タイバニデコロールケーキ こんばんは、いとこです。今日は先日作ったタイバニ(TIGER & BUNNY)のデコロールケーキのレポをお送りしようと思います。

なぜか定期的に作りたくなるデコロール。今まではプレーンの生地にイラストを入れるのがほとんどでしたが、キャラクターに合わせて生地に色を付けてみたら結構良かったので、更に追求すべく、今回は2種類同時に作ってみました。ご覧のとおり、おじさんロールケーキ&バニーちゃんロールケーキです。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

毎度お世話になっているのが、「 シリコンシートでデコ★ロール作っちゃお! 」というレシピ本&付属のシリコンシート。

レシピもほとんど本に載っているとおりに作ってますが、本に載っているデコロールはこういうアニメ系ではなく、もっと一般的な可愛らしいファンシーなものです(笑)。



それを勝手にアレンジして、このように絵を描いてます。
ムズカシイ

ここが一番の難所。腕がプルプルしてうまく描けない!目元とか細かいところはもう神経がすり減りそう!ムズカシイ!


おじさんロールは、グリーンの生地を作ってみました。
バディカラー

決して抹茶味とかメロン味とかではなく、ただ着色料を入れただけです(笑)。


焼き上がり。
焼けた

左目がちょっと残念なことに・・・。あと、猫髭は塗りつぶすべきだったか!?


そこに生クリームを350cc盛り盛り。
盛った

たっぷりの生クリームを巻き巻きするには、かまぼこ状に生クリームを盛り盛りするんですね。本当は400ccが理想なのですが、欲張って巻いて生地に亀裂が入ってしまったら悲しいので、350ccでガマンの子。ついでに、本当は茶色い焼き目はキレイにはがすべきなのですが、うまいこと剥がせず、やればやるほど汚くなっていくので諦めました。テヘ。


なにはともあれ、巻き終わり。
巻いた


同じ手順でバニーちゃんも。
こっちも巻いた

それぞれ冷蔵庫で冷やしてからカットするまで、どんな感じに仕上がっているのか把握できないゆえにドキドキ。ヒビは入ってないじゃろか、クリーム横からはみだしまくってないじゃろか・・と、ハラハラ。


クリームが落ち着いた頃にペーパーをはがしてみると、割とちゃんと巻けてた!
バニロール

よかった〜!でも、ちょっと右サイドの髪がキレイに映らなかったのが残念・・!


両端をカットしたら、バニーロール(ハンサムロール)の出来上がり。
僕はバニーじゃありません

「僕はバニーじゃありません」と言ってますね。


生クリームは350ccでも十分たっぷりに見えるかも!
僕の名前はバーナビーです


おじロールも同じようにカットして出来上がり。
可愛くないねぇ〜、バニーちゃんは!

「可愛くないねぇ〜、バニーちゃんは!」と言ってますね。


なぜフルーツの1つも入っていないのかというと、全て個人的な好みによるものです(笑)
生クリームたっぷり

フルーツがゴロゴロ入っていたり、カスタードが入ってたりするロールケーキよりも、堂島ロールのようにただひたすら生クリームたっぷりの、生クリームによる生クリームのためのロールケーキが大好きなので、自分で作るときはこれ以外の選択肢は浮かばないという(笑)。一番大好きなタカナシの特選北海道純生クリーム47をいかにたっぷりおいしく食べられるケーキにするか、全てはそこにかかっているのです!


並べてみたバディロールケーキ。
バディ痛ロールケーキ

デコロールというより、痛ロールといった方がよいのだろうか・・(笑)。

やっぱり過去に作ったタイバニロールケーキに比べると、生地自体がそれぞれのキャラクターの色になってるというのが個人的にツボで、愛着わきまくり。ということで、作ったはよいものの、切って食べる勇気がなかなか出ないという問題が・・!

数日間観賞した末に、(なぜ冷凍しない)


ようやく切って食べたバニーちゃんのロールケーキ。
やっと食べた

切っても十分ハンサムだったからいいですよね・・!

端切れで一応味見はしていたので、どんなお味かは分かっていましたが、タカナシの生クリームが濃厚でリッチで美味しい!スポンジも我ながらジュワっとフワっとしていて、これでピンク色が苺フレーバーだったりしたらもっといいかも。おじさんにはメロンフレーバー、バニーちゃんには苺フレーバーを買ってきて、またチャレンジしてみようかなと思いました。

ちなみに、切れなかった&元々食べきれなかったおじロールは、そのまま実家にお裾分けしたところ、あとから「どうして緑色なの?」という電話がかかってきました(笑)。つっこむところは描いてある顔よりも色らしい(笑)。

次は、バレンタインに夫のリクエストで何かデコロールを作ろうかな〜と思ってます!

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪