NY二日目 こんばんは、いとこです。残念ながらスイーツはほとんど出てきませんが、ニューヨーク滞在2日目の現地レポをお送りします。

前日、寝不足と疲労と時差ぼけとでヨロヨロだったので、たっぷり睡眠を取って翌日に備えるのじゃ!と、目覚ましをセットせずに寝たら、目が覚めたのは朝の9時。たっぷり8時間も眠ってしまい、疲れは取れて体調バッチリになったものの、ちょっと出遅れたスタートになってしまいました。お部屋で前日の残りものカップケーキなどを食べたら、お昼過ぎにホテルを出発!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

まず最初にやってきたのは、セントラルパーク。
なぜ!

ロックフェラーセンターといい、私が訪れるといつもスケートリンクが清掃中なのはなぜ(笑)。

顔がヒリヒリするほどの寒さですが、幸いにもお天気に恵まれ、日差しも若干ポカポカ。セントラルパークのお散歩も楽しめます♪(ヒートテック2枚重ね+セーターに、厚手タイツ+ヒートテックタイツ+ニットパンツ着用・笑)

セントラルパークを訪れたのもタイバニの聖地を探すためで、それっぽいところを見つけてはウホウホ。楽しい!


この噴水は、15話に出てくる噴水に似てますね。
噴水

あ、タイバニ聖地巡礼記は、後日別記事にまとめるので、ここでは写真はUPしません。逆にTwitterはそっち系ばかりUPしてます(笑)。

お散歩を満喫したら、


アッパーイーストをテクテク。
アッパーイースト

ごく普通の風景が何でも絵になってしまうのがニューヨークのすごいところ!どこもかしこも素敵!

お次は、ブルックリンブリッジを徒歩で渡るべく最寄り駅まで地下鉄で移動し、外に出たところ、


ブルックリンブリッジを渡りに行く人波のすごいこと!!
ひっ

こ、この寒いのにみんな歩いて渡るのね!!(←人のこと言えない)人目を忍んで趣味の撮影をしようと思っていた私は、この混雑に若干の不安を覚えましたが、歩き進むと皆ペースが違うのか、橋の上ではかなりバラけてくるんですね。おかげでこっそり趣味の写真も撮影することができました!


寒いけど貴重な経験!
ブルックリンブリッジ!!


橋の上から見たロウアーマンハッタンは、まさにタイバニの世界そのもの。
ロウアーマンハッタンをのぞむ

お天気が良いこともあって、素晴らしい眺めを楽しむことができましたが、とにかく寒い!手袋を外して趣味の撮影をしているときは、凍傷になるのではというぐらい寒くて、歩き疲れたし、お腹も空いたしで、早くお店に入ってあたたまりたい〜。

橋を渡ってブルックリンに上陸したら、ガイドブックに載ってたバビーズに行こうと決めていました。温かなランチとアップルパイとコーヒーを夢に描いて、最近のお洒落スポットらしいダンボという街を歩いてバビーズを探してみると、


なんと閉まってた!!
がーーん

窓から見える店内は、テーブルも片付けられ、看板もなく、どうやら閉店してしまったようで涙。うああああん!ちゃんと来る前にHPで最新情報をチェックしてくるべきだったあああ!

ひもじい&寒い&疲れたで、ちょっと途方に暮れましたが、


マンハッタンブリッジをこんな近くで見られたからヨシとしよう。うん。
マンハッタンブリッジ

とにもかくにもお腹が空いたので、いっそトライベッカのバビーズ本店まで行ってしまおうかと駅に向かって歩いていると、


ダンボキッチンというなかなかオサレなデリがあったので入ってみることに。
ダンボキッチン


とりあえず温かいごはんにありつけて幸せ!生き返る!
とりあえず

お肉が食べられないけど何か温かいものを食べたいとお店の人に相談してみたらお勧めされたシーフード的なお料理。薄味で可もなく不可もなくでしたが、飢えて凍えてた身には十分ありがたい。

ちなみに、デザート類はごく普通のカップケーキがほんの少しあるぐらいで、あまり充実ではなかったのでパス。

満たされたところで、早くもお夕飯のことを検討。なぜなら、この日は20時から夜景ツアーに申し込んでいて、それが終わるのが23時ということは、またもやごはんにありつけない可能性があるのでは!?と思ったからです。もうひもじいのはいやや〜。

ということで、地下鉄でホテルに帰る途中、ユニオンスクエアで下車して、有名な「シティベーカリー」でごはんをテイクアウト。SATCの聖地らしいですが、私そのシーン覚えてない(汗)。

再び地下鉄に乗ってホテル近くの駅で降りたら、温かいカフェモカが飲みたくてスタバに寄り道したところ、


一口サイズのチェリーパイがおいしそう!
ヒット作

早速モカと一緒にホテルにお持ち帰りして食べてみたら、サクサクホロホロのアメリカンパイに、酸味のある甘酸っぱいチェリーがおいしくて♪こんなに小さいのにしっかりアメリカンパイなのがさすが!!

お部屋で一休みしたら、そろそろ夜景ツアーのお時間に。

今回は、HISの3大夜景ツアーというオプショナルツアーに申し込んできました。最初JTBで同じようなツアーに申し込もうとしたら、2名からしか申し込めないとのことだったので、1名参加OKのHISには大感謝!JTBがだめなせいか、お一人様参加者が結構たくさんいました。

3大夜景ツアーは、

・クイーンズのGantry Plaza State Park
・ブルックリンハイツ
・ニュージャージー州、ハミルトンパーク

上記3ヵ所からの夜景を巡るツアー。タイバニ的に、マンハッタンの対岸からの夜景というのは外せないうえに、自力でニュージャージーまで行けそうにないのでツアーのお世話になることにしました。

ブルックリンブリッジのたもとは数時間前にもいた気がしますが(笑)、昼と夜両方の景色を見るのが重要!

3ヵ所の中で一番素晴らしかったのは、


ニュージャージーのハミルトンパークからの夜景!
ハミルトンパークから

マンハッタンの端から端までを一望できるうえに、ハドソン川の水面に写るキラキラとした摩天楼の光がとても美しくて!すごい!!


まさにタイバニワールド、シュテルンビルトがここに〜!!
すごい

すごくすごく寒かったけど、こんなに美しい夜景が見られるなんて!来てよかった!

帰りは参加者それぞれをホテルまで送り届けてくれるサービス付きなのも嬉しいところで、ホテル以外にも皆さんエンパイアステートビルやタイムズスクエアなど好きなところで降ろしてもらっていて、とても親切なHISのツアーでした。

体力限界だった私はおとなしくホテルで降ろしてもらい、


シティベーカリーのマカロニ&チーズでお夕飯。
お夕飯

まろやか〜!おいしい〜!マカロニチーズ大好き〜!レンジがあったらチンして食べれたのになと思いながらも、アメリカンなマカロニチーズに大満足。一緒に買ったクッキーはまた今度おやつに食べようと思います。

こうしてシャワーを浴びてコテっと就寝。NY滞在2日目が終了したのでした。

そして今日は実質NY最終日。ひもじい思いをしなくて済むように、ばっちり食のスケジュールを練りました(笑)。昨日はスイーツもほとんど食べなかったので、今日は浴びるようにスイーツを食べたい!!浴びまくる!!あと、そろそろお買い物もしなくては!

ということで、また明日〜!

明日も現地レポを楽しみにしてくれる方は、ランキングに1クリックお願いします♪