ニューヨークでタイバニ聖地巡礼記・1シュテルンNY こんばんは、いとこです。帰国してからだいぶ経ってしまいましたが、ようやく画像の整理が出来たので、タイバニ聖地巡礼 IN ニューヨークのレポをまとめてみようと思います。画像が多いので、全3回になる予定です。

私の人生をすっかり変えてしまったアニメ「TIGER & BUNNY」、略してタイバニ。シュテルンビルトという巨大階層都市を舞台にしたアニメで、もちろんシュテルンビルトは架空の都市なのですが、マンハッタン島がベースになっていることは、さとうけいいち監督が公式ガイドブックで公言されているんですね。というか、アニメを見れば一目瞭然!超ニューヨーク!

ということで、今回久しぶりにニューヨークに行くことが決まったときは、絶対タイバニのロケ地?聖地?を探せる!と、超ウキウキ。こうして、その他の観光や大好きなスイーツは二の次の、ひたすらタイバニ聖地巡礼がメインのニューヨーク旅行がスタートしたのでした。

それでは、タイバニ聖地巡礼記その1をどうぞ!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

ちなみに、ここに出てくる聖地は、私が個人的に似てるな〜と思ったり、地理的にここかなと思った場所になり、オフィシャルに認定されたものではないことを予めご了承くださいませ。ついでに、持参したフィギュアを使った撮影など若干マニアックな表現がありますので、閲覧にはご注意くださいませ(笑)。

まずは、タイガー&バニーをご存じない方のための豆知識。シュテルンビルトとマンハッタンがどのぐらい似てるのかというと、


このぐらい。
マンハッタンとシュテルンビルト

上がシュテルンビルト、下がタイムズスクエア付近で見かけたマンハッタンの絵。マンハッタンを3段重ねにして3層にしたら、シュテルンビルトが出来上がりそう!


↓シュテルンビルトの雰囲気は、オープニングを観るのが一番分かりやすいかも。



アニメではこの引きのアングルがすごく印象的で。
OPのシュテルンビルト

成田からの行きの飛行機がマンハッタンに接近しながら降下したときは、もしかしたらこんなアングルで見れるのかも!とワクワクしましたが、マンハッタンの真上を通過してしまったうえに、私の席からは翼が邪魔でよく見えず・・。うぐふ。

さすがにこんな高度は無理ですが、これに近いものを見るにはヘリコプターに乗るしか!と思い立ち、生まれて初めてヘリに乗ることにしました。


その結果、こんなシュテルンビルトな光景が!!
ヘリコプターから

飛び立ってすぐにマンハッタンを遠くから見下ろす感じになり、私の目にはもはやシュテルンビルトにしか見えない!シュテルンビルトが目の前に〜〜!!


運良くパイロットの隣に座れたのも大きかったです。
パイロットの隣

席はスタッフに振り分けられ(重量のバランスがあるらしい)、自分の好きな席に座ることは出来ないのですが、他の乗客がイギリス人の親子3人組&アメリカ人カップルだったので、ぼっち参加の私が助手席的なところに割り振られたのかなと推測。

この席でなかったらこの正面からのマンハッタンは見えなかったと思うので、念力か、執念か!?これは本当にラッキーでした!

セントラルパークまで行って戻ってくる19分のツアーは、基本的にハドソン川の上を飛行して戻ってくるため、イーストリバーには近付けず。タイバニOPに出てくる絵はイーストリバー寄りなので、そちらの角度からのマンハッタンは見れなかったのはちょっと残念。


これが一番イーストリバーに近付いたときかな。
精一杯のイーストリバー寄り

いやでも十分シュテルンっぽい!


ロウアーマンハッタンに近付くと、マリオの実況が聞こえてきそうな雰囲気!
マリオの実況が聞こえる!

やっぱりヘリから見るマンハッタンにはヒーローTVっぽさがあって、頭の中にはオリオンのイントロが流れる流れる!

バンダイチャンネルでタイバニ1話が無料で観られます。マリオの実況は1話冒頭から出てきます


見事なシュテルンビルトでした。
シュテルンっぽい


着陸前には、再び引きのアングルのマンハッタンが。
戻ってきた

乗ってみた感想は、シュテルンビルト気分を味わうには、ヘリコプターツアーが最高!!これは素晴らしい!席やツアーの内容にもよるかと思いますが、ものすごくタイバニの世界観に近いものを見れた気がして大満足!この旅一番の大コーフンでした!

ちなみに、今回はNew York Helicopterという会社の<19 Minute Central Park Tour>というツアーを206ドルで予約しました。当日の朝でもネット予約できるのがここだったので、私は必然的にここになりましたが、早めに事前予約すれば、もっと安い会社もあると思います。

ちなみに、テロ以降、夜間のヘリコプターは運行されていないらしく、一番遅い回でも17時。まだ夜景には早い時間なので、残念ながら夜のシュテルンをヘリから見ることはできないようです。


ヘリポートの地図。

大きな地図で見る


お次は、エンディングのこの場面。
EDのシュテルン

対岸からシュテルンビルトに向かってダブルチェイサーを走らせるバディがとても印象的なのですが、丘みたいなところ走ってるし、さすがにこれと同じ場所はなさそうかな・・と。そもそもオフィシャルヒーローブックで田村Pが「せっかくだから夜のシュテルンビルトの全景を見せたいという演出で、特に想定された場所はないと思われます」と発言されているので、やはり架空の場所なのですね。


エンディングも動画を観た方が雰囲気は掴みやすいと思います。


夜景の撮影は難しい&苦手だし、ちょっとでも近い風景を撮影できたらいいなと、写真に関してはそのぐらいの気持ちで、でも、タイバニ的に対岸からの夜景は外せない!と、HISの3大夜景ツアーというオプショナルツアーにに参加してみました。


ブルックリン橋のたもとにて・・。
EDのシュテルンには程遠い・・

右にダブルチェイサーに乗ったバディがいるのですが、全然見えないという(笑)。


バディどこ行った。
二人どこいった

私の撮影技術ではこれ以上のチェイサー撮影は無理と悟り、


チェイサーから降りたバディを撮ってみたり。
歩かせた

小道具を使った撮影はうまくいきませんでしたが、


この夜景を見れたからヨシとします!
ブロックス工業地区から

3大夜景ツアーは、

・クイーンズのGantry Plaza State Park
・ブルックリンハイツプロムナード
・ニュージャージー州、ハミルトンパーク

の3カ所を巡るのですが、中でも素晴らしかったのが、


ハミルトンパークからの夜景!
ハミルトンパークから

マンハッタンの端から端までを一望できるうえに、ハドソン川の水面に写るキラキラとした摩天楼の光がとても美しく、本当にシュテルンビルトに来たみたい!右端の上空に写り込んだ飛行機がタイバニに出てくる飛行船のようで、これまたワンダフル!


本当に美しかった。
ハミルトンパークからシュテルンビルトを


バディも見つめるシュテルンの夜景。
右下にいるよ

夜景ツアーもタイバニ聖地巡りには欠かせないと思いました!


3大夜景ツアーで巡った夜景スポットルート。

大きな地図で見る


お次は、こちら。バニーちゃんが住んでるマンション!
バニーちゃんのマンション

今更そんなこと書かなくても知ってるよと思われるかもしれませんが、タイバニの中で私が一番好きなキャラクター、バーナビー・ブルックスJr.こと、バニーちゃん。バニーちゃんが住んでるマンションには絶対行きたいと思っていて、ここはそっくりな場所があることが事前に分かっていたため、ホテルもなるべく近いところで探してみたり。はい、ちょっとしたストーカーですよ(笑)。


一番の目印は、マンション前のこの像。
アトラス像


おじさんがここで電話をかけるシーンもありましたね。
おじさん電話中


ということでやって来た、ロックフェラーセンター近くのアトラス像!
来ました、アトラス像!

うほおおお!遂に来た〜〜!

マンション前で待機していると(←ストーカー)、


バニーちゃんが現れた!
おや、バニーちゃんだ

誰かを待っているようです。


と思ったら、虎徹さんがやって来た!
遅いですよ、おじさん

「遅いですよ、おじさん」
「わりぃ、わりぃ」

って声が聞こえてきそうですね。ウフ。

ちなみに、今回持参したいくつかのフィギュアの中で一番活躍したのが、このハーフエイジ。自立して立たせたりポーズを取らせたりするのが大変なフィギュアと違い、ポンと置くだけでOK、しかもコンパクト。なるべく人目につかぬようサササと撮影したい小心者の私には打ってつけ。ワーコレのダブルチェイサーも小さくて軽く、持ち運びにとても便利でした。


アトラス像の地図。

大きな地図で見る


お次は、虎徹さんの自宅アパート。
おじさんのアパート

いかにもニューヨークっぽい雰囲気の建物。たぶんNYには似た感じの建物がたくさんあると思うのですが、以前行ったことがある場所でこれに似てると分かってるところがあったので、今回はそこに絞って行ってみることにしました。


それがこちら。
虎徹さんのアパートに似てる!

詳しい場所などは数年前に訪れたときのレポに書きましたが、ここは映画「ユー・ガット・メール」のロケ地で、劇中でメグ・ライアンが住んでいたお部屋がある建物なんですね。


この階段がポイントかなと♪
階段がポイント


比較してみた↓
虎徹さんアパート比較画像


個人的には結構いい感じに似ている場所だと思うのですが、いかがでしょう。
おじさんのアパート比較画像

虎徹さんの自宅は最下層のブロンズステージ、こちらはアッパーウエストの高級住宅街なのですが。。(シュテルンビルトは上からゴールドステージ、シルバーステージ、ブロンズステージの三層で構成されています)


虎徹さんのアパート前にいたら、またしてもバニーちゃんが!
おや


「遅いな・・」
あ、バニーちゃんだ


「僕の人生の3分をあなたが無駄にしたこと、一生忘れません」
僕の人生の3分をあなたがry


虎徹さんのアパートに似たユーガットメール聖地の地図。

大きな地図で見る


こちらはタイバニの1話の飛行船や客船が凍らされたあのシーン。
クリックで少し拡大できます


後ろに橋も写ってるし、ピア17のあたりかな?と妄想してみました。
凍った川かな


ピア17の地図。

大きな地図で見る

妄想写真は、確かSouth Street Seaportのピア17からピア11の間で撮った記憶。ヘリポートから近いので、ヘリを降りたあとに川沿いをてけてけ歩いて行くと、いい感じにこの景色が見えてくると思います。


もう一つ、絶対に見たかった、バニーちゃんのマンションからの夜景。
バニーちゃんのマンションからの景色

エンパイアステートビルみたいな建物も見えるようなので、これはエンパイアステートビルの展望台に行くよりも、エンパイアステートビルを正面に望む「トップ・オブ・ザ・ロック」に行った方がそれっぽいかも!と、


やって来たロックフェラーセンターの展望台、トップ・オブ・ザ・ロック。
トップ・オブ・ザ・ロックから

つーーんと立った長いツノみたいなアンテナ?もそれっぽく、やっぱりバニーちゃんのマンションの近くだけあって、似た景色が見られるのでしょうか!?


こちらは最近発売になったスペシャルエディション Side Bunnyの1シーン。
Side Bunnyから

赤い矢印で示した特徴的なビル。これ、見たことある気がする!と思ったら、


トップ・オブ・ザ・ロックで撮った1枚に写ってました!
聖地!

緑っぽいライトアップも似ていて、これはかなり聖地っぽい気が♪


せっかくなので、トップ・オブ・ザ・ロックでも小道具を使った撮影に挑戦。
なんぞ

ぐぬぬ、やはり夜はムズカシイ・・。


この街は俺が守る・・!的な。
この街は俺が守る

足だけで虎徹さんと分かるシルエット。

ちなみにここは展望台の屋外エリアにつき、極寒&強風。手が凍りました・・。


そして、7話に出てきたエンパイアステートビルに似た建物。
あなたのせいだ!


ルナティックさんが登場した建物もエンパイアステートビルっぽい。
ルナティックさん

今回はエンパイアステートビルの近くに行く時間がなかったので、


トップ・オブ・ザ・ロックから雰囲気を楽しみました。
エンパイアステートビルディング

ライトアップがバディカラーなのが嬉しいところでした。


トップ・オブ・ザ・ロックの地図。

大きな地図で見る

こんな感じで、タイバニ聖地巡礼気分を満喫。これも全てはシュテルンビルトという街が細部までしっかり作りこまれてるからだと思うんですよね。公式本の資料を見ていると、背景の建物一つをこんなに丁寧に細かいところまでデザインしているのか!と感動を覚えるほどです。1月のNYは寒くて撮影も大変でしたが、とても楽しくて、一人でも行って良かった!一生の思い出ができました。

長くなったのでここで一旦切りますが、これはまだ前半戦。このあとまだまだ聖地探し&趣味の撮影は続きます!

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪


【関連記事】
●ニューヨークでタイバニ聖地巡礼レポ・2
●タイバニ聖地巡礼記・NY番外編&ベガス編