名古屋旅行 こんばんは、いとこです。長野旅行記に続いて名古屋旅行記をお送りします。

長野に1泊した翌朝、9時発の特急に乗る予定だったので6時起き。3時間ぐらいの睡眠でネムネムでしたが、頑張ってシャワーを浴びて身支度。結構ギリギリになってしまったので、駅近のメトロポリタンにしたのは正解でした。名古屋までは3時間の長旅です〜。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
<特急しなの>で3時間の旅。
特急しなの

まさに今が見頃の紅葉を眺めながらの列車の旅。長野の雄大な自然の中をひた走る特急しなの、素晴らしい!いとこ夫が好きそうな景色だったので、いつか一緒に来られたらいいなあ。

それにしても3時間というのは長くて、直友さんとお喋りしながらでも最初の1時間半はひたすら長かった〜。しかし、長いね、眠れないねと言ったそばから、いとこ爆睡(笑)。次は名古屋〜名古屋〜というアナウンスでハッと目が覚め、結局意外と早く名古屋に着いた気がしたのでした(笑)。前はホテルや移動中はあまり眠れない体質だったのに、最近割とどこでもコテっと寝られるようになったんですよね。いいことです♪


直友さんと一旦解散したら、重たい荷物を預けるため、まずはホテルへ。土曜日ということもあって、名古屋のホテルはどこも満室だったり高かったりした中、大好きなリッチモンドホテルが安かったから超ラッキー。ビジネスホテルの中で一番大好きなリッチモンドホテルにお手頃価格で泊まれるなんて!

ということで、今回はリッチモンドホテル名古屋納屋橋を楽天トラベルで1泊6900円で予約してきました♪

荷物を預けてブラブラして14時にチェックインしに再びホテルに戻ると、一番安いお部屋を予約してきたのに、今回もレディースルームにアップグレードされていて感激!リッチモンドホテルでレディースルームにUGしていただいたのはこれで何度目だろう?熊本でも感激したし、ますますリッチモンドファンになってしまう〜。


しかも、嬉しい角部屋!
リッチモンドホテル名古屋納屋橋

予約時に一言静かなお部屋と添えたり、事前にメールで伝えておくと、出来る限りの対応をしてくださるリッチモンドホテル。ハードのみならずソフト面でも素晴らしいホテルです!


ドアを開けると、ゆったりしたお部屋が広がってます。
リッチモンドホテル名古屋納屋橋レディースルーム

ビジネスホテルのシングルにしては、結構広め。


ピンクがアクセントカラーになっているリッチモンドホテル名古屋納屋橋のレディースルーム。
かわいいお部屋♪

乙女の一人旅(え?)でもリラックスできる心地良いお部屋です♪


デスクも広々、大きな鏡も何かと便利。
デスク


空気清浄機&加湿器も完備。
空気清浄機&加湿器

しかし、空気清浄機のスイッチを入れた途端にお部屋が煙草臭くなってしまったのには焦りました(汗)。恐らく過去に喫煙ルームで使われたことがあるのでしょうね・・・。アップグレードしていただいたので不満を言ったらバチが当たりますが、これだけは唯一の残念ポイントでした。ま、使わなければ元々クリーンな空気なので特に問題ナシ(笑)。


イオンスチーマーと三面鏡があるのもさすがレディースルーム。
ナノケア


ベッドもひとりで寝るには十分すぎるほどゆったり。
ベッド

テンピュールの枕と、暖かいデュベで夜はぐっすり。お部屋も静かで本当に快適!

ピンクのパジャマとバスローブがあるのも嬉しい限り。
ローブ&パジャマ

ビジネスホテルでバスローブがあるところはなかなかないので、これは嬉しすぎるアメニティです。お風呂上りのくつろぎスキンケアタイムが楽しくなる!


小さな椅子とコーヒーテーブルも可愛らしく。
コーヒーテーブル


冷蔵庫は大きめサイズなので、ケーキをたくさん買ってきたとしても大丈夫(笑)
お水

冷えたミネラルウォーターのサービスもありがたい〜。


清潔感のあるバスルームもややゆったりサイズ。
バスルーム

スペースに余裕がある感じで、前日泊まったメトロポリタン長野よりも明らかに広々。


クレンジング、ローション等の基礎化粧品(エステロワイエ)も用意され、
コスメ


バスアメニティはアロマエッセ。
アロマエッセ

とってもヘブンリーな香りで、普段は持参品を使ういとこでも、アロマエッセはありがたく使わせていただいてます。髪もサラサラ〜。


ドライヤーはナノケアではないものの、イオンドライヤー。
ドライヤー

バスルーム備え付けタイプに比べたら使いやすさが全然違う!


こちらはチェックイン時に選ばせてもらえる女性向けアメニティ。
レディースアメニティ

シートマスク、入浴剤、コットンなど、あると嬉しいものばかり。リッチモンドホテルのこのかゆいところに手が届くサービスが大好き!


スリッパも清潔なウォッシャブルタイプ。
スリッパ

ドライヤーとスリッパという2大重要ポイントは、どちらもパーフェクト。やっぱりリッチモンドホテルは他とは違うなぁ〜としみじみ。1泊6900円でこれだけの満足感。もうありがたすぎて涙が出そう。14時チェックイン、11時チェックアウトと少しゆったりめなのも嬉しいし、個人的にビジネスホテルの中ではやっぱりナンバーワン!



疲れたのでお部屋でしばらく寛いだら、夕方になってからおでかけ。

ちなみに、今回いとこが名古屋で用があるのは名古屋駅と栄駅周辺なので、その間の伏見に位置するリッチモンドホテルは残念ながらアクセス面では最適とは言えません。アクセス便利な栄のホテルにするか、リッチモンドで快適なホテルライフを送るか、少し迷ったりもしたのですが、お手頃価格でリッチモンドに泊まれるのはやっぱり魅力的。伏見駅からもやや歩くので、アクセス面では本当に微妙でしたが、そのぶんいっぱい歩いていい運動になったからいいかなとポジティブ思考(笑)。

ということで、松坂屋までトコトコ歩いてカロリーを消費したら、


あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べるぞぉ〜!
あつた蓬莱軒


名古屋に来たら、何がなんでも絶対に食べたかったあつた蓬莱軒のひつまぶし。
ひつまぶし


香ばしい炭の香りにクラクラ。
おいしすぎて嗚咽

なんかもうひつまぶしの中でも別格という感じで、美味しくて気絶しそう!タレがたっぷり染みたご飯にふっくら鰻。そのままバージョン、薬味バージョン、お出汁バージョンと、食べ方は3通りありますが、いとこは薬味バージョンが一番スキ。万能ネギたっぷりで食べるのが最高〜!

ひとりでハフハフしたら、そろそろ直ちゃんライブの時間になったので、会場へ移動。


クリスマスツリーみたいで綺麗なライトアップのテレビ塔。
名古屋だぎゃ


大きなお月様と、会場の愛知芸術劇場。
会場

この日の直ちゃんも絶好調!歌は文句なしに素晴らしいし、トークも面白くて(笑)。神妙な顔つきでこの場を借りて直接お伝えしたいことが・・とか言うから結婚発表かと思ってみんなでドキドキしたら、来月またアルバムが出るという話だし(笑)。そのアルバムがこれまでにないマニアックで面白いものになりそうで、今から楽しみで仕方ありません(笑)。


ライブの後は、タワーズプラザのヴィドフランスで直友さんとお喋りタイム。
スイーツ摂取

ミルクレープはごく普通でしたが、ライブ後のお喋りは話題豊富で何かとすごく楽しい(笑)。

深夜にホテルに戻ったら、お風呂やアメニティなどリッチモンドホテルのレディースルームを満喫。6時間ぐっすり眠って、翌朝11時にチェックアウト。やっぱりリッチモンドにしてよかった〜♪

チェックアウトしたら、KYKの味噌カツ弁当を買う任務を遂行。一年前夫婦で名古屋に来たときに、いとこ夫がたいそう気に入ったKYKの味噌かつ弁当。あれをおみやげに買って帰らないと泣かれるので(笑)、帰る直前に立ち寄ったというわけです。


自分用には、KYKのエビカツサンドを購入。
えびえびぷりぷり

セントレアに向かうミュースカイの中で食べてみたら、ぷりぷりのエビとタルタルソースのハーモニーが激ウマ!満たされた!


セントレアに着く直前、ミュースカイの窓から見えた景色。
きれいーー

お天気が良くて、青い海がすがすがしい!


そして、この小型機に乗ってなぜか成田へ(笑)。
小型機

名古屋に行ったらセントレアに行ってみたかったので・・(笑)。

離陸前から爆睡してしまい、途中首が痛くて目が覚めましたが(笑)、気付いたら成田上空。あっという間のフライトでした。リムジンバスで八潮駅に着いたら、迎えに来てくれたいとこ夫と再会。


お待ちかねのKYKよ〜。
ダーリンお待たせ!


約一年ぶりのKYKの味噌カツに、いとこ夫大コーフンの巻。
KYK!KYK!KYK!

やっぱり美味しかったそうで、とても喜んでくれました。名古屋から揺らさないように一生懸命持ち帰ってきた甲斐がありました(涙)。

これにて長野&名古屋旅行記はおしまいですが、明日は京都に行ってきます。名古屋からそのまま行ってしまうという選択肢もあったのですが、KYKの味噌カツを買って帰るという任務があったので(笑)そういうわけにもいかず・・。かなり短い滞在になりそうですが、修学旅行以来の京都にワクワク。でも、時間的にケーキ1個食べれたらいいかなぐらいの感じかも。。

よろしければ、ランキングに1クリックお願いします♪