手作りスイーツレポ こんばんは、いとこです。

久しぶりに手作りスイーツのレポをしてみようと思います。と言っても、ブログ休眠中に撮り溜めておいたもの中心で、ツイッターでつぶやいたものをまとめた感じになりそうです。少しずつ涼しくなってきたので、またお菓子作りも始めたいと思いつつ、小麦粉をフリフリすると苦しくなるのが悲しいところ・・(涙)。

まずは、7月に作ったハデハデひまわりケーキのレポから。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

目指したいケーキはコチラ↓
ちびナノ

ご存知ない方のためにご説明しますと、こちらは「ちびナノ」というキャラクターで、私の大好きなナノさんという歌手のアイコン的キャラクターになっています。

ナノさんは、ニコニコ動画の「歌ってみた」で人気に火がついた歌い手さんで、3月にメジャーデビュー、今ではNHKアニメ(ファイ・ブレイン)の主題歌まで担当しているスゴイ方。性別やお顔は今のところ非公開、公表されているプロフィールは、NY出身のバイリンガル、お歳は1009才(笑)など、あまり多くはない謎に包まれたシンガーなのです。

このブログを再開したときに、今の私はタイバニに夢中であることを一応ご報告させていただきましたが、そちら方面に抵抗を持たれる方もいらっしゃると思うので、ここから先はそちら系の話題になることを予めお伝えしておきます。苦手な方はクルっとまわれ右で退避しちゃってくださいませ!

話は戻って今年の3月頃。たまたまナノさんの歌を耳にする機会があり、一度聴いたときに「これは誰が歌っているの!?!?」と、すっかりハートをズキュンバキュン打ち抜かれ、


こちらがそのきっかけになった曲です!(正確にはこれの別Ver.)


中性的な声や、英語のかっこよさ、抑制のポイントなど、全てがたまらない!

初音ミクさん等のボーカロイドが日本語で歌っている曲を、自分で英語の歌詞にしているというのも凄くて、色々な歌い方が出来る実力やセンスも驚き。


カッコイイ↑の曲とは全く違うタイプの曲も、なんて素晴らしいのだろう!!


この早口英語、どうやったら歌えるのか・・な・・。
↑の動画はどちらもプロになる前のものなのだから本当に凄いです・・!


・・と、前置きが長くなりましたが、先ほどの画像に戻ってこのケーキ。
ちびナノ

毎月変わるナノさんのツイッターアイコンの7月バージョンのイラストでした。ナノさんが7月生まれということで、夏らしいひまわりケーキになったらしく、お誕生日になんとかこのケーキを作ってささやかなお祝いができたらなあと。

そこからこのケーキをどうやって作るか暗中模索。ひまわりの花びらの部分は、一体何で出来ているんですか!?と、思わずイラストを描かれたイナさんに問い合わせたくなるほど悩みました(笑)。創作ケーキってムズカシイ!

検討した結果、ズコットをちょっと潰したらあんな形になるのではと思い、ズコットの要領で作ってみることに。

茶色いひまわりの種の部分はコーヒー味のスポンジを焼いて、


丸く切り取って、型になるボウルの底に敷き詰め。
土台作り


花びらは、普通のスポンジを型でくり貫いて用意しました。
敷き詰め

この楕円形の花びらの形に一番頭を悩ませたのですが、100円ショップで買った安物セルクルをちょっと押してみたら、丸型から小判型に大変身!ちょうどいいものが見つかって助かった(笑)。

ただ、不安なのは、スポンジの隙間からフィリングが漏れてこないかどうか・・。この形だとピッタリ重ねることができないのでどうなることやら〜。


フィリングは、苺のマスカルポーネクリームを用意。
マスカルポーネ

ナノさんが生クリームは苦手、苺大好きだそうなので、マスカルポーネなら大丈夫かな!?と。(注:食べるのは自分です!キリッ)

フィリングを詰めて、コーヒースポンジでフタをして、一晩じっくり冷蔵庫で冷やして、ドキドキのひっくり返しタイム。


よ、よかった〜、フィリングがはみ出すことなく型から出てきました!
うーむ

ちょっと上から圧を加えて潰し気味にしたら、イラスト見ながら至難のデコレーションタイム。デコレーションは苦手じゃ・・。


チョコのデコペンでひまわり模様を描いて、
手がプルプル


生クリームを絞ったら出来上がり〜。
完成

デコレーションにあまり美しさがないのが残念ですね(涙)。

ちなみに、イラストと同じローソクが見つからなかったので、デコクッキーで作って裏にローソクを貼り付けてみましたが、こちらもビミョウな仕上がりでナノさんに申し訳ナイ><

これが一応本番だったのですが、その前に試作品も作っており、



こちらはスポンジが三角なバージョン。
試作1

この方がフィリングが漏れる心配ないかと思ったのですが、やっぱりあんまり(というか全然)ひまわりにはミエナカッタ。


試作その2。
試作2

こちらはプラザ等でよく売ってる輸入物のクッキーを使ってみたのですが、やっぱりなんかチガウカンジ。そして、開封して時間の経ったクッキーは湿気ってしまって、味では一番イマイチだったのでした。。

あまりひまわりっぽさを出せなかった気がして、


サブキャラ的にひまわりカップケーキも作ってみました。
いろどりを加えようと


こうして出来上がった(出来上がりすぎた)ひまわりケーキ達。
作りすぎた・・

夫婦2人だというのにこの量です(笑)。

そして、お誕生日当日、ナノさんにツイッターで画像をお送りして勝手にお祝い!と思ったら、


ナノさんがその日の生放送の背景に使ってくださったり!!(↓思わずキャプった)
ありがとう><

ナノさん優しい・・。


作ったひまわりケーキは、美味しくいただきました。
いただきます

一台は両親の元へ、残り二台を友達と食べて、残り半分ぐらいを友達が引き取ってくれました。ちなみに、「夫の誕生日よりもナノさんとかバニーちゃんの誕生日の方が気合が入ってる」と夫がブーブー言っていたので(笑)、今年の夫の誕生日は気合を入れなくては・・!!

そして、また別の日。


タイバニ関係のデコクッキーを作りました〜。
デコクッキー

ものすごい手がプルプル震えて、何度作っても難しいデコクッキー。


今年のマイバースデーケーキに添えてみたり。
プレートは見なかったことにw

はい、今年のマイバースデーケーキはご覧のとおりタイバニ仕様でした(笑)。アトレ恵比寿に入ってるパティスリー・プルームというお店のケーキで、好きなキャラクターのケーキをお願いできるとのことで、バニーちゃんをお願いしました!とてもとても美味しかった!プレートは飾る前に割ってしまった・・とても薄いんだ・・(´Д` )


でも、デコクッキーの本当の目的はこっち。
目的はこっち

タイバニのキャンペーンというか、デコうちわ的なコンテストがありまして・・(笑)。デコうちわなんて作ったことないので、これ以外アイデアが浮かばなかったのです。うちわにクッキーぶら下げるってどうなのよって感じですが、まあクリスマスのクッキーオーナメントだと思えばいいかなと。(えっ)


こちらは別の日のクッキー作りの様子。
クッキー造り


目指すはスタバのホワイトチョコレートマカダミアクッキー。
目指せスタバ

渡辺みなみさんのレシピで作ったチョコマカダミアクッキー。かなりスタバの味に近い感じで、いとこ夫の大好物!焼き立ての美味しさは格別で(自作自演)、冷めてもレンジでちょっとだけチンすると、いい感じにホカホカ素朴なカントリークッキーに♪これは定期的におやつに作っていきたいお菓子です。

そして、タイバニと言えば、本日、待ちに待った劇場版の公開初日でした!!なんかもう凄すぎてうまいこと感想が言えないのですが、スケール感やスピード感が凄まじく、その中にしっかりとした人間ドラマがあって、もうアニメ映画という枠を飛び出して、ハリウッド映画?洋画?を一本観た後みたいな感覚でした。

テレビ版を観たことのない初見の人でも全く問題なく入り込める内容なので、映画館に行って何観ようか〜と迷ったときには、是非候補に入れてみてください!!オススメです!!とりあえず、私はこれから映画館に通います〜(笑)。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪