ナノ誕お祝いケーキ こんにちは、いとこです。現在1泊2日の国内旅行の最中ですが、出発前に作ったケーキをレポしてみようと思います。

7月12日。この日は大好きな歌手、ナノさんのお誕生日!ナノさんの歌に出会ってから約1年半、本当に毎日ナノさんの歌ばかり聴いていて、もうどれだけ元気やら癒しやら色々なものを与えてもらったか分かりません。そんなナノさんのお誕生日やCDの発売日などめでたい日には、ささやか&一方的ではありますが、日頃の感謝の気持ちを込めてケーキを作ってお祝いさせていただくことにしています。

ということで、今年のお誕生日もケーキ作りに挑戦しました!

ブログランキングに1クリックお願いします

ここでちょいと豆知識。ナノさんはニコニコ動画の「歌ってみた」で人気に火がついた歌い手さんで、昨年3月にメジャーデビュー、その後はアニメ(ファイ・ブレイン2期、BTOOOM!)の主題歌を担当されたスゴイ方。性別やお顔は非公表、ニューヨーク出身のバイリンガルシンガーです。

ちなみに今年3月のファーストライブでは、お顔を隠すことなく普通に歌っていましたが、最後列でまったり観ていた私は全然見えなかったという(笑)。


↓最近のPVでは、ちょっぴりお姿を見ることも♪


この「Be Free (With Music) 」という曲、アルバムの中で一番好きな曲なので、PVができてすごく嬉しかった!


↓この曲はナノさんの持ち味が最大限に生かされている気が。


元々は初音ミクさんが日本語で歌っていた曲の英語版で、ナノさんが英語の歌詞をつけて洋楽っぽく歌っているのですが、英語はカッコいいわ、ボーカルはパワフルだわ!スゴイ!


↓アヴリル「Smile」のカバーも素敵です。


ナノさんのハスキーなのに透明感のある中性的な声はもうたまりませんね・・!

・・・と、ナノさんについて書いているとキリがないので(笑)、ナノ話はこのぐらいにしてケーキの話をしようと思います(笑)。

去年作ったケーキはこんな感じで、ナノさんのツイッターのアイコンになっていたひまわりケーキをイメージして作ってみましたが、今年はそういうイメージになるようなケーキがなく。はてどんなケーキにしようかなと考えた結果、


こんなイメージはどうかな!?と。
2

みなみさんの素敵にケーキ―心熱くなるオールアメリカンケーキに載っている星条旗モチーフのケーキで、本来は独立記念日によく見かけるケーキですが、7月だし(え)、アメリカ生まれのナノさんのお誕生日にもよいのではないかと♪

しかし、うさぎ島の疲れを引きずって体調が悪く、起き上がるのがしんどい牧場。なんとか買い物に行ってケーキを作り始めたのはお誕生日当日の夜!遅い!焦る!


スポンジケーキを焼いて、生クリームを大量に泡立てたらデコ開始。
3


間には、ナノさんが好きなイチゴをたっぷりサンド。
4


その上にも生クリームを塗り塗り。
5

2枚目のスポンジを重ねて生クリームで覆ったら、フルーツを乗せていきます。


星条旗の星の部分は、ナノさんのNの形にしてみました。
6

このあとは写真を撮る余裕もなく(笑)必至にデコデコ。


なんとか完成したお誕生日ケーキは、こんな仕上がりになりました〜。
7

みなみさんのレシピ等ではラズベリーを使うのが主流なのですが、近所のスーパーに売ってなくて、コストコまで買いに行く時間もなかったので、さくらんぼで作ってみました。


つやつやのプルプルのさくらんぼもなかなか美味しそうに見えるかも♪
8


なんとかお誕生日当日に間に合ってよかった!
9

ナノさんお誕生日おめでとうございます♪

個人的にお祝いさせていただきたかっただけなので、基本は自己満足ワールド。もちろん、すぐにいただきます(笑)!


ケーキ入刀後。
10

超たっぷりの生クリームは、もちろん大好きなタカナシ♪


さくらんぼのケーキ、イタダキマス!
11

うひょーー、我ながら美味しい!というか、タカナシの生クリームとさくらんぼが美味しい!ちょっとシェフドフランスのさくらんぼパフェを思い出す感じで、生クリームとさくらんぼのコンビネーションがベリーグッド!

しかし、いとこ夫は「なんでケーキの上にプチトマトが乗ってるのかと思った」と・・・。そんなわけあるかあああ!眼科に行くよろし!!

いとこ夫婦だけでは到底食べきれないので、実家におすそ分けすることになり、すぐに解体。


妙な形になっていきましたが、いとこ母も絶対好みのハズ。
12

ギリギリになってしまいましたが、お誕生日に間に合ってホッ。来月にはナノさんのセカンドライブも控えていて、こちらも超楽しみ!これからもナノさん三昧の日々が続きそうです〜。

ブログランキングに1クリックお願いします ←いつもご協力ありがとうございます。とても励みになってます!