クリスマスケーキ2012 こんにちは、いとこです。

フライングでパレスホテルのマロンシャンティイを食べてしまい、イブのケーキはどうしようかと考えているうちに風邪をひき、どこにも買いに行けなくなってしまった・・・と諦めかけたときに現れた救世主。ダメモトでクリスマスイブ当日に近所のセブンイレブンに行ってみたら、食べたかったケーキが予約ナシでも売っていた〜!

ということで、今年も実はひそかに美味しいセブンイレブンのクリスマスケーキになったのでした。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

去年食べたら、とてつもなく豪華で美味しかったセブンイレブンの1万円のクリスマスケーキ。こちらのPDFで今でも詳細が見れますが、「成城マルメゾン」大山シェフ監修で、あまおうが20粒も乗った見た目も麗しい、それはそれは素晴らしいクリスマスケーキでした。

こちらの記事の真ん中あたりにそのケーキのレポがあるのですが、ブラウニーや抹茶スポンジまで使った何層にもなったケーキは、ボリューム満点、そのうえ夢のような美味しさで!

いとこ母までもが、今年もあのケーキが食べたいと言うほどだったのですが、セブンイレブンの2012年版クリスマスケーキのラインナップに1万円ケーキはなく号泣。一年間楽しみにしていたのにいいいい〜(涙)!

ということで、大本命がいないことが分かって意気消沈し、パレスホテルのマロンシャンティイを予約したりしていたわけなのですが、同じ大山シェフ監修の5600円のケーキならあったんですよね。詳細はこちらのPDFに載ってますが、あまおうは6粒になり、サイズも小さくなり、これで去年のケーキのような感動が味わえるのだろうか?とちょっと踏ん切りがつかず、ウダウダ迷っているうちに予約締切日が過ぎ・・。

しかし、クリスマスイブ当日。もしかしたら予約ナシでも店頭に1個ぐらい並んでいるのではと、近所のセブンイレブンに行ってみたら、本当に1個だけ売っていた!!神様ありがとう!!


そして、お持ち帰りしてきた5600円のクリスマスケーキ。
売っててヨカッタセブンイレブン

大山シェフ監修「サンタの国のクリスマス あまおうのプレミアムショートケーキ5号」。やっぱり、箱を持ったときに去年感じたようなズッシリとしたケーキらしからぬ重みはありませんでした。

買ってきたのはお昼前。夜の夫婦でのささやかなクリスマスディナーまで冷蔵庫で冷やし、


いざ、ご対面!
おおおお

たっぷりの生クリームに、大きなあまおう!結構豪華!


甘くて美味しい苺は大歓迎〜。
あまおう


☆メリークリスマス☆
めりくり


ナイフを入れてみると、下段に抹茶スポンジが♪
断面図

輸送時か販売時の保存状態があまりよろしくなかったのか、半日以上冷蔵庫で冷やしてもちょっとゆるくて、カットするのが大変でした。でも、その分生クリームがクリーミー♪


なんとかカットしたら、あまおうの重みで傾いた・・(笑)。
あまおうが重い・・

スポンジがデリケートなほどフワフワと柔らかいせいなのですが、このフワフワ感はスゴイ!生クリームも去年感じたのと同じミルキーなお味で、くどくないのに濃厚!素晴らしいバランスです!

これで去年みたいにブラウニーもサンドされてたら・・思ったりもしましたが、かなり去年のケーキを彷彿させるお味で、今年も激ウマ。大満足!やっぱりセブンイレブンの高級ケーキ(大山シェフ監修限定!?)は美味しいのだと再確認しました。

はぁぁ、ギリギリで食べれてよかった〜。


ちなみに、ディナーはドミノピザでした(笑)。
ドミノピザ

なぜクリスマスに風邪ひいたし・・


同じく、セブンイレブンでいとこ夫用に買ったローストチキン。
てへ

ディナーに出し忘れて、翌日の朝食になりましたが(笑)、生姜入りの醤油風味のローストチキンは、驚きの柔らかさで激ウマだったそうな。すごいぞ、セブンイレブン!

そして、クリスマス当日の夜。

熱が下がったので、買ってしまった材料が無駄にならぬよう、ブッシュドノエルを作り始めたのですが、ネットで配信していたタイバニの特番が見どころ満載すぎて、見ながら作ろうと思っていたら甘かった!


この状態で中断し、
中断しすぎ


この状態で中断し、
また中断

見どころが来るたびにPCにへばりついて、一体何度中断したことか(笑)。


結果、若干ドロドロしたブッシュドノエルのようなものが出来上がりました〜
えへ

冷蔵庫で冷やしたらかなり固まり、いとこ夫好みのお味だったようで、夫大喜び。私はというと、使ったチョコホイップがアレルギー的にだめらしく、食べると痒くて・・・。味見だけで終了・・。

以上、2012年のクリスマスケーキのレポでした。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪