アユタヤ観光&ライトアップ・ツアーその1 いとこ姉による【2011年7月バンコク旅行記】をお送りします↓

バンコク滞在二日目の午後からは、アユタヤツアーに参加したいとこ姉家。14世紀に繁栄したアユタヤ王朝の都、世界遺産の古都アユタヤ。歴史や寺社仏閣の類が大好きな息子と私。バンコク旅行が決まった時から、アユタヤへ行く事をずっと楽しみにしておりました。あの有名な木の根に取り込まれてしまった仏頭等、是非この目で見てみたい!

人気ブログランキングで順位をチェック

アユタヤへはバンコクから列車でも行けるようですが、効率的に観光が出来る日本語観光ツアーに参加しました。参加したのはウェンディツアーさんの、アユタヤー観光&ライトアップ・コースA

下調べ中に他の方のブログで知ったウェンディツアーさん。調べてみると、観光ツアーにありがちなお土産物屋巡りも一切無く、口コミもとても良かったのでこちらに参加する事に。

集合場所はインターコンチネンタル・バンコク。この時にインターコンチの便利さに惚れ(笑)、三月に滞在してきた訳です。こちらからバスに乗り、高速道路でプイーっと一路アユタヤへ。


とてもキレイなバスで、お掃除も行き届いておりました。
2


途中ドンムアン空港(スワンナプームが出来る前のメインの国際空港)を通り過ぎ、
3


アユタヤ到着前の観光スポット、バーン・パイン離宮に到着。
4

歴代の王様が夏を過ごした離宮だそうで、豪壮な建物や寺院が広い敷地内に点在しています。


避暑地なんだけど・・・、この時が一番暑かった。汗
めっちゃ暑い顔してる笑

曇りの日で陽射しはキツくは無かったけれど、湿度が高くて蒸篭に入れられて蒸されているような感じ。


お水を買って、プチクールダウン。
6

カッコいいボトルでした♪


王様の離宮だけに庭園も見事!
7

植木がゾウさんのかたちに刈り込まれています。可愛い〜。息子も暑さを忘れて大喜びのひと時でした。


離宮の出入り口の建物のところには、お土産物屋さんとフルーツ屋さんのカフェが。
8

ジュース!ジュース!


スイカジュースを購入。ここでスイカジュースを初めて飲んだ訳ですが、衝撃の美味しさでした。
9


カットフルーツも売っていたけど、お腹があまり空いておらず。
10


フルーツをガン見していたら、お店の方がマンゴスチンの試食をサービスしてくれました。
11

初めてのマンゴスチン。こちらも甘くて美味しかった〜。

涼しい快適なバスに乗り、一路アユタヤへ。


途中、朱印船貿易の時代に栄えた日本人村を車窓から見学。
12

息子、教科書で勉強した事を目の前にして興味深々でした。


ここから少し走り、遂にアユタヤの寺院に到着。
13

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン。巨大な涅槃を目にした時は、言葉に表せない感激に身を包まれました。


現役の寺院も同じ境内にあり、タイ人の方々が熱心にお参りをされていました。
14


寺院の中で目を引いたのは、昔の戦争の様子を描いた絵。
15

象は昔戦争で使われていたそうで。象=可愛い守るべき存在のように感じていた息子には衝撃だったようです。でもこの後可愛い存在に振り回されるのですが・・


寺院の脇を抜けていくと、巨大な仏塔(=チェディ)と仏像が。
16


仏塔の中は礼拝堂?になっていて、階段で上れ中には仏像が安置されています。
17

結構急です><


上からは仏塔の周りを囲む仏像の数々と、アユタヤの緑を一望。
18

時代を飛び越えてきてしまったような不思議な感覚にとらわれます。


バスに戻ると、冷え冷えのお絞りとキンキンに冷えた生茶を頂けました。
19

暑くて汗が止まらなかったので、このサービスは嬉しい!お茶も安心の無糖(笑)で美味しかった。


冷たいお茶を頂きながら、サイアムパラゴンで買ってきたシナボンタイム。
もぐもぐ

アユタヤの街並みを眺めながらのシナボンは格別でした。


お次にやって来たのは、息子が一番楽しみにしていた象乗り場。ここで確か30分ほどの自由時間です。
21

ゾウさんが沢山!と興奮する息子。


別料金で象乗りが体験できるので、息子とダンナは象乗りへ。
ゾウに乗る

私は怖かった(笑)ので乗りませんでしたが、息子がとっても楽しかった!と言っていたので乗れば良かったかなぁ。途中車道を横断したそうですが、ゾウさん優先で車の方が停まるんだとか。遺跡の近くまで行ったりして素晴らしかったそう。遺跡の中に入っていくコースもあったそうで、今度はあれが良い〜と言っておりました。


象乗りの後は、ガイドさんから頂いた餌でゾウさんに餌やりタイム〜。
23

凄く嬉しそうな息子ですが、この後可愛い存在とのハプニングが・・・


ツーショット撮影用に放し飼いにされている子象が(勿論調教師の方はいますよ)、どこからともなく餌をめがけて猛然と現れて!
24


息子の餌かご目当てに、息子を追い回す(笑)。必死で逃げる息子も速かった!
キャー

餌は大きいゾウさんに全てあげていたので、かごは空っぽ。息子は「もう無いよ!もう無いよ!」と言いながら逃げますが、象相手に通じるわけが無く。最後はかごを放り出して逃げる息子でありました。


子象も調教師の方に怒られて連れて行かれました。
26

右が怒られて連れて行かれた子象↑ ションボリしてる?笑 (ドナドナ風味.. byいとこ)


そんな騒ぎを繰り広げましたが、息子は子象が気になるらしくツーショット写真を撮る事に。
27


ツーショットの前にまずは餌をあげますよ。
まずはエサ

先程とは打って変わって平和な二人。


はい、どうぞ〜
はいどうぞ〜



餌タイムの後は、おもむろに決めポーズをする子象。
友好的

無事ツーショット撮影終了です。

子象とのハプニングも今となっては良い思い出。しかし象は速かった。普段まったりな象も、餌を前にすると本気が出るようで。未だに象乗りが楽しかったと言っている息子。また今度タイに行ったら乗せてあげたいなぁ。チェンマイのエレファントキャンプも気になるこの頃です。

アユタヤツアーその2に続く。
----

以上、いとこ姉によるタイ旅行記をお送りしました。

姉のモチベーションUPのため、ブログランキングに1クリック いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。(新たなタイ旅行記も順調に更新中です。皆様の応援が嬉しいようです。ありがとうございます!)

なお、姉の旅行記へのご感想等につきましても、ツイッター(@itokosan)に送っていただければ、本人にお伝えさせていただきますのでお気軽にどうぞ♪