H2Bロケット2号機打ち上げレポ こんにちは、いとこです。

一度延期になったH2Bロケット2号機の打ち上げですが、今日は青空を高く高く飛んで行く様子をしっかりと見ることができました。その後、無事に分離&軌道投入されたとのことで、打ち上げ成功おめでとうございます!!!

早速ですが、打ち上げの動画をUPしたので、よろしければ是非ご覧になってみてください~。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

種子島宇宙センターの第2射点からの打ち上げとなる今回は、いつもとは見える角度が違うということで、見学スポットも変更。お祭りムードに包まれた長谷展望公園で見学することにして、めちゃくちゃ早くから場所取りをして待機。昨日は夜中に組立棟からの移動も見てきたので、睡眠不足でフラフラです。。


まだのんびりムードの長谷展望公園。
長谷展望公園

第2射点が真正面に見える絶好のロケーションです。打ち上げ直前には見学者で大賑わいになりました。


こちらが今回撮影したこうのとり打ち上げの動画↓


やっぱりロケットは肉眼で見ていたいので、撮影は二の次。一応、カメラは動画モードにして手元に構えておきましたが、自分の目はロケットに釘付けだったので、動画はブレブレのブレブレです(汗)。それに加え、何を思ったか途中からカメラを縦にしてしまって、ロケットが横に飛んでるし・・(笑)。

ブースターが4本も付いてるH2Bロケットを見るのは初めてだったので、どんなに凄い迫力なのかと思いましたが、今回はいつもより距離のある場所からの見学だったので、迫力や臨場感は前回&前々回の方が上でした。それでも、青空をものすごい勢いとバリバリ音と共に飛んで行くロケットの様子は圧巻!

動画が見られない方のために、友人S様が撮影した素敵な画像も貼っておこうと思います。


打ち上げ直前。
1


点火。
2


リフトオフ。
3


轟音と共に上昇!
4


うおおおおお~!
5


薄い雲を突き抜けて行くこうのとり。
6


澄んだ青空を高く高く昇っていく様子がこんなにはっきりと!
7


米粒ほどになってもまだ肉眼で見ることができました。
8

煙の先端部分の米粒がロケットです。

さすがにブースターの分離までは肉眼では確認できなかったものの、どんより続きだった種子島で、こんなに澄んだ青空を飛んで行くロケットを見ることができるとは!!


見事な打ち上げでした!!
9

これにて種子島での目的達成!来て良かった!
以上、打ち上げレポでした。

よろしければ、ランキングに1クリックお願いします♪