続バレンタインスイーツ こんばんは、いとこです。

バレンタインから一週間が経過しようとしていますが、今週末もまたバレンタインチョコをせっせと作っておりました(笑)。というのも、先週末はお互いにインフル病み上がりということで、いとこ甥とは会えなかったので、一週間遅れでいとこ甥の分を追加製造することになったのです〜。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

前回と同じ生チョコも作りましたが、


今回は、トリュフも作る!
ガナッシュ&トリュフボール

右のトリュフボールは、クオカで買ったもの。色々な種類がある中から、いとこ甥が好きそうな☆がたくさんプリントされたホワイトチョコをチョイス。左のガナッシュ(生クリーム&ミルクチョコで作った)を詰めるだけでトリュフが出来る、お手軽アイテムです〜。


こんな感じの穴があいていて、そこにガナッシュを入れるだけ。
穴空き


ミルクチョコレートのガナッシュを流し込んで、
注入


固まったら、最後はコーティングチョコでフタをして出来があり。
フタ

初挑戦だったので、終始こんな感じでよいのじゃろうか・・?と不安な作業でしたが、なんとかそれらしいものに仕上がってホっ。


プレゼント用のトリュフボックスも用意しておきました〜。
トリュフボックス

こちらもクオカでお取り寄せ。なんでも揃う品揃え(しかもセンスが良い)がスバラシイ。


丸型トリュフボックス6個用(ピンク)


ボックスにトリュフを詰め詰めしたら、あとは渡すのみ!
出来上がり

せっかくなので、いとこ夫&いとこ父にも同じものをプレゼント。ついでに自分も1粒味見してみたところ、中のガナッシュがとろけて来て、ものすごく美味しいではありませんか!元から☆模様が付いているので、飾りつけをする必要もなく、それなのに見栄えは結構良くて、このトリュフボールは買って大正解!

いとこ家でも好評で、いとこ甥もかなり気に入って独り占めしているとの情報が(笑)。いとこ姉は一粒ももらえなかったらしい(笑)。

お手軽で美味しかったので、バレンタインじゃなくてもお取り寄せして作って食べたいトリュフボールです。中のガナッシュを苺で作ったりしてみたい♪


トリュフボールスターライト(ホワイト)21個


バレンタインと言えば、いとこ夫のために作ったチョコタルトのタルト生地が余ったので、


型抜きしてクッキーにしました♪
型抜き


チョコタルトに添えて食べたり。
チョコタルト添え

クオカのレシピで作るタルト生地は、アーモンドプードル入りで、単体で食べても香ばしくてとっても美味!食感もサクサクのサクサク!


一部は、残ったホワイトチョコでコーティングしてみたり。
ホワイトロリータになった

ホワイトチョコ&クッキーの組み合わせは、ホワイトロリータを彷彿させるお味になって、妙になつかしい気分に(笑)。


そうえいば、いとこ夫にプレゼントしたこちらの箱。
プレゼント

東京ウォーカーで見たチョコビール&チョコセート製のビアグラス。いとこは飲めませんが、いとこ夫に楽しんで欲しいーーと、発売日にPCの前にスタンバイして張り切って注文しておいたのでした。


箱の中。
チョコビール&チョコグラス


こんな感じでビールが楽しめるらしい。
サンクトガーレン

しかし、バレンタインに色々チョコやら何やら作りすぎたこともあり、未だに未開封のまま冷蔵庫に眠ってます(涙)。鮮度が大事らしいので、早めに開けてエンジョイしてもらわなきゃーー。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪



クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!