Nケーキ&ちびナノロール こんにちは、いとこです。今日は訳あって、だいぶ前に作ったスイーツのレポをお送りしたいと思います。

今年の2月に発売された、ナノさんの2ndアルバム『N』。大好きなナノさんの新しい歌をたっぷり聴けるということで、発売前からものすごーーく楽しみにしていた私は、発売日に個人的にお祝いケーキを作ることにしました。それがアルバムのジャケットをイメージしたNケーキです♪

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

ちなみに、好きになったきっかけなど。ナノさんのことについては以前作ったケーキのレポにありますので、よろしければご覧くださいませ^^


こちらが発売前日にフラゲしてきた、Nのジャケット2種。
イメージ

"NA"ver. と、"NO"ver.というバージョンで、それぞれ特典内容が異なります。

↓"NA"ver.


↓"NO"ver.


とりあえずNの形をしたケーキを作ることにして色々検討した結果、ナノさんがケーキの中で一番好きだと言っていたチーズケーキがいいかなと♪それぞれ味や食感も変えてみることにしました〜。


スクエア型で作った、マンゴーレアチーズケーキ。
マンゴーレアチーズケーキ

これを型から取り出してNの形にカットしてみましたが、いまいちゴールド感が足りなかったので、


表面にマンゴーソースを塗り足してみた。
物足りない・・

けど、まだなんだか殺風景・・。はてどうしたものか。悩んだ末に、


生クリームを粒粒〜っとデコレーションしたら、ちょっと見栄えするようになったような。
デコデコ

これにて"NA"ver. Nケーキの出来上がりです♪


もう一方の"NO"ver.は、ベイクドチーズケーキにしてみました。
焦げた

結構焦げてしまいましたが、


上にブルーベリーをトッピングしてしまうからあんまりワカラナイ。
のっけた


こうして、ジャケットをイメージしたNケーキが2つ完成しました。
できあがり
発売おめでとうございますーー!

"NA"ver. はマンゴー、"NO"ver.はブルーベリーで色の雰囲気を出してみたのですが、まあそれっぽい感じになったかな♪

勝手にお祝いするだけのケーキなので、あとは食べるのみですが、やっぱりナノさんと言えばちびナノ。顔出しされていないナノさんのイメージ的キャラクターのちびナノの可愛さといったらなく、やっぱりちびナノもいないと寂しい!


ということで、ちびナノロールケーキも作ることにしました。
ちびナノロール

活用しまくっているシリコンシートでデコ★ロール作っちゃお!のレシピをアレンジしてお絵かきです。これが何回やってもムズカシイ!

焼いてはがすときは、キレイにロールケーキに写ってるかどうかハラハラのドキドキ。


ぺり〜んとシリコンシートをはがしてみると、一部禿げてもうた!
むむ

まあ端っこのラインが禿げただけなのでよしとしましょうかね..


中には生クリームをたっぷり。
生クリーム

太巻きにしないと、せっかくのイラスト部分がよく見えないということもあって、生クリームの量は超たっぷり。ナノさんは生クリームが苦手らしいので、これは個人的な好みによるものです(笑)。


くる〜っと巻いたら、しばし冷蔵庫へ。
まきまき


取り出してみると、生クリームもあまりはみ出さずにちゃんと巻けてる様子。
できあがり


端を切り落としたら、ちびナノロールの出来上がりです。
イメージと

お手本にしたイラスト(右)とはちょっと違う雰囲気になってしまいましたが、デコロールは難しいからこれでいっぱいいっぱい。力尽きた!


こちらの動画で動いてるちびナノが見られます♪(超キュート)


↑発売になったアルバム「N」の全曲クロスフェードで、どの曲もカッコいいので、ぜひ再生してみてくださいませ〜


生クリームは堂島ロールを目指してたっぷり巻き巻きしました。
生クリーム!

やっぱり上質な生クリームはそれだけで美味しい♪ちなみに、ロールケーキはピンク色をしておりますが、これは特にイチゴ味とかラズベリー味とかではなく、ただの着色料です(笑)。

こんな感じでナノさんのセカンドアルバム発売を勝手にお祝いさせていただいて、一人盛り上がったのでした。

で、なぜ2月に作ったケーキを今頃レポしているのかというと、明後日、5月18日にナノさんがドイツのデュッセルドルフで開催される「Dokomi」というアニメイベントでライブをされるんですね。ナノさんが人前で歌ったのは、3月に新木場で開催されたファーストソロライブただ1度のみ。そのナノさんの貴重なセカンドライブがデュッセルドルフとはーーー!

あまりにも遠く縁のない土地ゆえに、行きたくても不安もいっぱいでかなーりウダウダ悩みまくったわけなのですが、意を決して行ってくることにしました!

ということで、今日はこれからドイツに旅立ちます。一人旅だし、ライブが観られる保証もなく、どうなるかドキドキですが、きっと観られると信じて行ってきます!それではまた〜!

ーーーーーーー

と、ここまで下書きにして成田に行ったものの具合が悪くなってしまい、チェックイン締め切り時間ギリギリまで悩んだ末にキャンセルして帰ってきました。。長距離フライトを乗り切れるかどうか不安になる感じの呼吸の苦しさで、万が一機内で悪化したら多大なご迷惑をおかけすることになってしまうこともあり、飛行機とホテルのキャンセル料はちょっと痛かったですが、今回は日本から応援することにしました。ナノライブの成功を心から祈っております!

ナノさん、ふぁいやあああああ!

よろしければ、 ランキングに1クリックお願いします♪