札幌 こんばんは、いとこです。今日は札幌に来ております〜。

で、なんでTOPの画像がいつものようにスイーツじゃないのかと言うと、ずっと欲しいなーと眺めていたツアーグッズのポストカードをやっと買ったから(笑)。この直ちゃんがすごくいいんだわ。(←だったらもっと早く買え・笑)

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

午後発のANAに乗って羽田から新千歳へ。付近は満席の様子でしたが、とても静か。ぐっすり眠ってあっという間に新千歳に到着。JRで市内に向かい、まずはホテルにチェックイン。

今回予約してきたのは、初めて泊まるホテル法華クラブ札幌。前回泊まった三井ガーデンや、近くのリッチモンドホテルも候補にあがりましたが、ライブ会場に近くて、お値段もお手頃な法華クラブに決定。ちなみにお値段は楽天トラベルで1泊5000円也。


シングルは、適度にコンパクトないとこ好みの広さです。
法華クラブ札幌

窓がかなり小さい気はしますが、元々景色は重視していないのでこれで十分。お部屋も静かだし、この寒い札幌でライブ会場に徒歩5分程で行けるのはありがたい!


ベッドも寝心地良さそう&温かい羽根布団が嬉しい。
ベッド


お風呂はコンパクトながらも清潔。
お風呂

大浴場もあるようですが、もちろんいとこは行きません(笑)。これからお部屋のお風呂に2時間ぐらい入ろうと思います〜。

お部屋で少し休んだら、早くも日が暮れ始めてきたので、急いでデパ地下に出陣。短い滞在の今回は、残念ながらカフェやレストランに行く時間はなさそうなので、デパ地下で北海道スイーツを買い漁ってお部屋で食べる作戦。

それにしても、朝からゴハンを食べるタイミングを逃してしまって、日が暮れるまで何も口にしていないという断食道場状態だったので、もうフラフラ。三越と丸井今井の地下を巡って買って来たら、


お部屋で一人ケーキバイキング(笑)!
ウホ

朝も昼も抜きでこれがお夕飯なんだからこのぐらいいいわよねぇ(笑)。


三越の「ちびっこいちご」ではショートケーキを購入。
ちびっこいちご

前回いとこ姉のススメでロールケーキを空港で買って帰ったらすごくおいしかったちびっこいちご。残念ながらロールケーキがなかったので、代わりにショートケーキを買ってきました 。フカフカのスポンジに、上質でリッチな生クリームに、甘酸っぱい苺。いとこはショートケーキには苺はなくていい派なのですが、ここの苺はとても美味。ある方が断然美味。ただ、生クリームもスポンジも時間が経っているのか硬くなってしまっているのがちょっと残念でした。


丸井今井の「べんべや」では、プリンを買ってみました。
べんべや

いとこ姉に勧められたべんべや。お洒落で素敵なお店に並ぶスイーツは、どれも宝石のように美しく繊細で素敵!女子なら誰しもときめいてしまうに違いありません!いとこもショーケースの前でしばらーーく悩んでしまいましたが、キュートな容器に入ったプリンをチョイス。トロトロで濃厚で全身とろけるーー。生クリームもとろけるーー。


こちらは三越の「ルタオ」で買ったパンプキンタルト。
ルタオ

ルタオのケーキはほんっとにどれも美しくてボリューミーで魅力的で、もう端から全部欲しいぐらいでしたが、悩んだ末に今の時期ならではのこちらを選んでみました。すごくカワイイ。お味は甘さ控えめでしっかりカボチャの味がする本格派。もっと色々食べたかったなぁー。


そして、一番のお目当て、「北菓楼」の北の夢ドーム!
北菓楼

仮に他に何一つ食べられなかったとしても、これだけは絶対に食べたかった大好きな北の夢ドーム!三越や丸井今井はバラ売りしているのもGOOD!でも、明日は空港で3個入りを買って秋田で一人で三つ食べますけどね(笑)。


この生クリームの量ときたら!
ぐおおお

しかもこの生クリームが悶絶級の美味しさ!カスタードも美味しいけれど、この生クリームはもう例えようもない美味しさ。サクっとしたドームも美味しいし、ありえないほどに美味。これが160円ちょっとだなんてもっとアリエナイ!ありがとう北菓楼!!

一応ごはんも食べたいなと、


丸井今井の地下で鮭&カニのお弁当を買ってきました。
うーん

・・が、残念ながら口に合わず。鮭がしょっぱくて、カニも風味があんまり。。


「ロイズ」ではお土産を購入。
お土産

いとこ姉にはチューブ入りのパートショコラ。いとこ夫にはチョコレートドリンク♪

こんな感じでお部屋で一人ケーキバイキングをしてみましたが、さすがに苦しくてとても全部は無理でした(笑)。必然的に明日の朝ごはんもケーキです(笑)。


夜は、札幌市民ホールで直ちゃんライブ。
札幌市民ホール

時計台やテレビ塔が近くにあるナイスロケーションのホール。徒歩5分でも凍える寒さだったので、今回は近いホテルにして本当によかった。。ちなみに、今夜の直ちゃんライブは、すごく心温まるほのぼのムードのほんわか楽しいライブでした。直ちゃんが終始ニコニコ楽しそうに歌っていて♪この奇跡みたいな歌声を生で聴けるなら、世界中どこへでも飛んでゆく!

ではでは、明日は秋田から!

続きを楽しみにして下さる方は、ランキングに1クリックお願いします♪