種子島2日目 おはようございます、いとこです。

日付が変わってしまいましたが、種子島滞在2日目は、見事なロケットの打ち上げをこの目でしっかり見ることが出来ました!その迫力と言ったらもう、とても言葉では言い表せません!泣いた、震えた、感動した〜!!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

種子島滞在2日目は、午前7時頃に予定されていた、組立棟から発射場に移されるロケットの様子を見るため、5時半起き。いきなり健康サイクルに突入です(笑)!

種子島宇宙センター(JAXA)の中でロケットの移動がよく見えそうなロケットの丘に向かうと、既にたくさんの人々で大賑わい。盛り上がってます〜!


左端の四角い建物が組立棟で、右端にあるのが大型ロケット発射場。
種子島宇宙センター

みちびき君を搭載したH2Aロケットが、これからこの距離を移動していくということで、前回5月は見逃してしまった光景にワクワクを隠し切れないいとこ夫婦。


組立棟の扉が開いたらしく、ロケットがお目見え!!
出てきた!

おおおおおおお!


そして、想像してたよりも早いペースで移動して行くロケット。
移動開始

土台の部分には、世界一タイヤの数が多い車としてギネス認定されている車が走っているハズなのですが、残念ながらそこまで肉眼で見ることはできません〜。


手前に見えている中型ロケット発射場を超え、
ズン


順調に進んでいくロケット。
ズンズン


避雷針を超え、発射場まであと少し!
ズンズンズン


無事に大型ロケット発射場に到着した様子。
とうちゃーく

ここまで僅か20分程度。思ったよりもスイスイ進んでビックリ。これだけ離れたところから見ても十分迫力を感じるのだから、間近で見れたらすごい迫力なんだろうなぁ。頑張って早起きして見に来た甲斐がありました!

着々と準備が進み、ますます夜の打ち上げが楽しみになってきましたが、種子島の強烈な朝日にさらされたいとこ夫婦は既に汗だくのヨレヨレ。とりあえずホテルに戻って朝ごはんを食べることにして、


こちらが大和温泉ホテルの朝食。
朝ごはん

朝からおかず盛りだくさん!

満腹になったら、睡眠不足の影響でモーレツな睡魔に襲われ、このままじゃ夜の打ち上げまでモタナイ・・ということで二度寝(笑)。お昼過ぎまでぐっすり眠って体力回復!よく寝たーー!

午後は、車を50分ぐらい走らせて、西之表という町へ。この日、東京から種子島に友人S様がやって来る予定なのですが、あいにく鹿児島から種子島までの飛行機が取れなかったそうで、鹿児島からフェリーで西之表に到着するとのことで迎えに来たのでした。


西之表までは海岸線をドライブ。
海ーー

青く澄んだ海が美しい!5月に来たときは滞在期間中毎日どんよりしたお天気で、青い海を見れなかったのが残念だったので、念願叶ってようやく種子島らしい海の青さを見ることがでました。ステキーー!

友人S様の到着まで、「ジョイフル」というファミレスでランチを食べて時間を潰すことにしたいとこ夫婦。


いとこ夫はカツカレー、いとこは明太子パスタをオーダー。
ジョイフル

好物のカレーを残すなんて滅多にないことなので、かなり残念なカツカレーだった模様。。いとこのパスタはごく普通。


デザートメニューにはホップがいっぱい!
ホイップ!

前回の滞在中は、ホイップに飢えて飢えて大変だったことを鮮明に覚えているのですが(笑)、今回は今のところまだ大丈夫なので(笑)、


チーズケーキをオーダーしてみました♪
チーズケーキ

かなり濃厚で好きなお味のチーズケーキにウフフフフ。きっと数日後にはホイップ禁断症状が出てくると思うので(笑)、そのときは是非ホイップ系のデザートを食べに来ようと思ってます(笑)。

フェリーターミナルで友人S様をピックアップしたら、一旦ホテルに戻り、いよいよロケットの打ち上げ観覧に向かういとこ軍。場所取りも重要課題なので、早め早めの行動です。


見学スポットに行くと、既にたくさんの人で賑わってました!
ロケット打ち上げ前

車を停める場所、ロケットの見学場所、どちらもなんとか確保したら、あとはそのときが来るのをひたすら待つのみ。


打ち上げを待つ、みちびき君を乗せたロケット。
ドキドキ

今回は遂にいとこ夫が一眼レフを発動させてくれたので(←買って持ってるのに重たいからとタンスの肥しになっていた)、遠くからでもこんな画像を撮ることができました。組立棟からの移動画像も一眼レフで撮影したものなのですが、もっと早くに使ってくれてたら、サンディエゴでユンちゃんのアップ画像が取れたのにーー、ムキーー。

やがて辺りは日が暮れてどんどん暗くなり、


あっという間に辺りは真っ暗に。
とっぷり

写真におさめられないのが本当に残念でしたが、頭上は満天の星空!こぼれ落ちてきそうなたくさんの星と、くっきり見える天の川。先月ジュリアンで見た星空にも負けないほどの星空を、これからロケットが飛び立って行くなんて!一体どんなことになるのか、全く想像もできません!

そして、あちこちの無線機からカウントダウンが聞こえ始め、遂にその瞬間がやって来ました。

今回は絶対にカメラ越しではなく、肉眼でロケットを見ていたかったので、撮影は二の次。一応、カメラは動画モードにして手元に構えておきましたが、自分の目はロケットに釘付けだったので、動画はブレブレのブレブレです(汗)。

でも、盛り上がったカウントダウン、爆音と閃光、飛び立つロケットの轟音など、あの場で体感したことがこの動画にはぎっしり詰め込まれていると思うので、よろしければ是非ご覧になってみてください!歓声というか、奇声もたくさん入っておりますが(笑)、あの場にいると声をあげずにはいられなくなるのです!



打ち上げの瞬間、まるで昼間のように空や海がパーーっと明るくなり、発光しながら上昇して行く大きな物体と、あの独特のバリバリ音。本当にこの世のものとは思えぬ迫力で、あまりの衝撃に全身震え、涙まで出てきてしまうほど!

夜の打ち上げということで、写真を撮るのはとても難しかったのですが、スペクタクル感は倍増。美しい夜空を飛んでいくロケットの姿を、はるか彼方まで肉眼で確認することができ、その姿はまるで星のよう。あああ、凄かった!!!

見事な打ち上げの後はコンビニに寄ってお夕飯を調達し、ホテルに戻って慌しく温泉へ。蒸し暑い中、数時間外にいたら汗だくになってしまい、さすがのいとこも狭い内風呂でチマチマ洗うのは嫌気がさし(笑)。しかし、この温泉が22時で閉まってしまうので、ゆっくりお湯に浸かる余裕もなく、ほとんどカラスの行水状態。落ち着かない・・(笑)。


お風呂上りには、またまたブラックモンブランでひんやり(笑)。
うみゃー

サクサク美味ーー!

こうしてお部屋でまったりして今に至るわけなのですが、昼間寝すぎたのと、打ち上げのコーフンとで全然眠くならあくてコマッタ。YouTubeに動画をUPするのに一時間もかかってしまったのに、それでもまだ眠くなく、果たして今晩眠れるのだろうか・・(笑)。

ちなみに、大和温泉ホテルのいいところは、建物がしっかりしているのか、とても静かなこと。エレベーターに近いお部屋でも、周囲の部屋の物音や声などは一切聞こえてきません。ただ、今日はやたらとお部屋に虫が発生しており、既に20匹ぐらいは退治したかと。ナイトメア・・・(笑)。

ま、虫だらけの草むらで打ち上げを見たので、昨日ほどの恐怖はないのも事実(笑)。ロケットの打ち上げを見るというのは、暑かったり寒かったり、虫がいたりと、過酷な環境の中でひたすら待ち続ける試練のようなものだとつくづく思うのですが、そんなことは吹っ飛んでしまうほどスゴイ体験が出来るので、何度でもまた見たくなってしまうんですよね。無事に打ち上げ成功して本当によかった!!関係者の皆様には感謝の気持ちをお伝えしたいです。おめでとうございます&ありがとうございました!

万が一延期になったときにも対応できるようにと、ちょっと長めのスケジュールを組んできたいとこ夫婦は、明日からもしばらく種子島ライフを送る予定です。種子島在住のさくらさんがコメントで教えてくださったお店には是非足を運ばせていただきます。さくらさん、ありがとうございましたーー!

ではでは、おやすみなさい。

明日以降も楽しみにして下さる方は、ランキングに1クリックお願いします♪