ラデュレ サロン・ド・テ 日本橋三越 こんばんは、いとこです。

今日はベガス旅行記はお休みして、スイーツレポをお送りしようと思います。お店は最近立て続けに行った、日本橋三越のラデュレのサロン・ド・テ。何度か行ったことがありますが、いつも比較的空いていて、待たずにゆっくり寛げるのが魅力的。銀座よりもつい日本橋に行ってしまいます。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

まずは女子会その1。


優雅なヨーロピアンな雰囲気の店内に皆乙女心をくすぐられ。
サロン・デ・キャトル・セゾン

写真撮影はNGだと思っていましたが、他のお客様が映りこまないように配慮すればOKとの許可をいただきました。

別の場所でランチブッフェに行った後ゆえに、お茶とちょっとしたスイーツをお目当てに行ってみたところ、既にケーキが品切れとのことでショック。マカロンも全種類揃ってはいない様子。空いているとはいえども、さすが祝日の夕方ですね〜!(そんなに遅い時間ではなかったですが)

以前食べて美味しかったパフェのようなクープもメニューに見当たらず、店員さんに確認してみたら、今は作れる状態にないとのことで、こちらも残念・・。

どうしようかな〜とメニューを見ていたら、


ホットドリンクの一番下に、クリーム添えの文字が!
コーヒーメニュー

ショコラ・ヴィエノワ!ウィンナーコーヒーのホットチョコレートバージョンみたいな感じでしょうか!お値段は1670円とスイーツ並み、もしくはそれ以上になりますが、マカロンがそんなに好きではない私にはこれがベストな気がしてきました♪


ということでオーダーしたショコラ・ヴィエノワ。
ワーイ

目の前で注いでくれるショコラは、見るからに濃く、まるでチョコレートファウンテンを滴るチョコレートのよう!


付属のクリームは、期待したよりも少なめでしたが、とても魅力的♪
意外と少なかった


激濃厚なショコラを、クリームで中和しながらいただきました。
中和

まるで溶かしチョコレートそのままの飲んでいるかのような濃厚さで、上品ではあるもののそれなりに甘みも強く、私にはそのままだとかなり厳しそうな感じだっただけに、クリーム添えのヴィエノワを選んだのは正解だったかも。

たっぷり2杯分ありましたが、あれを全て一人でいただくのは相当厳しそう・・。途中で牛乳で薄めたくなってきた自分の安い舌が悲しいです(笑)。


お友達のマカロン。
マカロン


マカロン!
マカロン!


そしてマカロン!!
マカロン!!

個別のお味が分からなくてすみません(笑)。女子は皆マカロンが好きですよね♪色とりどりの美しさはやっぱりため息モノ!

そして後日。

たった2人の自称・女子会を同じく日本橋三越のラデュレで開催。今回は平日ランチタイムの利用です。


ブレブレですが、キャトルセゾンという名のセット。
ブレた

キノコのリゾットに惹かれつつも、こちらはケーキが付かないセットなので、今回はパス。


こちらは9月の限定メニュー。
9月の限定メニュー


アフタヌーンティーは12:00〜17:30までの時間限定。
ラデュレのアフタヌーンティー

以前、ぷぷさんと二人でこのアフタヌーンティーを楽しんだ記憶が・・!?


今回のお目当ては、クラブサンドイッチのセットでした♪
クラブサンドメニュー

一度クラブ シャンゼリゼ ベジタリアンというベジサンドを食べてみたかったのです!

3200円でクラブサンド+本日のパティスリー+お茶がセットになっていて、パティスリーやお茶はメニューやショーケースから好きなものを選べる自由さが魅力的!


念願のクラブ シャンゼリゼ ベジタリアンです〜!
クラブベジタリアン

水菜のサラダに、ほっくりとしたポテト、クラブサンドが乗ったプレート。


小さめのサンドイッチ1カットですが、中はこんなに野菜がぎっしり。
むぎゅうう

数々の野菜がギュウウウっと詰まったサンドイッチは、ベジオンリーでも物足りなさを感じさせないしっかりとした味付けとボリューム。ナスやズッキーニ、オリーブやバジルが絶妙なハーモニー!美味しい!!


クラブサーモンも、ゆで卵やキュウリが美しくサンドされ。
クラブサーモン

こちらもとても美味しかったとのこと。ただサンドしただけでなく、ちゃんと作り込まれた感がさすがという感じ。

ただ、全体的なボリュームとしては、この後スイーツを楽しむ女性にはピッタリですが、男性には物足りないかも・・?いとこ夫を連れて行ったら、帰りに吉野家に寄りたいと言われそうなヨカン(笑)。


そして、食後はお楽しみのデザートタイム!
デザートタイム


コーヒーには嬉しいチョコレート付き。
チョコ付き


モンブランは、クセがなくなめらかでとても美味!
ラデュレのモンブラン

洋酒が強すぎるのは苦手なのですが、こちらはマロンの美味しさと、甘さ控えめのリッチな生クリームとの相性が素晴らしく、中のメレンゲもサクサク!期待を裏切らぬ素晴らしいお味でした♪

ちなみに、ランチタイムでも早い段階でモンブランは売り切れていたので、製造数が少ないのでしょうか・・?!


サントノレ・ローズ・フランボワーズのウネウネ感と美しさときたら!!
サントノレ・ローズ・フランボワーズ

女子のハートを鷲掴みにするほんのりピンクのクリームがたまりませんね♪そういえばその昔、まだラデュレが日本になかった頃、ガイドブックで見たサントノレが食べたくてパリまで行ったことを思い出しました!狭くて煙草くさかった当時のパリのサロンを思い出すと、今の日本のお店はなんて居心地がいいのかと、とてもありがたくなってきました。

ケーキが早くに売り切れてしまうのだけがちょっと不安ですが、これからもランチやお茶で利用させていただきたいと思います。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪