マンゴークリームパイ こんばんは、いとこです。先日久しぶりに作ったマンゴークリームパイのレポをお送りしようと思います。

安くて美味しいタイのナムドクマイ産マンゴーが手に入らなくなってから、しばらく遠のいていたマンゴークリームパイ。今回マハチャノ種という別のタイマンゴーが売っていたので、こちらで作ってみることにしました。

人気ブログランキングで順位をチェック

いつもどおり、平野顕子さんの著書、ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本に載っているバナナクリームパイのカスタードのレシピを応用させていただいてき、お砂糖20g増し、ラム酒少な目で制作。ついでに、ちょっと硬めのカスタードの方が切り分けやすいので、いつもはコーンスターチも+大さじ1で作っていて、この日もその通りに作ったハズなのですが、


なぜかカスタードが緩めだった。。
2

うーん、タカナシの47が無くて35で作ったせいなのだろうか!?冷やせば固まるかもと思いましたが、やっぱり緩いままだったらしく・・。

ちなみに今回は自分用ではなく、ももさんのところに嫁ぐ予定だったチェリーパイ&ブルーベリーパイのオマケ的存在。残った材料で作ったミニサイズは実家用。自分用ならまだしも、人様のところにお贈りするときこそ完成度が高くないといけないのに、本番に弱くて申し訳ナイ(汗)。


マンゴーはたっぷり投入してトロピカルな感じに♪
3


デコレーションは、いつものタカナシの47で!
4

いつも買ってるスーパーに47の在庫が僅かしかなく、カスタードは35で作るしかなかったんですよね。。デコレーションは↑このままでもいいんでない?という感じですが、


ありったけの生クリームをウネウネデコレーションしました〜!
5

目指せホールフーズのクリームパイですからね♪生クリームは多いに越したことありません〜。


実家用のミニサイズも生クリームでいっぱいに。
6

お花が咲き誇るイメージで!


ミニサイズは100円ショップにちょうどよいサイズの箱がありました
7

しかし、大きい方はどうにも合うサイズが見つからず、色気のないアマ○ンの箱に入れての嫁入りとなりました(笑)。ゴメンナサイ


生クリームで埋もれたマンゴークリームパイ。
8

偶然にも、ももさんの妹さんのお誕生日ということで、どうかちゃんとしたお店でもっと素敵なケーキを買ってくださいと懇願したにも関わらず、どうやらこのパイがバースデーケーキになってしまったようで、なんだかもう恐縮しきりです・・(汗)。そうとわかっていたらもっと気合いを入れまくってお作りしたのに〜〜!


後日ももさんに送ってもらった断面図。
9

やっぱりカスタードがゆるくてマンゴーが流れ出てしまったらしい・・。スミマセン でも、お味は美味しかったと言っていただけたので、次回はもっとコーンスターチを増量した固めカスタードでリベンジさせていただきたいと思います!でも、お味見用にお渡ししたココナッツクリームパイの方がももさんのツボだったようなので、マンゴーではなくココナッツクリームパイでリベンジになるかもです。

いや〜、パイって難しい!もっと修行しなきゃ!

よろしければ、 ランキングに1クリックお願いします♪

【関連記事】
●マンゴークリームパイ
●チョコマンゴークリームパイ
●バースデーマンゴークリームパイとBBQ