種子島1日目 こんばんは、いとこです。種子島1日目のレポをお送りします。

7時半頃かごしま空港ホテルをチェックアウトして空港に向かい、空港にて朝食タイム。ホイップの乗ったエスプレッソ系ドリンクにしばしの間別れを告げなくてはならないので、ドトールでカフェモカを飲み納め。(別れて2日目にして既に恋しくなってきてますが・・)

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

ドトールで食べた朝ごはん。
ドトールで

トーストした食パンにタマゴ&野菜がサンドされ、温かくて結構ボリュームもあるのに、これにラテ等のドリンクが付いて300円台だったかな、実にリーズナブルな朝セットでした。ちなみに、セットのラテはいとこ夫が飲むとのことで、いとこは別途カフェモカをオーダー。こちらは朝セットと変わらないお値段でしたが(笑)飲み納めだから仕方ないわよね♪


ゲートに行く前に、揚立屋の熱々さつま揚げもしっかりゲット!
揚立屋

鹿児島に来たならぜーったいに食べておきたかった揚立屋。とろけるチーズの入ったさつま揚げは絶品です!安納芋さつま揚げも最高ー!


そして、こちらの飛行機に乗っていざ種子島へ。
行ってきます

30分弱の短いフライトで、9時過ぎに種子島に到着。レンタカーを借りて自由の身になったのは、9時半頃 。ホテルにチェックインするには早過ぎるし、何もすることが無かったので、ひとまず西之表までドライブしつつ、四ヶ月ぶりの種子島の風景を楽しむいとこ夫婦。

西之表のドラッグストアで必要なものを揃えたら、


島唯一のファミレス、ジョイフルでお茶して時間潰し。
ジョイフルで

ここのチーズケーキは結構好き♪いとこ夫も米粉のロールケーキに大満足していました。

お昼過ぎになったら、楽しみにしていたカフェ「南帆」にランチを食べにゴー!


とても雰囲気の良い素敵なお店です。
南帆

ひっそりとした場所にあるのに、地元の方がひっきりなりにご来店。賑わってます♪


日替り定食は、トマトパスタ。
南帆ランチメニュー


その他はこんな感じで、ハンバーグが看板メニュー。
南帆メニュー


こちらはいとこオーダーの日替り定食。
日替わりランチ

とても美味しそうなトマトソースのパスタでしたが、実はソースに挽肉がたっぷり(涙)。上のスモークチキンみたいなお肉は避けて食べればOKなので問題ナシですが、挽肉だけは避けるのが大変なんですよね。。トマトソースということで、勝手に安心しきって確認しなかったのが悪いので、できるだけ避けていただきました。ま、たまにはお肉も採らないと体に悪いしねと、修行だと思って前向きに(笑)。幸いにもあまり挽肉の味はしなくて、クリーミーで美味しいパスタでした♪


いとこ夫はオニオンハンバーグセットをオーダー。
オニオンハンバーグ


テリヤキソースにオニオン、たっぷりのマヨネーズといういとこ夫好みの組み合わせ。
とろーりマヨマヨ

甘いテリヤキソース&オニオンとマヨ、美味しいハンバーグが絶品だったようで、激ウマと大絶賛!家でも真似して欲しいと頼まれました。こ、こんないいお味にできるかな。。。

金土だけランチに登場するハンバーガーが有名らしいので、次回は絶対それを食べたいそうな。いとこはエビと帆立のドリアを食べたい~♪


セットには、ミニデザートとコーヒーが付いているのが嬉しいところ。
食後のデザート

しかも、セットデザートなのに3種類から選べるというのが素晴らしく、実際にサンプルを持ってきて見せてくれて、とても親切!


こちらはいとこ夫が選んだキャラメルのムース。
キャラメルムース

スプレーホイップではなく、しっかりした生クリームが添えられているではありませんか!こんなデザートを求めていたのよーーー!


いとこは黒ゴマのムースをチョイス。
黒ゴマムース

こちらも嬉しい生クリーム添え。それだけで幸せいっぱい夢いっぱいだというのに、お味も極上。甘くてとろけるように美味しくて、ゴマの風味超たっぷり。キャラメルの香ばしさもたまらなく美味しくて、どちらも大当たりの大ヒット!!

こんなに美味しいお店があったなんて、もっと早くから来ていればよかったと後悔するほど。全席喫煙可というのだけが本当に残念な限りで、ちょっぴりタバコの臭いが気になるところでしたが、是非滞在中にもう一度訪れたい!

ランチの後は、ゆっくり海沿いをドライブしつつ、種子島宇宙センターやお宿のある南種子へ。
お宿は今回も大好きな、Hotel SANDALWOOD<種子島>

前回、打ち上げ前日&当日は予約が取れなくて、なんとか予約が取れたお宿がナイトメアで(笑)、サンダルウッドの素晴らしさ&ありがたみを痛いほど思い知ったいとこ夫婦。今回は全泊サンダルウッドに泊まれるので、何も心配することはありません。食事も超楽しみ!!


初めて泊まるシングルルーム。
サンダルウッドシングルルーム

夫婦で別々のお部屋というのはちょっぴり寂しいものの、お風呂やトイレが2つ使えて、デスクも1人1つあるというのはかなり便利。お部屋も隣同士なので特に不便はありません♪


コンパクトなデスクと、たっぷり収納可能な冷蔵庫。
デスク


薄型テレビと明るく清潔感のあるお部屋。
テレビ

お庭ビューにも癒されます。


バスルームは、このセンスの良さ。
バスルーム

タイルがとてもラブリーで、まるで雑誌から飛び出してきたかのようにお洒落♪


シングルは洗い場が無いのですが、バスタブは深め。
バスタブ

しかも、蛇口をひねれば天然温泉がジャバジャバ出てくるという贅沢さ!お部屋にいながらにして、とろみのある温泉を楽しめるのがサンダルウッドの大きな魅力のひとつ!


POLAのエステロワイエは、とーってもいい香り!
いい香り♪

ホテルのアメニティで一番好き。サンダルウッドに来ると、家でせっせとトリートメントをしてるときよりも髪がつやつやになるのは、エステロワイエのおかげなのか、温泉成分おかげなのか、はたまた相乗効果なのか・・!?




こちらはいとこ部屋。
いとこ部屋

壁の向こうはいとこ夫部屋なので、何かと安心感があり。


どのお部屋も天井が高く、天窓がある造りになってます。
天井

自然光が降り注いで明るいお部屋。ただ、お昼寝するときはアイマスクがあった方がいいかも(笑)。

いつ来てもキレイにお掃除されていて、気持良く過ごせるサンダルウッド。個人的に気になるポイントのスリッパとドライヤーも、タオル地スリッパ&イオンドライヤーとパーフェクトだし、ソフトバンクの電波は入らないものの、高速インターネットはサクサク使えるし、おそらく種子島で一番快適なお宿なのではないでしょうか。この満足度で、色々な種類の虫さんがお部屋に住んでいた前回のお宿(笑)よりも安いのだから、そりゃ毎回サンダルウッドに泊まりたくなるというものです!




前々日から寝不足続きだったので、チェックイン後はしばし仮眠をとって、夜はお楽しみのサンダルウッドの夕食!


この日の御品書。
お品書き


相変わらず美味しそう&ボリューミーな内容です~。
お夕食


一番美味しかった、鰤のサラダ。
お刺身!

トロのようにお口の中でとろけてしまうーー!


いとこ夫は、大根の豚味噌田楽に感動していました。
大根

これも家で真似して欲しいとのこと。こ、こんなお上品な味にできるかな。。。

他にも、


茹で鶏もものサラダや、
チキン


きびなごなど、メインディッシュ級のお料理が並び。
きびなご


具沢山のお味噌汁も美味しい!
ご飯とお味噌汁

お肉がダメでも十分満腹になる内容で、やっぱりサンダルウッドのお料理は最高!毎日、今日は何かな~と本当にワクワクしてしまいます。


食後にコーヒーをお願いしたら、試作品のデザートをサービスしていただきました。
ワーイ

種子島の特産品、安納芋を使ったスイーツだそうで、クリームチーズとあわせて作ったレアチーズのはちみつがけ。甘さ控えめのレアチーズとはちみつというのは相性が良いですね~。まだまだ試作中とのことですが、いつか商品化されるのが楽しみです♪ごちそうさまでした!

こうして心満たされる幸せなサンダルウッドでの夜は更けてゆくのでした。打ち上げが延期になってメインイベントがしばらく先になってしまっても十分楽しい種子島!

ではでは、また明日。

よろしければ、ランキングに1クリックお願いします♪