ア・ピース・オブ・ケイク/a Piece of Cake こんばんは、いとこです。

もうかれこれ一ヶ月近くが経過しようとしていますが、、先月クリスマス前に訪れた素敵すぎる南青山のカフェ「ア・ピース・オブ・ケイク/a Piece of Cake」のレポをお送りします。

いとこカフェメンバーズのhrmちゃん&ベガさん&ももさんからお誘いいただいた今回の女子会。それだけでも楽しいというのに、hrmちゃんが選んでくれたお店のスイーツの美味しそうなことと言ったらもう!!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

ということで、a Piece of Cakeのホームページのメニューに悩殺され(笑)、頭の中はタルトタタンやアップルパイ等、りんごデザートでいっぱいのお花畑状態で待ち合わせ場所の表参道へ(笑)。4人揃ったところでトコトコ歩いてお店のある岡本太郎記念目指して出発。表参道の駅からは結構距離があって寒かったけど、りんごデザートのためならエンヤコラ~。

a Piece of Cakeは、岡本太郎記念館に併設されているカフェ。とても小さな小さなお店なので、4人座れる席が空いている今こそチャーンス!と中に入ったのですが、ズラリと並ぶスイーツの中にタルトタタンやアップルパイが見当たらない・・・と思ったら、まだタルトタタンは焼きあがったばかりで、型から外すことができないとのこと。オーノー!


こちらがその焼きたてホワホワのタルトタタン!!
焼きたてホワホワ!

あのパイの下にはこんがりリンゴが埋もれているのね~~!

4人とも何が何でもこのタルトタタンを食べたかったので(笑)、冷めるまでの間、先に岡本太郎記念館を見学してくることにして、一度退散。(カフェだけの利用なら観覧料などはかかりませんが、記念館は600円)


しかし、申し訳ないことに、芸術はさっぱり・・な私。
岡本太郎記念館

ルーブル美術館に行っても、モナリザとミロのヴィーナスだけ観て出てきてしまうような芸術オンチなので(笑)観てもよく分からないんですよね。。申し訳ありません。。

あ、でも、こんな芸術オンチでも、デュフィとシャガールだけは心惹かれるものがあります。そのデュフィのことも最初は分かってなくて、ルーブルで心惹かれたポストカードを買い漁って来たら、知り合いに「それデュフィじゃない?」と言われ、それで初めて全てのポストカードが同じ人の作品だと知ったという有様(笑)。

「30歳、またはばら色の人生」とても好きな作品です♪


話はカフェに戻り、記念館をぐるっとゆっくり一回りして、少しお喋りなどをして、そろそろかしら・・♪とカフェの様子をのぞいてみると、さっきまでは無かったタルトタタンらしきものの姿が!


なんという魅惑のデザート達なのでしょう!!!
ア・ピース・オブ・ケイク/a Piece of Cake

とってもお洒落なお店で、ケーキの並べ方ひとつとっても抜群のセンス。こういうセンスが自分にもあったなら~!


見るからにとろけそうなタルトタタン。
タルトタタン

これを待っていたのよーーー!


紅玉を丸ごと1個使った「紅玉の焼りんご」もお見事です。
紅玉の焼リンゴ


シロップを漬けるところから手作りというフルーツケーキも美しく。
フルーツケーキ


ジャーに入ったクッキーも素朴な温もりを感じさせてくれます~。
ステキ

上の方に並んでいるケーキスタンドやケーキも素敵で、使い込まれたケーキ型やパイ皿などの道具もお洒落にディスプレイされていて、お店の雰囲気を更に可愛らしくしています。全てにおいていとこ好みで、思わず住み着きたくなってしまったほど!うちのキッチンもこんな感じにしたいけど、ベースからして違うわ・・。

このときもまだ4人座れる席が空いていてラッキー♪


ケーキメニューはこんな感じで、お値段はちょっと高め。
ケーキメニュー

でも、南青山という場所と、イチから手作りの愛情たっぷり自家製ケーキということを考えると、このぐらいが妥当なのかも。


ドリンクメニューの一部。
ドリンクメニュー


お食事系では、ホームメイドパンケーキがありました。
パンケーキメニュー

パンケーキもお店の自慢メニューだそうで、オリジナルのミックスを販売して10年にもなるそうな。そして、3月ごろには近くの骨董通りにパンケーキカフェもオープン予定だとかで、こちらも楽しみ!

とにかくとても寒かったので、


いとこはホットジンジャーエールをオーダー。
ホットジンジャーエール

これまた自家製なのでしょうね、キリっとしたスパイシーさと、優しいはちみつのハーモニーが美味しいのなんの!身も心も同時にポカポカ温まってくるようで、ホットジンジャーエールとはこんなにも美味しいものだったのかとしみじみ。早速家でも真似してみようと思って今の今まですっかり忘れていたので(笑)、明日にでも生姜をたくさん買ってきて仕込もうと思います。飲めるようになるのは二週間後ぐらい・・?


そして、こちらが待ちに待ったタルトタタン!
タルトタタン生クリーム添え

嬉しいたっぷり生クリーム添え!

温かいリンゴとひんやり生クリームの組み合わせはやっぱり黄金で、ほっぺたが落っこちる~~!甘くとろけるように柔らかいリンゴが絶品!シビれた!!


いとこ以外の皆様は、バニラアイスも添えてタルトタタンが埋もれてます~。
ダブル添え


小さなテーブルがタルトタタンでいっぱいに♪
やんややんや

自家製のシロップ漬けフルーツも素朴な甘みが美味しくて、期待以上の激ウマスイーツに感動!

美味しいリンゴを食べながらお喋りに花を咲かせていたわけなのですが、ふと気付くと、いとこの頭上(ケーキ台のすぐ近くの席だった)に

焼きあがったこんがりアップルパイが出ているではありませんかっ!
アップルパイ!

いつの間にーーーー!

こんなに美味しそうな焼き立てアップルパイを見てしまったら、食べないわけにはいきません!ちょうどこの日は朝もお昼も食べてなくて胃袋に余裕があったので、追加でアップルパイもオーダー。ウフ♪

元々生クリーム添えのタルトタタンとは違い、アップルパイはバニラアイス添えとのことでしたが、快く生クリーム添えに変更していただけました♪


でも、クルミが乗っているとは予想できなかった。。
アップルパイ生クリーム添え

甘いものに入ってるナッツが苦手なので、今回もクルミの風味が邪魔に感じてしまったのですが、ホロホロっとした香ばしいパイ生地と、程よい歯ごたえのリンゴのアップルパイはかなりの美味しさ!これでクルミの風味が無かったら~!

どちらも美味でしたが、また食べたいのはやっぱりタルトタタンでしょうか。あれは当分忘れられそうにありません~!


こちらはhrm嬢が追加オーダーした紅玉の焼りんご。
紅玉の焼リンゴ

あの紅玉を丸ごと一個ドーンと焼いた焼りんご、サーブするときは4つに割ってバニラアイスと共に盛り付けられていました♪ビックリなことに、同じリンゴ系デザートでもそれぞれ違ったリンゴを使っていて、それぞれ違ったお味を楽しめるんですよね。このこだわりこそが、この素敵カフェの大きな魅力なのでしょうね♪

お店の雰囲気もデザートも、全てにおいて大川雅子さんのセンスとこだわりが感じられ、こんなに幸せな気持ちになれるお店にはなかなか出会えません!いつか自分もこんなお店を開けたらという果て無き妄想(笑)を抱きつつ、絶対またタルトタタンを食べに行こうと思うのでした。

最後に、素敵なお店に連れて行ってくれたhrmちゃん、ベガさん、ももさん、どうもありがとうございました~!

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪


関連ランキング:カフェ | 表参道駅乃木坂駅