SATSUKIでランチ こんばんは、いとこです。

ちょっと前に3500円のカツカレーが話題になったとき、噂のカツカレーを食べにニューオータニのSATSUKIのランチに行ってきました。パティスリーにはたまにケーキを買いに行きますが、レストランはかなり久しぶり。平日のランチタイムは、カツカレー効果もあってか大盛況!それにしても、魅惑のSATSUKIスイーツも並ぶメニューには迷ってしまいますね〜。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

ポークカツカレーは、3200円のフィレと、2900円のロースが。(サービス料10%別)
噂のカレー

しかし!!

13時過ぎだったと思うのですが、この日のフィレカツカレーは既に完売してしまったとのこと。確かに周りを見るとカレー率が高く、店内がカレーの香りに包まれている!なんというカツカレー特需!

ロースよりフィレ派のいとこ夫はガッカリ気味でしたが、せっかくなのでロースカツカレーをオーダーすることに。


他メニューはこんな感じ。
他メニュー

庶民的な食べ物だけに3500円=高い!というイメージが先行しがちですが、SATSUKIの相場的には特別高いわけではないような。

いとこ夫はロースカツカレーに決定済み、さて私は何を食べよう〜。シーフードピラフとかしょっぱい系も食べたいし、


この「ニューオータニ特製パンケーキ マロングラッセ添え」も気になる!
うほっ


魅惑のSATSUKIケーキもズラーリ。
ケーキセット

ぜ、全部美味しそう〜!でも、ケーキは隣のパティスリーでお持ち帰りもできることだし、ここでしか食べられないパンケーキにしよう!!


こちらがポークカツカレー。
カツカレー


ご飯大盛りVer.ですが、それにしてもすごいボリューム!
おおお


この小瓶は、キャベツのドレッシングだそうな。
小瓶

いとこ夫の感想は、まあ美味しいけどホテルカレーとしては他にもっと美味しいのがあるから、一回食べたら十分かなとのこと。もっとコクが欲しいとか・・。でも、カツは柔らかくて美味だったそうです。


いとこオーダーのニューオータニ特製パンケーキ。
SATSUKIのパンケーキ

パンケーキの上に乗っているのは輪切りのバナナではなく、ハニーバターです。ホカホカのパンケーキの上で溶けて行く〜。


バナナの下にはマロンペーストが隠れてたり。
かくれるマロン


別添えのマロングラッセ&ラムレーズン。
アルコール抜き

オーダーのときに、ラム酒がかなり効いていますがアルコールは大丈夫ですかと聞かれたので、苦手体質だと答えたところ、ラム酒抜きで作ってくれるとのことで、アルコール無しバージョンになってます。


ふんわりとろけるリコッタチーズのパンケーキ。
ふんわり


メープルシロップは、エキストラライト・ライト・ミディアムの3種類が。
3種類!

エキストラライトから順に試してみてくださいとのことで、そのようにしていただいたところ、私は濃い目のミディアムが一番好み!

パンケーキはというと、すごくふんわりしていて、とろけるようなフワフワ感なのですが、正直あまり味がしないというか・・。別添えマロングラッセ&ラムレーズンからラム酒を抜いてしまったことで、味が引き締まらなくなったのかなぁ。あれは抜くべきではなかったのかも。

食べてからそういえば流行のリコッタパンケーキを食べて美味しいと思ったことがないことに気付いたのですが(遅い)、まだ未知のビルズパンケーキは別格なのでしょうかね!?やっぱりマイベストパンケーキはオーソドックスな帝国ホテルであることに変化ナシでした!


コーヒーはお代わり自由なのが嬉しいところ。
コーヒー


いとこ夫のチョコレートミルクシェイクは、期待通りの美味しさだったそうな。
チョコシェイク

HPを見てみたら、秋メニューの“洋食を超えた洋食”。進化する”下町“シリーズの松茸オムライスが美味しそう。11月末までにまた機会があればいいなあ。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪