夫誕バースデーケーキ(マミさんシフォンリベンジ編) 夫誕お祝いの続きです。

週末のバースデーパーティー後に迎えた、夫の誕生日当日。夫のリクエストが、魔法少女まどか☆マギカに出てくるケーキ(通称マミさんシフォン)だったので、この日はそれを作ることにして、引き続き盛大にお祝い。

二度目の挑戦となったマミさんシフォンは、やっぱり難易度高くて難しい〜!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

詳しくは、前回のチャレンジのレポをご覧いただければと思うのですが、劇場版に出てきたシフォンケーキを作りたい!と思って挑戦→その後色々調べてみたら、実はTV版がブルーレイ化されたときにケーキが修正されていた→ブルーレイのケーキは劇場版にかなり近い(と思う)ことが判明。

前回は脳内の記憶を頼りに、なんとなくデコレーションしましたが、


今回はブルーレイのお手本がちゃんとある!
お手本

まさか夫がブルーレイを全巻持っていたとは知らず、そのブルーレイにお手本ケーキが出てたとは!


あのケーキを目指すのじゃ〜
お手本

まずはバニラシフォンケーキを焼いて、
シフォンケーキ

ちょっといびつですけど、、


生クリームを下塗り。
下塗り

冷蔵庫で少し冷やしたら、


今度はえいや〜と本塗り。
本塗

生クリームの扱いって本当にムズカシイ!

側面にパレットナイフで縦に模様を入れたら、最後はトップのデコレーション。


お手本を見ると、ケーキの表面にもチョコがぶわ〜っとかかっているんですね。
お手本

チョコはお皿にぶわ〜っと描かれてたイメージしかなかったので、やっぱりお手本があると全然違います。


こ、こんな感じでいいかしら・・。
チョコばばばー

お皿に模様を描くときに使うハーシーのチョコシロップだと、たぶん生クリームに滲んでしまうと思ったので、時間が経つと固まるタイプのデコペンを使いました。

1つのラズベリーを囲むように3つのブルーベリーと、更にミントを乗せて行き、


とりあえず仕上がりました。
一応完成

ちょいと生クリームがゆるゆるすぎたので、


しばらく冷蔵庫で休ませたら、これにて完成。
できあがり

ど、どうかな!?こんな感じで大丈夫かな・・。ドキドキ。


色とりどりのトッピングがキレイ。
トッピング

自分のセンスじゃ絶対こんなデコレーションはできなかったので、やっぱりお手本があるってスバラシイ!


お誕生日なので、ローソクも飾って。
モザイク指導が入りましたw
(ローソクにモザイク指導が入りました・笑)


ダーリン、お誕生日おめでとう〜!
今更モザイク


一応、お手本を見ながらお皿に乗せてみたり。
あれ

チョコの角度が全然違ってました。テヘ。

それにしても、マミさん中学生の設定なのに、こんなに手間をかけたケーキを作ってるなんて、ひたすらアンビリーバボーです。私の場合、仮に来客用にシフォンケーキを焼いたとしても、サーブするときに生クリーム添えるぐらいしかしないと思う・・。そもそも生のラズベリーなんてなかなか売ってナイ。

こんな感じで、ちゃんとマミさんシフォンに見えるかどうかハラハラドキドキしましたが、夫が喜んでくれたのでホッ。ね!!ナノ誕よりもバニ誕よりも、夫誕が一番盛大だったでしょ!?ね!?(ウザー)

ランチを兼ねた2人だけのお祝いということで、


しつこくサーモンの押し寿司をまた作りました(笑)。 いつもの

だって、コストコで買ったスモークサーモンが大量すぎて消費できなくて・・。(最後はチャーハンの具になった・笑)


この日はホタテではなくエビを飾ってみました。
エビバージョン

マヨとサーモンの組み合わせが美味しくて、この押し寿司は我ながらお気に入りです。


主役の夫は、一人焼き肉を焼いてご満悦なのでした。
肉〜

友人S様が誕生日プレゼントに送ってくれた、焼き肉用の神戸牛!ステーキみたいに分厚くて、もう最高に美味しかったそうな。持つべきものは兵庫出身の友人ね!(え)

こんな感じで精一杯心を込めてお祝いした夫誕の翌日は、いとこ母の誕生日。ということで、翌日はまた別のケーキで母誕をお祝いするのでした。続く・・(笑)。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪