ハーバーキッチン&ハーバーロードカフェ@HKCEC 第九回【2012年3月香港旅行記】をお送りします。

香港4日目。ついにイベントも最終日。この日も朝から3時間並んで整理券をGETして、お昼前には既に疲労の塊に(早っ)。蓄積された疲労もピークに達した感じで、とにかく早く座ってゆっくりしたい・・。でも、外にご飯を食べに行く元気はなく、香港会議展覧中心(HKCEC)に入っているお店で手軽に済ませることにしました。あまり食に重きを置かなかった今回の旅行の中でも、この日が最もテキトウな食生活だった気がします(笑)。そんな中でも美味しいドリンクに出会えたりして、だからやっぱり旅は楽しい♪

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

本当は前日のランチで訪れた功徳林にもう一度行きたかったのですが、この鉛のように重たい足ではとても無理・・ということで、HKCEC1階で見かけた「ハーバーキッチン」という茶餐廳へ。いつもご飯時は行列しているお店でしたが、まだお昼にはちょっと早い時間だったのでガラガラ。


カジュアルな「ハーバーキッチン」の店内。
ハーバーキッチン店内

※お店の詳細はHKCECのHPに載っています。


種類豊富なメニューは英語表記有りで安心。
炒飯メニュー

タイバニと言えば炒飯!炒飯と言えばタイバニ!ここはやっぱり炒飯が食べたい!!と、黄色く塗ったキノコ&ケールの炒飯をオーダー。ここにもベジモードのときにちょうど良いメニューがあって、香港の方がベジは日本よりも充実しているかも!

飲み物はいつもどおりプーアル茶(ポーレイ)をオーダーしたつもりだったのですが、


出てきたものは明らかにチガウ・・。
・・?

一口飲んでみたら、豆乳?みたいな不思議系のお味。その後、イベントで知り合った香港人のお友達にこのことを話して聞いてみたところ、やっぱりポーレイに似た何か別のものだったようで(笑)。私の頭ではよく分からなかったのですが、とにかくポーレイの発音がおかしかったということだけは確か(笑)。今まではこれで通じてたのになぜェ・・。


そして、キノコ&ケールの炒飯が運ばれてきました。
ケールの炒飯

フワフワの卵いっぱい。中には確かシイタケもいっぱい入っていた記憶。緑の野菜がたぶんケールで、ケールをこういう状態で食べるのはたぶん初めて。コリっとした食感と苦味が魅力的!特別美味しいというわけではなかったものの、油っぽくないあっさり目の味付けで食べやすかった記憶。ケールがよかった!


デザートに杏仁豆腐を頼んでみたら、
まさかのホカホカ

まさかのホカホカ杏仁豆腐がキタ!!冷たいと思い込んで食べたときの衝撃といったらありません(笑)。ひんやりしたおデザが食べたカッタ・・。

こんな感じで、いろいろオーダーミスをしでかして(笑)ちょっとビミョウな感じのランチとなってしまいましたが、とりあえず体力は回復。食べ終わる頃には混みあってバリバリの相席になってきたので、すぐにC3会場に戻りました。

そして夜。3日間に渡って開催されたイベントが終わり、達成感や安堵と共にとてつもない疲労の波に襲われ(笑)、またしても外にごはんを食べに行く元気がナイ・・。とにかくお手軽に済ませて早くホテルに戻りたかったので、またもやHKCEC内のお店で済ませることにしました。


やって来たのは、お洒落なハーバーロードカフェ@HKCEC。
ハーバーロードカフェ@HKCEC

※お店の詳細はHKCECのHPに載っています。

前を通るたびに気になっていたお洒落カフェ。人通りの多いコンベンションセンターの1階にあるのになぜかいつも空いて、このときもC3から出てきた人がいっぱい歩いているのにガラガラ。なぜ!?


とっても美味しくてビックリしたマンゴージュース。
ロゴがカワイイ

お店のロゴもお洒落ならば、ボトルもスタイリッシュ。一口飲めば、ドロっと濃厚なマンゴー味に悶絶!とにかく濃い!!こんなに美味しいマンゴージュースがこんな近くにあると知ってたなら、滞在中毎日飲みたかったなぁ〜。生き返る〜。

夜ご飯は、色々あるサンドイッチなどの軽食の中から、


こちらのベジサンドをチョイス。
夜ご飯!


トースターで温めてくれたホカホカサンド。
ホカホカサンド

↑ベーコンのようにも見えるのはこんがりオニオン。


オニオンの他には、トマトとズッキーニが。
トマトにズッキーニにオニオン

全部大好きな野菜!バジルソースと共に美味しくいただきました〜。


お部屋で飲む用にカフェモカもオーダー。
カフェモカ〜

無事に全日程を終えてあとは帰国するのみ。ホっとしたところで、甘〜いカフェモカでリラックスしたくて。ホイップがあったらもっとよかったかな。

立て続けに食べ物レポばかりになってしまったので、


コンベンションセンターからのハーバービューの画像を1枚。
ハーバービュー

滞在中のお天気はずっと曇り。気温も日に日に下がって肌寒い陽気が続きましたが、基本的に一日中コンベンションセンターの中にいたので(笑)、あまり影響はありませんでした。疲れたけど、充実感いっぱいの密度の濃い楽しい旅でした〜。

ホテルに戻ったら、のんびりお風呂に入ったりネットをしたりして就寝。ホっとしたせいか、朝まで一度も目覚めずに7時間ぐらい爆睡。滞在中一番の快眠となったのでした。

次回は香港旅行記最終回、空港の許留山&ANAビジ機内食のレポをお送りします!

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪