白浜パンダ紀行1日目 こんばんは、いとこです。

三ヶ月も前のことになりますが、憧れのパンダ聖地、白浜の「アドベンチャーワールド」に行ったときのレポをお送りしようと思います。愛するパンダさんが8頭もいる白浜は、何時間でもワクワクしていられる最高の場所でした!双子パンダをあんなにたくさん見られるなんて贅沢すぎる〜!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

サンディエゴ動物園のライブカメラがきっかけでパンダに夢中になり、サンディエゴまでパンダに会いに行ったりしましたが、日本国内にはもっとたくさんのパンダさんに会える施設があるんですよね〜。なかなか行く機会がなかったアドベンチャーワールドですが、ようやく行くことができました。


初めてのアドベンチャーワールド!
白浜アドベンチャーワールド

遊園地もある大きな施設ですが、いとこ夫婦のお目当てはひたすらパンダさん!


↓クリックで拡大できるので、白浜パンダファミリーの相関図も是非♪
白浜パンダファミリー相関図

白浜にちなんで、みんな名前に「浜」が付いているので、如何せんややこしい・・。みんな京浜東北線みたいな名前で全然覚えられない(笑)!よって、名前を覚えるのにかなりの時間がかかりました(笑)。いとこ夫に至っては、未だに混乱しているようです(笑)。

ちなみに、相関図でピンク色の表示がある雄パンダさん達は、既にお嫁さんを探しに中国へ渡っております。秋浜&隆浜の双子パンダさんについては、パンダフルライフでその後の様子を見ることが出来ますが、基本的に群れを成さず、単独行動をとる生き物だけに、生まれたときからの仲良しパンダでも大人になると別々の道を歩むのは仕方のないことなのね・・と涙しながら観ました。

それにしても、白浜のパンダさんは双子がたくさん。飼育員さんのお話によると、双子が生まれる確率は50%ぐらいと高いけれど、母親は片方しか育てられないことが多いのだそうな。でも、白浜のお母さんパンダ良浜は、同時に両方の赤ちゃんを育てた偉大なる母なのです!!

そういえば、サンディエゴ動物園の解説員さんに「双子の赤ちゃんが生まれることはないのか?」という質問をしている女の子がいたのですが、おばちゃん解説員さんは「それはとーーってもレアなケースで、確か9年前位に中国であったと思うわ・・」と答えているのを小耳に挟んでしまいました(笑)。白浜は・・・(笑)。

前置きが長くなりましたが、


この日どこにどのパンダさんが展示されているかの案内。
白浜パンダランド案内図

とりあえず、赤ちゃん双子パンダの海浜&陽浜がいる屋内運動場に行きます!


この中にユンちゃんみたいな赤子が2人も〜〜!
ドキドキ
(注:現在ユンちゃんはすっかり大きくなりましたが、いとこの中での赤子=ユンちゃんなのです・笑)


早速いた、双子パンダ(小)!
海浜&陽浜

はうううう〜!小さくてヨチヨチしてる子が2人(人?)もいるううう〜!なんでこんなにかわいいのおおお!あまりのキュートさに悶絶!!

良浜お母さんはと言うと、


離れたところでモシャモシャ食べながら赤子を見守っていました。
良浜

基本的に食べるのがお仕事です(笑)。


活発にじゃれあう元気な海浜と陽浜。
じゃれ合い子パンダ

ええと、飼育員さんの解説によると、海浜と陽浜の見分け方は、

・目の周りの黒い模様が●なら陽浜、外にちょっとハネていたら海浜
・後ろ足の白い毛がフサフサなら陽浜、ちょっとだけなら海浜

だったかと・・。生で見てるときは後ろ足の白い毛がよく見えるから判別できましたが、写真だとようワカラン(笑)。


下で寝ちゃったのが海浜で、上で起きてるのが陽浜でしょうか・・?
くー


あれー、寝ちゃったのー?
寝ちゃったの?

よいしょ、よいしょと木を下りて、


はじめまして!のご挨拶♪
降りてきたよ


でも、笹を持ったらまた上に行くよ〜♪
よいしょ


その頃、良浜お母さんは、引き続きお食事中でした。
ムシャ

お次は、お隣の愛浜に会いに行ってみると、


飼育員さんに追加のエサをお願いしている最中(笑)。
愛浜

あのーー、おやつはまだでしょうかーー?!という状況でしょうか。

こちらの愛浜も双子パンダ(大)の片割れで、既に大きくなったからか、明浜とは別々に展示されていました。


しばらくすると、ギャラリーの近くに来てくれました。
近い!

ガラス越しとは言え、この近さ!パンダさんの毛の生え際までよく見えちゃいそうな距離にウホウホ!

そして、嬉しいことに、愛浜が滑り台の芸を疲労してくれました♪


いきますよー。
いきますよ


ズザー。
ズザー


最後は笹ダイブ!
笹ダイブ!

スバラシイーーー!


お次は、偉大なる永明お父さんにご挨拶。
永明お父さん

大股を開いて豪快に眠ってました(笑)。出来ることなら反対の位置から見たかったわ。(←変態)

屋内運動場をひとしきり見学したら、いよいよお外の運動場へ行ってみることにしました。


双子パンダ(中)とコンニチハ。
梅浜&永浜

白浜パンダファミリーは、雄は顔がシャープなのに対し、雌は横に大きくモコモコしているのが特徴だそうな。ほうほう。


仲良く笹を食べてる梅浜&永浜。
ムシャ

サンディエゴのパンダは、ユンちゃん以外みんな独立していたので、このぐらいの大きさのパンダさんが揃って一緒にいるところを見るのは初めて!中型の双子もカワイイイーー!


とっても仲良しです♪
仲良く食べてます


ねぇ、そっちの竹も美味しいの?
おいちい?

双子(中)の可愛さに酔いしれたところで、再び屋内の双子(小)の様子を見に行ってみると、


良浜お母さんが双子のどちらか(どっちだ)と遊んでいました♪
襲ってるわけではナイ

しかし、ふと何かを察知した様子の良浜。


我が子から離れると、
!!!


なぜか猛ダッシュ!
急がなきゃ〜


急がなくちゃーー!
すたたたたー

置いていかれた赤ちゃんパンダ。


ママ、待ってよーーー
ママ、待ってー


もっと遊んでーーー
置いていかないでー

とか弱くもダッシュし始めましたが、


!?
!?

途中で気になるモノを発見してしまった様子。


そろーり。
そろーり
(行っちゃだめぇ〜! byいとこ)


じーーー。
じー


あ、こっちにもあった。
じーーー

何かと好奇心旺盛な年頃です♪(本当か!?)


猛ダッシュして行った良浜お母さんはと言うと、


新たなエサが追加されたようでした(笑)。
やっぱりエサ


ちょうどエサの中に我が子が埋もれてましたが、


しばし遊んであげる良いママなのでした♪
ママのエサ食べちゃだめよ


お褒めいただいた良浜です〜。
良浜です

う〜ん、近い!!たまらん!!


その後しばらくは、双子パンダ(小)による元気な乱闘が繰り広げられ、
うりゃ


むぎゅー。
がぶー


えいーー。
とリゃー


がぶーーー。(↓耳を噛んでる・笑)
がぶー

こんな感じで、ギャラリーをメロメロにさせる愛くるしい姿をたっぷりと披露してくれた海浜と陽浜。


最後は、母と共に3人揃ってぐっすり。
スヤスヤ

おやすみなさい〜。


その頃、外の双子(中)は、まったり中。
まったり


しかし、しばらくすると、こちらもゴングが鳴ったかのように乱闘開始(笑)。
えいっ

やってることは双子(小)と同じなのに、こちらはものすごい迫力(笑)。

お隣の運動場では、ちょうどお昼寝から目覚めたパンダが出てくる「パンダウェイクアップタイム」が始まる時間だったので、いそいそ移動してみるも、ギャラリーはいとこ夫婦だけ。ちょっと寂しい。


扉が開いて颯爽と登場したのは、明浜。
じゃーん

滑り台の芸を見せてくれた愛浜と双子さんです。


はじめまして、明浜です〜。
はじめまして〜

せっかく出てきてくれたのに、ギャラリーが少なくて申し訳ない(汗)。


あ、おやつ見つけた♪
あ、おやつ

事前に数ヶ所に用意されているおやつですが、明浜ご登場のちょっと前に悪いカラスが1個持って行ってしまいました・・。


そんなことは露知らず。お食事タイムを満喫。
ゴハン♪

パンダ座りをして竹を握って食べる姿は、やっぱり人間みたいだなぁ♪

ちなみに、翌日参加したバックヤードツアーで、この明浜ともっと近くでご対面することになるのでした。

適度に休憩したり、パンダなお食事(後でレポ予定)を楽しんだりして、初めてのアドベンチャーワールドをこれでもか〜〜と満喫。パンダさんが寝てしまっても、移動すれば他のパンダさんが起きていて、全く飽きることなく何時間でも過ごせる楽しい楽しいところ。素晴らしかったーーー!


帰り道、ペンギンさんに誘われるようにしてペンギン王国に寄り道。
ペンペン


水槽越しに遊んでくれるペンギンさん。
こっちこっちー


思いが通じたかのような1枚が撮れました♪
おお!


あまりにも多くて動かないので、一部は人形かと思ってしまった皇帝ペンギン(笑)
ずらー

とーーっても楽しくて、気分はパンダまみれだったアドベンチャーワールド。翌日もそのまた次の日も来ることだしと、帰り際には年パスを作るいとこ夫婦(笑)。思わずアドベンチャーワールドの隣に引っ越したくなった一日でした。

白浜パンダ紀行2日目に続きます。

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪