C3香港 第四回【2012年3月香港旅行記】をお送りします。

いよいよ香港を訪れた最大の目的「C3日本動玩博覽2012」の時間が迫ってきました!3日間行われるイベントの初日は13時開場と、この日だけ午後からのスタート。グランドハイアットから香港会議展覧中心に移動して、それらしき列に並ぶこと約1時間。いよいよC3の開場です!

なお、このレポは完全に趣味方面に走っており、スイーツやフード等は一切登場しませんのでご注意ください(笑)。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

こちらがサークルKで事前に購入しておいたC3の入場券。
チケット

入場待ちの列の途中にチケット販売所があるので、持っていないから別の場所に並んで時間をロスするなどということはありませんでしたが、購入している間に2〜3人に追い抜かれる可能性はあり。


こちらが待機列の様子。
待機中

あの白い衝立の向こう側がC3の会場。つまり会場内に待機スペースがあるため、ステージのリハも筒抜け状態。何を歌うのか、ほとんど事前に分かってしまうネタバレ状態でしたが(笑)、生歌が聴こえてくるとテンションが上がるっ!特に三日目にゆるゆりのリハが聴こえてきたときは、総立ちになるわ、サイリューム光るわ、踊り出すわ、待機列がすごいことになってました(笑)。その後、森田さん(バニーちゃんの中の人)のリハが聴こえてきたときは、完全に私得(笑)。

ちなみに、並んでいる人全員がこの会場内待機スペースに入れるわけではなく、並んだタイミングによっては廊下だったり外だったりしたので、中に入れたらラッキー♪な感じでした。

そして13時になっていよいよC3が開幕。皆それぞれお目当ての場所にダッシュしてましたが、やっぱり一番人気はメインステージの観覧整理券だった模様。


こちらがメインステージ。
メインステージ

椅子に座るには朝から並んで整理券をGETする必要がありますが、会場の中にドーンと設置されたステージなので、どこにいてもステージの声は聴こえます。


メインステージのスケジュールはこんな感じ。
メインステージのスケジュール

黄色く塗ったところが私のお目当てステージ。タイバニのトークショーと、森田さんが出る声優ライブが二大お目当てステージ。

初日は2つしか演目がないのでまだ平和でしたが、2日目、3日目は人気どころが4つもあるのでもう大変!3日目のゆるゆりは、徹夜組しか整理券取れなかったのでは!?というぐらい、開場待ちの列が朝からすごいことになってました。


こちらは会場の端っこにある少ステージ。
小舞台

サイン会や握手会に利用されていました。

初日は特に整理券を取る予定もなく、翌日のタイバニトークショーに備えて会場の下見をしておこうかなという感じでしたが、バンダイの物販ブースでダークネスバニーちゃんのフィギュアが限定販売されるので、とりあえずそちらに行ってみました。お値段ちょっと高いし、予約分が4月に届くのでちょっと躊躇しましたが、やっぱり早くホシイ。


こちらバンダイの物販ブース。
バンダイの物販


C3会場限定品のリスト。
バンダイの限定品リスト

お目当てのダークネスバニーちゃんは左下。1人1個までね。

お国柄の違いなので仕方ありませんが、販売の手際が恐ろしく悪く、日本だったら暴動が起きそうなレベルに唖然(笑)。大した列ではないのに40分ぐらいノロノロ販売を眺めながら、バニーちゃんが売り切れないかドキドキしながら並びました(笑)。


そして、手に入れたダークネスバニーちゃん!(真ん中の黒×ピンクの箱)
ウェルカムtoいとこ家

せっかくなので、C3香港の文字の入る場所で、マイフィギュアと一緒に記念撮影。うふ。テーマは、ようこそいとこ家へ!です(笑)。

物販の後ろにはバンダイの展示ブースがあり、


タイバニ関連の展示、かっこよかった!!
バンダイの展示

魂ネイションで見たものがチラホラあったような。


お姫様抱っこ再現的なフィギュア。
お姫様抱っこ

オープンフェイスのおじさん、欲しい!


デマプチoff shot edition、可愛いいい!
かわえええ

噂の目覚まし時計や、Zeroアーツの斎藤さんなど、うおおおおお!というものは全部撮影禁止で涙。


バンダイのお向かいにはサンライズのブースが。
サンライズブース


桂先生絵の大パネル!!
バニーちゃん!

パネル後ろで皆さん着席されているのは、


DVDが上映されているからです〜。
タイバニ上映中


私も1話〜3話までゆっくり観てしまいました(笑)。何度観ても面白い!
うほっ

タイバニ以外に、男子高校生の日常、ガンダムが上映されているときもあり。


初展示されたタイバニプラモのサンプル。
プラモデル

3日間、穴があくほど見つめ続けました(笑)。できれば後ろが見たいのですが!後ろ側はそう簡単にお見せできないってことですね・・!

手にスタンプを押してもらえば再入場OKなので、朝から何も食べてなくて空腹&疲労MAXにつき、初日はひとまずこんな感じで一旦退場。ホテルに戻って空腹を満たし、お部屋で休憩したら、夜になって再入場。


メインステージでは、石川智晶さんのライブが始まってました!
石川さんライブ

「神様ドォルズ」のオープニングテーマを聴けて嬉しかった〜!
♪不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?♪

文化の違いというか、今回の旅で驚いたのは、香港は基本的に撮影OKなんですよね。日本だったら絶対にNGどころか、時計がわりに携帯を手に持ってるだけでも注意されるぐらいなのに、3日間通して香港は撮影パラダイス。ライブもみんな動画を撮っているし、なんというフリーダム!試しにYouTubeで検索してみたら、一般人が撮影したステージ動画がいっぱい上がってました(笑)。


Uninstall by 石川智晶 at C3 HK 2012


ライブ終了と共にC3初日が終了。思ったよりも空いてて肩透かしだったな〜なんて思っていたら、初日は平日でステージ演目が少なかったこともあって、特別空いていた模様。2日目、3日目と徐々に人が増えて行き、特に3日目は大大大混雑になるのでした!


そして2日目。

この日は旅の最大の目的、タイバニスペシャルトークショーの日!これを見るために来たので、なんとしても整理券をGETせねばなりません!!何時ぐらいに並べばよいのか見当もつきませんでしたが、とりあえず開場の2時間前に並んで、


無事に整理番号26番をGET!
GET

(後ろに写っている森田さんのサイン入りクリアファイルは、握手会の参加券がわりのもの)

ちょっと不安になるぐらい前に並んでいましたが、大半がアニソンライブや野中藍ちゃんトークライブお目当てだったようで、タイバニの整理券番号は意外と若いものがもらえました。(基本的に1人1ステージしか整理券とれない)

一旦ランチ抜けをしたら、


いよいよメインステージでタイバニトークショーが!
タイバニトークショー

整理券をもらうために2時間並びましたが、さらに開演40分前に集合して待機、開演10分前にようやく入場!なので、とにかく1日中並び続けた感じ。そりゃ疲れるはずです!

タイバニも撮影パラダイスでしたが、YouTubeには上がってないようで、


控え室での森田さん&尾崎Pのインタビュー(台湾向け?)だけ見つけました。



とりあえず大コーフンのうちに終わった感じ!
うほおお

特に劇場版の発表&日本と同時公開と発表されたときは、軽くテンションマックス!香港のファンは、皆USTで日本語で観てたというのも驚きです。そして皆タイバニ大好き。タイバニ愛に国境はなかった!

それと、トークショーでの牛角さんのキャラ紹介のときに、尾崎Pから「バンダイの物販で牛角さんのフィギュアだけ売れ残ってるから買ってやってください」的な発言があり、


確かに牛角さんフィギュアが見える・・気がする・・。
不憫な牛・・

(ノд・。) グスン


夕方からは小ステージで森田さんの握手会がありました。
握手会

途中から握手付きのハグ会になり(笑)、終えた女子はみな頭から湯気をだして骨抜きにされていました(笑)。このときもステージ上では撮影禁止だけど下からならOKとアナウンスがあり、日本との違いにひたすら驚き。しかし、慣れないことにコーフンしすぎて、撮った写真は全部ブレていた・・(笑)。

こうして、タイバニトークショー&森田さん握手会という2大イベントに参加して、夢心地で2日目のC3を終えました。


そして3日目。

この日は、森田さん&野中藍ちゃんの声優ライブの整理券を取る日。現地での野中藍ちゃん人気が凄く、前日のタイバニと違って、野中藍ちゃんファンも殺到するであろうことから、開場3時間前に並んだのですが、3日間で一番すごい行列!前の晩からの徹夜組もかなりいたし、少々不安な展開になってきました(汗)。


でも、なんとか整理番号80番をGET!
GET

3時間待った甲斐があったし、途中で森田さんがリハで歌ってるのも聴こえて嬉しかった♪

声優ライブも人気でしたが、アニソンライブ目当ての人も大勢、一番人気だったのはゆるゆりライブで、いい具合に分散した感じ。それにしてもゆるゆり人気凄まじい!!


開場してすぐに始まったゆるゆりライブ。
ゆるゆり

前方にいたサイリューム集団のジャンプ力に驚愕。靴にバネとか入ってるわけではないのよね・・?


ゆるゆりスペシャルステージ


ゆるゆりはカラオケでも大好きなので(笑)、私もかなり楽しみました!みんな可愛いすぎる!

一旦ランチ抜けしたら、森田さん&野中藍ちゃん声優ライブの観覧エリア入場待ちでまた小一時間並び、なかなかの良席を確保していざ開演。


とってもキュートだったあいぽん!
あいぽん

まどマギの杏子の中の人がこんなに可愛かったとは!そりゃ周囲の香港男子の目が皆ハートになるわけです!可愛すぎる!

ステージでは、森田さんが先輩、野中藍ちゃんが後輩に扮した生アフレコ的なものを披露してくれて盛り上がりました。


生アフレコ-先輩と後輩 野中藍&森田成一



後半は森田さんの生歌タイム!まさに森田オンステージ!な感じで3曲も(うち2曲はヘンな歌・笑)を披露してくれて、なんて贅沢なステージなのでしょう!!あいぽんファンの男子達もヘンな歌でウケてたし、香港のファンはとてもあたたかかった。


TMレボリューションさんの曲(まとも)



ヘンな歌(自分のアルバムの曲)を歌います宣言



ヘンな歌・その1



ヘンな歌・その2


日本語の歌詞を即座に理解してウケてる香港ファンって、やっぱりスゴイ!そして、このヘンな歌を歌っているのをバニーちゃんに脳内変換すると腹筋が・・(笑)。

全体を通していつもどおりの森田節炸裂で、日本だろうと海外だろうと森田さんは常に森田さん。そういうところがいいなって(笑)。

森田リサイタルをエンジョイした後は、森田サイン会までしばし開場をウロウロ。森田さんファンの香港人のお友達ができて、最終日は寂しくなかった、そして楽しかった!


タイバニのコスプレが本格的でカッコよくて思わずパチリ。
コスプレ!


そして、森田さんのサイン会。写真はことごとくブレている!
サイン会

ヘンな歌がいっぱい入ってるアルバムを購入すると、歌詞カードにその場でサインを入れてくれる上、ちょっぴりお話もできて、やっぱりハグもしてくれて、サービスいっぱいのサイン付きハグ会なのでした。(もちろんこの日も皆骨抜きに・笑)

メインステージではアニソンライブがC3のクライマックスを華やかに飾っていました。


飛蘭 未來日記 ED1 Blood teller


未来日記やアザゼルさんのOPなど、知ってる曲のオンパレード!私も後ろの端っこで一緒に歌ってイェイイェイイェイ。

ちょうど日本が震災から一年だったということで、最後は司会者が「日本ガンバレ!」と言って締めてくれたのですが、ステージが終わった後も会場には日本ガンバレコールが鳴り響き、あの場に居た日本人は誰もが胸に熱いものがこみ上げてきたのではないでしょうか。ありがとう香港。

ものすごい熱気と興奮と感動のうちにC3の幕が降り、心地よい疲労感と達成感、すがすがしさのようなものを感じて、一人でも香港に来て良かったとしみじみしながら開場を後にしました。日本では味わえない香港ならではの雰囲気のイベント、本当に楽しかった!C3最高〜!

最初は言葉の不安もありましたが、会場には日本から来ている関係者も大勢いて、日本語で質問することもできたうえ、香港人の来場者やスタッフも英語OKどころか、大半者は日本語OKだったと後半になって判明し(笑)、実際のところは言葉の心配はほとんど不要でした。

そして、私の体力では、会場直結のホテルじゃなかったらどうなってたかな・・と思うとちょっと怖いです(笑)。もしまた行くことがあったら、絶対にグランドハイアットかルネッサンスハーバービューに泊まらないと、たぶん途中で体力が切れる・・。

以上、C3香港2012のレポ(主にタイバニ関連)でした。

次は、ティフィンでのアフタヌーンティー&初日ディナーのレポをお送りします。(やっと食べ物)

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪