1 おはようございます、いとこです。

昨日の成都2日目は、遂に中国のパンダちゃんに会える日!本当に抱っこ写真が撮れるのか、状況はパンダちゃんの体調にもよるそうなので、そのときが来るまでずっとドキドキハラハラ。お天気はあいにくの雨模様でしたが、そんなことも全然気にならないほどキュートなパンダちゃんにメロメロ!夢がひとつ叶いましたああああ〜!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

パンダちゃんに会えるパンダ基地は、成都市内から車で30分ぐらいで行ける所と、車で2時間ぐらいかかる雅安の二ヶ所。初めて訪れる場所で言葉も分からないので、効率よく安心してまわれるようにと、今回は個人手配のオプショナルツアーを利用することしました。詳しくは後日レポしようと思いますが、これが大正解!足元ゆったりの専用車に、運転手さんとガイドさんがついていて、アクセスもラクラク。ガイドさんは親切で何でも相談に乗ってくれて、このツアーを手配して本当によかった!


まずは、シャングリラ成都の朝食ビュッフェから。
シャングリラ成都の朝食

下調べ中に評判が良いということを知りましたが、本当にスゴイ!和洋中何でも揃っている上に、ディスプレイもお洒落。何を食べようか朝から迷ってしまうほど。いとこは中華を中心に選んでみましたが、どれも美味しいー♪ちょっぴり写りこんでいるチョコマフィンも美味しかったし、オムレツステーションで作ってもらったいとこ夫のオムレツも最高だったそうな。シャングリラ最高!

シャングリラをチェックアウトしたら、7時半にロビーでガイドさんと合流して、まずは近くの成都パンダ基地を見学。いよいよパンダちゃんに会えるときが〜!


いました、おとぼけカルテット的なパンダさんが!
おとぼけカルテット

ちょうど朝食タイム。おにぎりみたいなフォルムの子達が揃ってモシャモシャ食べてる様子は、最高にキュート!むっくむっくしててかわえええ〜♪♪


食後、そのうちの一人が近くまで歩み寄って来てくれました。
ほえ?

遊んで欲しいの??クリクリのつぶらなお目々がたまらん!いくらでも遊ばせていただくわよ〜!

双子の赤ちゃんとそのお母さんと思しき親子パンダさん達がいたのですが、雨がザーザー降ってきたら、


あのーー、すみませーーん!ドアを開けてもらえないでしょうかーー?
あのーーー

とばかりに、バックヤードの扉の前で中に入りたそうにしてました(笑)。

ひとしきり子パンダ、親子パンダ、中パンダさん達の様子を見たら、いよいよ子パンダ抱っこ記念撮影のときがやってきました!!1人1000元(12500円位)の寄付金が必要ですが、子パンダを抱っこできるなんてここと雅安でしか叶わないこと!もちろん参加しますーーー!

蒸し暑い中、スモッグのようなエプロンに手袋、靴袋と、更に蒸し暑さ炸裂ですが、これもパンダちゃんのためと思えばなんてことはナイ。そして、遂にそのときが!


モフモフーーー!
モフモフモフーー

はうあうあうあうあああああ〜〜!!

いとしの子パンダを抱っこしているなんて、モフモフ感を感じてもにわかに信じられません!最初は早くおやつをくれーと脱走を試みていたようですが(笑)、おやつのリンゴをもらったらもう夢中。おとなしくいとこの膝の上でモグモグ食べててかわええ〜♪


どさくさにまぎれて軽く頬ずりしちゃっても大人しく♪
スリスリ

結構ずっしり感があって、手袋越しに感じる毛もゴワゴワしているようでしたが、全身モフモフしててあったかい!なんだか感動とコーフンとでおかしくなりそう!

いとこ夫も同じように撮影したら、最後はいとこも椅子に戻って一緒に記念撮影タイム。


子パンダ「僕のママとパパなの?」(←勝手に男の子設定)
家族でーす

そうよー、ママとパパでちゅよ〜!

あうー、この子が本当にうちの子だったらどんなに幸せかぁ〜!タケノコに夢中になりながらも、横に来たいとこをチラ見してくれたりと、子パンダちゃんの可愛さと言ったらありません。連れて帰りたいーー(涙)!

外に出たときには、既に骨抜き状態のいとこ夫婦(笑)。あっという間の出来事でしたが、スタッフの方々が預けたカメラでバンバン写真を撮ってくれたので、思い出たくさん♪見返しては余韻に浸ってニヤニヤ(笑)。ちなみに、子パンダちゃんは今まで嗅いだことのない動物の臭いがしました。なんというか、ほんのり生臭いフシギな香り(笑)。でも、仮に一緒のベッドで寝られるなら、喜んで我が家のベッドに招待させていただくわ〜!

頭から湯気が出たままパンダ基地を後にしたら、


小皿料理のランチを。
ランチ

大きな駐車場のあるツアー客御用達のお店です。言葉がさっぱり分からないので、ガイドさんが全部オーダーしてくれるのは助かりました。お味は割とフツウな感じ。朝食が美味しすぎたのかも。

ランチの後は、いざ雅安へ向けて出発!


やって来た憧れの地、雅安。
雅安

歴史を感じさせる橋があり、想像していたよりも賑わっている都会でした。雅安までは車で2時間かかるとのことで、車酔いしたりしないか心配でしたが、寝不足と疲れが溜まっていたいとこ夫婦は爆睡(笑)。雅安までの道のりが全く記憶にありません(笑)。おかげであっという間に着きました♪


宿泊先は、あの橋のたもとにあるイビス雅安。
イビス雅安

ネット環境が必須なので、雅安で泊まるホテルについては不安がありましたが、下調べしてみたらイビスがあるではありませんか!お部屋もコンパクトに小奇麗にまとまっていて、禁煙ルームもあり。ツアーを手配するときにイビス指定でお願いできるか問い合せてみたところ、快くOKしてくださった旅行社の方にも感謝です〜。

お値段も1泊1室3000円しないので、チェックイン後、もう1部屋借りて、いとこ夫とそれぞれ別の部屋に泊まることになり、昨夜は別々の部屋で過ごしました(笑)。そのお値段で1人1つ机が使えて、シャワーやトイレもそれぞれ使えるなら、時間の有効活用にもなります♪

お部屋に荷物を運んだら、雅安のパンダ基地へ!

山奥の大自然の中にあるパンダ基地は、成都の基地よりも広くてパンダがあちこちにたくさん!


夢にまで見た、子パンダ幼稚園〜!
子パンダ幼稚園

金スマで安住さんがお掃除していた場所はここですね!

で、その子パンダ達はというと・・・


いました!!
いたああ

木の上で寝ている子もいれば、櫓の上でゴロゴロしている子もいて、子パンダがいっぱい。丸くてカワイイー♪

翌日参加するパンダのボランティア飼育体験の手続きや、作業服の試着(笑)などをしつつ、基地の中をぐるっと一回り。海外で生まれたパンダが集まっている場所があったので、サンディエゴから来たチェンチェンはいないかと探してみるも、ようワカラン。。


いとこ夫はこの子だって言うけど、チェンチェン1年でこんなに大きくなるか・・・?
ワタシ?


綺麗な子だし、サイズ的にもこの子?と思ったけど、こんなに耳が尖ってたっけ・・・?
ワタクシ?


それとも、あっちの方で寝てるお二方のどちらかなのかしら・・・?
ワタシタチ?

さっぱりワカラン。とりあえずこの日はボランティア飼育体験の手続きと下見がメインだったので、また今日これからゆっくり探してみようと思います!

パンダ基地を後にしたら、お部屋で少し休憩をして、


最後はホテルの近くでお夕飯。
17

野菜料理もあって、ランチよりは美味しかった♪

こうしてホテルに戻ったら、もう疲れて眠くて眠くて。シャワーを浴びてすっきりしたら、コテっと寝て、朝4時に起きてこのレポを書いています(笑)。今日はこれからボランティア飼育体験をしてきます!お掃除も楽しみ〜!

ではでは、また明日!

明日も現地レポを楽しみにしてくださる方は、 ランキングに1クリックお願いします♪


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】