一番美味しかったお店です。あの味が忘れられない!!

とってもラブリーな店構えなのですが、あいにくこの日は床の張替え中ということで、小窓でアップルパイを販売中。テラス席でいただきます。


ホイップクリーム添えのオリジナルアップルパイは、この爆盛りホイップ!!
アップルパイ

前回とは絞り方が全然違っている上に、この盛り!!素晴らしく好み!!


ちなみに、前回の画像はコチラ。
ジュリアンパイカンパニー

お味も極上。クラストもフィリングもめちゃくちゃ美味しくて、この世で一番美味しいのではないかというぐらい激ウマ。しかも、ホイップがスプレーじゃなくて、コシのある重いタイプなのが嬉しいところ。たっぷりホイップと、とろけるアップルパイにほっぺたおっこちたーーー。

ジュリアンのメインストリートをブラブラしながらホテルに戻り、ちょっぴりお部屋で寛いだら、アフタヌーンティーにでかけました。ジュリアンゴールドラッシュホテルでは、17時〜18時の間、サロンで無料のアフタヌーンティーがふるまわれるのです〜。


オールドファッションな感じの素敵なサロン。
サロン


種類は多くありませんが、焼きたての香りのするお菓子が並び♪
アフタヌーンティー

お茶はティーバッグが数種類、コーヒー、レモネード(たぶん自家製・絶品)、アイスティーが並び、十分すぎる内容です。


アップルシナモンティーと、お菓子をいただきます。
おいしい

どのお菓子も素朴でとても美味!バターの風味たっぷりのパウンドケーキ、香ばしいクランベリースコーン、ネットリしたクッキー。手作りならではのぬくもりに溢れていて、田舎のB&Bの魅力をたっぷり味わいました。

アフタヌーンティーの後は、ロビーでパソコンをしていたいとこ夫婦ですが、親切なホテルの人が、そろそろディナーを食べに行かないとお店は大抵20時で閉まっちゃうよと教えてくれました。(ホテルはディナーは提供していない)

慌てて外に出ると、さっきまであんなに賑わっていた町がゴーストタウンのように静まり返っていて、そのギャップにビックリ。夜は早くにお店が閉まり、あっという間に静かな町に変身するようです。


閉店10分前に滑り込みセーフだった、ジュリアンカフェ&ベーカリー。
ジュリアンカフェ&ベーカリー

一度入ってみたかったお店です♪

いとこ夫はオーダーを外してましたが、、


いとこのアップルサラダは激ウマ!
アップルサラダ

チキン&ブルーチーズ抜きで作ってもらったところ、たっぷりの野菜・くるみ・アボカド・リンゴのヘルシーサラダになり、全てがマッチしていておいしいのなんの。レモンポピーシードのドレッシングがリンゴともサラダともマッチ。リンゴというのもジュリアンらしくて良いですよね♪

ちなみに、デザートのアップルパイはTOPの画像のとおり。ホイップはスプレーホイップですぐ溶けてしまってイマイチ。フィリングはジュリアンパイカンパニーよりも甘さ控えめだった気が。やっぱりジュリアンパイカンパニーのアップルパイがマイベストです!

満腹になった後は、いとこ夫お楽しみの星空見学に出発。

いとこ夫は、山の中にあるジュリアンならさぞかし星がキレイに見えるだろうと思っていたそうで、ちょっと離れたところまで車を走らせたら、そこには見たこともないような星空が!!!車から降りたとたん、天の川がくっきりと見えて、北斗七星も一目で分かり、夏の大三角もくっきり。ゆっくりと落ちてゆく流れ星も!ここが地球ではないような、自分が宇宙にでもいるかのような暗闇と星に包まれ、こんな感動は初めて。偶然にも新月直前だったそうで、本当に見事な星空を見ることができました。写真に収めることは不可能でしたが、誕生日にいとこ夫とこんな星空を一緒に眺められて、しかもおいしいアップルパイまで食べれて(笑)、こんなに嬉しいプレゼントはありません!

こうしてホテルに戻って就寝。ホテルのベッドが硬くて、なんだかこま切れ睡眠しか取れず。。今日これからの長距離ドライブは無理しないようにしないと。ベガスに付いたら誕生日パーティーが待っている〜!

ではでは、明日はベガスから!

追伸:たくさんお誕生日のお祝いコメントどうもありがとうございます!ジュリアンで時間があったので、遅ればせながら今回の現地レポシリーズのコメントのお返事をさせていただきました♪

ranking
←ランキングを1クリックお願いします♪