バースデーマンゴークリームパイとBBQ こんばんは、いとこです。

最近常にマンゴークリームパイが食べたくて、気付けば同じものばかり作っていたのですが、今日は友人の誕生日をお祝いするスペシャルなマンゴークリームパイを作りました。お庭BBQと、前回作ってまだレポしていないマンゴークリームパイ(←基本同じもの)のレポとあわせてお送りしようと思います!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

まずは前回作ったマンゴークリームパイから。


生クリームを牛乳と同じぐらいたっぷり使う贅沢なカスタード。
カスタードクリーム

過去に作ったマンゴークリームパイ同様、平野顕子さんの著書、ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本に載っているバナナクリームパイのカスタードのレシピを応用させていただいているのですが、お砂糖20g増し、ラム酒少な目がマイベストだと分かってきた今日この頃。甘さの好みの問題ですね。


マンゴーは、タイ産のナムドクマイさんをゲット!
ナムドクマイさん

イオンで1個248円でゲットしたときほどの安さではないものの、ヨーカドーで350円で売っていたので買ってみました。


ジューシーで甘くて美味しいナムドクマイマンゴーを丸ごと1個使用!
じゅじゅじゅじゅ


空焼きしたパイに、マンゴー&カスタードを詰めてフィリングの出来上がり。
ベース完成


トッピングは、今回も大好きなタカナシの47で♪
タカナシたっぷり

460ccをどどーんとトッピングします。


泡立てた生クリームの一部を薄く塗り塗りし、
うす塗


残りは絞り袋に入れて、デコレーションタイム!
ホイップホイップ


なんとか絞り終えた・・!
どどーん

どうも100均で買った口金だとギザギザして美しく仕上がらないことに気付き、ちゃんとした口金を買おうと決意。最初は生クリームも泡立てすぎかと思ってましたが、どうやらそうではないっぽい。

出来立ては切るのが難しく、冷蔵庫で一晩冷やした頃が食べごろ♪


カスタードクリームの上に山盛りの生クリーム!
断面図


そびえたつ生クリームの山からイタダキマス。
イタダキマス

超濃厚リッチなタカナシの生クリームと、これまた超濃厚リッチなカスタードのハーモニーが絶妙で、そこにマンゴーのトロピカルさが加わって南国の味!(たぶん)

上も下も全部濃い、とてもヘヴィなスイーツですが、素材にこだわっているせいかくどさはナシ。いとこ家みんな気に入ってくれているので、毎回半分は実家に持っていき、1ホール作ってもあっという間に消費です。


そして、本日の友人S様バースデーBBQパーティーにも、今一番の自信作のマンゴークリームパイを作ることにして、前日から作成開始。


まずはパイ生地作りから。
パイづくり


焼き縮みは防げたようでホッ。
空焼き


用意したフィリングセット。
フィリングセット

黄金レシピにたどり着いたと自画自賛自作自演しているカスタードクリーム&ナムドクマイマンゴー。ヨーカドーにまだ売ってはいたものの、値上がりして1個398円になっていた・・。

そして、今回もタカナシの生クリームを460cc泡立ててトッピング。


出来上がり。
できあがり

ちゃんとした星型の口金を買ってきたら、やっぱり100均のときよりもウネウネが若干なめらかになったような気がする!あとは練習あるのみ!

出来上がったマンゴークリームパイは冷蔵庫で一晩冷やし、BBQの買い出しや準備、家の掃除など、バタバタで迎えた当日。


お庭でBBQのスタートです。
BBQ


用意した肉肉肉魚野菜。
にくにく


串焼きも用意しました〜。
焼き!

↑左端は自分専用の野菜オンリーの串焼き。貴重な1本だったのに、この後盛大に焦げました(笑)。


サラダも作り、肉嫌いでも楽しめるBBQ!
野菜焼き〜

真ん中に写っているのは、差し入れでいただいたカルディのハーブチーズ。お口の中でとろけるようにクリーミーで激ウマ!カルディにこんな美味しいものが売っていたとは〜!


ホクホクに焼きあがったサーモンのホイル焼き。
サーモンホイル焼き

塩コショウ、レモン、ディルだけで味付たシンプルなサーモンですが、さっぱりしていて個人的には大好きなお味。


好評だったミソサーモン。
ミソサーモン

漬け込むタレには味噌の他にショウガやハチミツなども入っていて、ホクホクのサーモンとよく合います♪

お庭BBQを楽しんだら、お部屋に入ってデザートタイム。


冷やしておいたマンゴークリームパイにローソクを飾り付け。
ローソク


友人S様、ハッピーバースデー♪
ハッピーバースデー♪

このローソクがつけたそばからボタボタと溶けてきて、真っ白な生クリームにカラフルなシミができるのでした(笑)。


こぼれた蝋を取り除きつつカット。
カット

マンゴー入りのカスタードクリームが、チョモランマ風生クリームで押しつぶされそう!


コーヒーと共にイタダキマス。
イタダキマス

今回も超ヘヴィで濃厚で、我ながらすごく美味しい!極力甘さを抑えたタカナシ生クリームが本当に美味しくて、これがカスタードとまた最高に合うんですよねぇ。

もはや他のスイーツを作る気が起こらないほどマンゴークリームパイにハマっているわけなのですが、マンゴーが安く手に入る&美味しい旬の今だからこそ作れるスイーツということで、今のうちに心行くまで何度でも作ってマンゴークリームパイを満喫しておこうと思います!

よろしければ、 ランキングに1クリックお願いします♪