種子島5日目 こんばんは、いとこです。種子島滞在5日目のレポをお送りします。

翌日には種子島を去る予定のいとこ夫婦にとって、この日が実質最終日。JAXAのツアーにも参加したいし、前日感動したビーチにもまた行きたいしで、予定はギッシリ。でも楽しい!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

この日のサンダルウッドの朝食は、こんな感じ。
サンダルウッド朝食

お料理はもちろん、お味噌汁の具まで毎日毎食違っていて、これがまた美味しいのなんの!


卵料理はハムエッグでした。
ハムエッグ

ゴマドレでいただくサラダも新鮮美味。


お魚は脂の乗ったサバ、フルーツはキウイ&巨峰。
お魚・フルーツ・ヨーグルト

ヨーグルトのソースはブルーベリー。

この日も全部美味しくて、サンダルウッドのご飯は本当に最高!朝から満腹&幸せです♪

お部屋に戻って電話で問い合わせをした結果、午前中のJAXAのツアーに参加することになったいとこ夫婦。

種子島宇宙センター内をバスで案内してもらえるこの無料のツアー。1日3回開催されているのですが、ロケットの打ち上げ前後の期間中は、組立棟&大型ロケット発射台という目玉スポットは見ることが出来ず、短縮バージョンになってしまうんですよね。前回5月に参加したときは短縮バージョンだったので、今回は憧れの組立棟&発射台を見たいなぁと、通常バージョンに戻る日を心待ちにしていたところ、この日から解禁とのこと。遂にあの場所に行ける日がやって来た!

さすがに組立棟&発射台に行くためには厳重なセキュリティが敷かれていて、JAXAのツアーバスと言えどもゲートでしっかり検問が。


このゲートの先に憧れの場所が・・!
ドキドキ!


そして、いつも遠くから見ていた組立棟が目の前に!!
おおおおお

うぉーーー!大きいーーー!

下に写っている黄色い車がやけに小さく見えますが、そのぐらいこのロケット組立棟が大きいのです!なんだか今にもエヴァが出てきそうな感じ(笑)!?

ちなみに、あの大きな扉は、世界最大の一枚扉としてギネスブックに登録されているそうな。確かにとんでもなく巨大!小人気分!


その反対側には、大型ロケット発射場が。
おおおおお!

つい数日前にあのH2Aロケットが打ち上げられたこの場所を、こんな間近に見れることにただただ感激。ここからたくさんのロケットが宇宙へと飛び立って行ったのかぁ〜!

重要スポットだけに、さすがにバスから降りて自由にウロウロすることは出来ず、バスの中からの見学でしたが、それでも今まで遠巻きに見ているだけだった場所にやって来れたというだけで感動。


↓この画像の真ん中あたりで見学しました。
種子島宇宙センター

この後、やはり前回は見られなかった総合指令棟も見学することができたのですが、あいにく撮影ができなかったので画像はナシ(涙)。

普段一般人は入ることのできない主要施設を見学させてもらえるのも、JAXAのツアーならでは。最終日に参加できて本当によかった♪

種子島宇宙センターを後にしたら、この日も浦田海水浴場でビーチタイムを楽しむべく、西之表を目指してドライブ。


途中、中種子にある「mix」というカフェレストランに寄り道しました。
mix種子島

種子島在住のさくらさんが教えてくださった、ホイップの乗ったドリンクが飲める貴重なお店です!実は前々日と前日にも通りすがりにチェックしてみたのですが、ランチのディナーの間はクローズするらしく、なかなかタイミングが合わなかったので、今回は確実そうなランチタイムを狙ってやって来ました。


メニューには、ホイップモリモリ画像が!
くーー

ここがあれば種子島でホイップ&スタバの禁断症状が出なくて済むかも〜!


オーダーしたモカチーノは、アイスコーヒーの上にホイップがウーネウネ。
ウホ

かなり軽いスプレーホイップのようでしたが、種子島でホイップの乗ったコーヒーをカフェでいただけることが幸せ。しみるーーー!


いとこ夫のスイカジュース(飲みかけ)も相当おいしかったそうな。
スイカジュース

売っているのか?自家製なのか?気になるぐらいおいしかったらしい。


こちらは、いとこ夫オーダーの日替わりランチ。
焼肉丼

焼肉丼だったかな?甘〜いタレの香りにクラクラしてしまう感じで、お味もGOOD!いとこ夫もご満悦。


いとこは、デザートだけにしておきました。
アイスケーキ

この日もランチ抜きでサンダルウッドのボリューミーな夕食に挑む計画なのです(笑)。本日のケーキというものをオーダーしたら、手のひらサイズの小さなアイスケーキで、ひんやり感も軽めな感じもちょうど良くて♪あまり満腹にならずに甘いものを楽しめました(笑)。

店内は喫煙OKのようでしたが、ちょうど空いていたので煙いこともなく、テレビにはラピュタのDVDが流れていて、ゆっくり寛ぐことができました。実はいとこはまだラピュタを見たことがなかったのですが、ついクライマックスだけ見てしまいました笑)。(さくらさん、ステキなお店を教えていただきありがとうございました〜!)

ラピュタのテーマソングが頭の中でグルグル流れる中、浦田海水浴場までひたすらドライブ。


2日連続で訪れた浦田海水浴、この日もビューティフル!!
浦田海水浴場

前日にも増して更に空いていて、一時はいとこ夫婦で貸切状態になってしまったほど。こんなにヘブンリーなビーチに2人だけなんて贅沢すぎ。母さんがくれたぁ〜♪と、ラピュタのテーマソングを歌いながら泳いでも、誰にも迷惑はかかりません(笑)!

持参したサンシェードを設置したら、


澄んだ海でひたすら遊ぶ!
透き通る海!

日本にもこんなに美しく静かなビーチがあったなんて・・!近くて空いててキレイで、ビーチだけならもはや海外に行く必要はないかもとさえ思ってしまうほど。

サンダルウッドのボリューミーな夕食をちょっとでも美味しく沢山食べられるようにと、この日はひたすら運動。ビーチの端から端まで何往復も水中ウォーキングを繰り返し、寒くなったら砂浜で温まっていたら、アネッサを塗りたくっていたのに見事に全身焼けてしまい、9月も半ばだというのに真っ黒に(笑)。今までの美白ケアが水の泡(笑)。でも、すごく楽しかったら、まいっか!そのうち冷めるべさ。


この宇宙カプセルみたいな形をした建物に更衣室やシャワーがあります。
更衣室

こちらも貸切状態でとても快適。募金箱に100円入れて使用する仕組みですが、こんな清潔で立派な施設をたった100円で使えるなんてありがたい(涙)。また来年も絶対この海に遊びに来たいねと話しつつ、車に乗ってお宿へ。

お宿までは1時間以上のドライブになるので、


途中、ドラッグストアに寄ってブラックモンブランを買いました〜。
ブラックモンブラン

水遊びの後のブラックモンブラン、輪をかけて美味しい!


水分補給はヨーグルッペで。
ヨーグルッペ

マミーみたいな懐かしいお味のヨーグルッペも大好きです♪

そして、日が暮れ始めた頃にサンダルウッドに帰還。ランチ抜きで運動も頑張ってきたいとこは超ハラペコ、すぐにお夕飯OKです(笑)!


ワクワクのメニュー。
メニュー

毎日違うお肉料理&お魚料理がズラリ。


この日のディナーも超盛りだくさん!
サンダルウッドディナー


しかも、ご飯は炊き込みご飯!!ウキャー!
ホカホカー


炊きたてのご飯は、この通り具沢山。
ウマ死に!

これが悶絶するほど絶品!味がよーーくしみたホカホカのご飯に、同じく味のよくしみた野菜がゴロゴロ。お芋は安納芋だったのでしょうか、とにかく甘くて香ばしくてホクホクで、美味しさに拍車をかけています。美味しいよぉ〜(涙)。


ネリゴのお刺身は、身が締まっていてプリプリ。
お刺身


大好きなキノコたっぷりのホイル焼きは、薄味なのがツボ。
ホイル焼き


野菜あんたっぷりのお豆腐は、贅沢な鰻のせ。
ウナ豆腐

これだけでも食い倒れ状態だというのに、


揚げたての鶏のから揚げまで出てきましたーー。
から揚げ

お肉料理はいとこ夫に譲っていますが、これもサクサク&さっぱりしたサラダと食べるのがたまらなく美味しかったそうな。

もう全部おいしくて、一つ残らず食べたい気持ちは山々なのに、やっぱり苦しくて完食ならず。ランチを抜いて、体を動かしてきてもダメなのかぁーー!いとこ夫も完食したことはないので、これはもう育ち盛りの高校生男子ぐらいじゃないと完食は無理なのかもしれません(笑)。

それにしても、こんなにボリューム満点で全部が全部美味しいお宿というのもなかなかないのではないでしょうか。しかもお値段はリーズナブル!もう夫婦揃ってサンダルウッドの大大大ファンのいとこ夫婦です!


Hotel SANDALWOOD<種子島>

お部屋に戻って温泉を満喫したら、この日もコテっと就寝。JAXAもビーチもサンダルウッドも全部大好き!We love 種子島ですーー!

次回で種子島レポは最終回の予定です。

続きを楽しみにして下さる方は、ランキングに1クリックお願いします♪