桃パフェ@シェフ・ド・フランス in 山梨 こんばんは、いとこです。

3連休のとある日。先月さくらんぼパフェをレポした山梨のフレンチレストラン「シェフ・ド・フランス」に行ってきました。今月のパフェは桃パフェ!去年食べて感動したフレッシュな桃がてんこ盛りのパフェだけに、今月も絶対に行くと決めていました!

今年の桃パフェも最高!素晴らしい思い出になりました〜!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

こちらは先月のさくらんぼパフェ。
さくらんぼパフェ!

地元山梨で採れた旬のさくらんぼを1つのパフェに30個弱も乗っけた豪華なパフェです。

このときのレポを見て行きたくなったという方や、強制連行されてきたいとこ夫の友人2名(笑)、ベガス好きやスイーツ好きの方を交え、男女総勢9名での楽しいランチになました。お店の予約や色々な計画を立てて準備してくださったTakayo先生にひたすら感謝!ありがとうございました〜!


というわけでやって来た、南アルプス市にあるシェフ・ド・フランス。
2

当日は、お気楽にそれぞれ車で現地集合!

いとこ夫婦&夫の友人S様&A様の4人は、前日に飛騨のカミオカンデ見学ツアーに参加してから山梨入りしたので、スーパーホテル甲府昭和インターに前泊していました。安くてよく眠れるスーパーホテル、最近のお気に入りです♪


今回は、こちらのダイニングルームのテーブルが用意されていました。
3


窓から光が差し込む素敵なお部屋。
4

フレンチといっても肩の凝らないカジュアルな雰囲気で、フランスの田舎町にでも来たかのような気分になれるのが魅力♪

桃パフェのメニューは公式サイトにあるとおり、今回はランチなので1人2520円。もちろん全員桃パフェコースをオーダーです。ちなみにハーフコースもありますが、こちらはお料理は通常のコースと同じで、パフェだけがハーフサイズになるそうな。


まずは前菜から。
5

はじめに申し上げておこうとおもいますが、今回は大人数でのお喋りが楽しくて、みんなでワイワイしていた結果、きちんとお料理の説明を聞いていた人がいなかったようで・・。私もレポを書こうと思って???となってしまい、あちこちにメールやらLINEやらで聞いてみたのですが、たぶんということしか分かりませんでした(笑)。


前菜は、たぶん鴨のテリーヌだったそうな。
前菜

豚肉だけ食べられないと伝えたTakayo先生にも別の前菜が用意されたので、最初は豚肉かと思っていたのですが、ももさんやおいこさん曰く、たぶん鴨だったとのこと。


Takayo先生&いとこには、お肉ではない前菜が用意されました。
肉無し前菜

冷製のラタトゥイユ?のようなお料理で、さっぱりとした夏野菜が美味しく、添えられたパイナップルも夏らしさを演出。美味しくいただきました!


パンは2種類。
6


たっぷりのバターでいただけるのが嬉しいところ♪
7


キュートな桃色のスープは、桃の冷製ポタージュ。
8

真ん中に浮かんでいるのはスイカ。去年の桃パフェのときもこのスープだったのですが、甘い桃のヨーグルトのようなテイストなのに、しっかりとスープの味がして美味しいんですよね。何よりひんやり冷たいのが暑い夏には嬉しく、これはこの時期ならではのお味ではないかと♪

最大のお目当ては桃パフェですが、お料理にも桃が取り入れられていると、更にテンションが上がります!


メインは、魚料理。
12

これも何の魚だったか記憶がなく、あちこちに聞いてまわった結果、ももさんが確か鯛だったと。言われてみれば鯛だったような気がしてきました(おい)。何の魚かは分かっていなくても、クリーミーなソースとホクホクの食感が美味だった記憶です。


魚料理が苦手ないとこ夫のメインは、若鶏に変更していただけました。
11

さくらんぼパフェのときとたぶん同じお料理で、前回とても気に入ったいとこ夫は大喜び。今回も赤ワインのソースと柔らかな鶏肉がとても美味しかったそうな。


さっぱりとしたサラダが付くのも嬉しいポイント。
10

ビネグレットと水菜の相性バッチリ。毎回このサラダが出てくるのも楽しみだったりします♪

今回は大人数にも関わらずスムーズなサービスで、あっという間にデザートタイムの到来。


運ばれてきた桃パフェは、このド迫力!
14

きた〜〜!!

フレッシュな桃がこれでもか〜〜〜と貼り付けられた芸術品。こんな贅沢なパフェが他にあるでしょうか!超豪華!!

↑こちらはいとこ夫のパフェで、


こちらは窓側に座っていたいとこのパフェ。
15

向かいのももさんのパフェと共に、美しくも凄まじい迫力のパフェにウットリ。


見るからに新鮮でみずみずしい桃なのが分かります♪
16

桃は1人に1個どころではなく、中にも入っているので、2個か3個か・・。とにかく桃でいっぱい!


大人数で桃パフェを食べる様子は圧巻ですらありました(笑)。
17

食べ始めれば、男子も女子もみんな桃に夢中!桃を追いかけてどんどんパフェを食べ進んで行きましたが、さくらんぼよりもカサがあるせいか、いとこは桃は完食したものの、アイスは途中でギブアップ。まだまだ未熟者どす。。

ちなみに、Takayo先生いわく、新鮮な桃を食べ慣れている山梨県民は硬い桃しか食べないそうで、地元民が美味しいという桃と、我ら観光客が美味しいと感じる桃はちょっと違うことが分かったのですが、ここの桃パフェは硬すぎず柔らかすぎずの本当に美味しい桃でした。


最後はコーヒーで締めくくり。
18

ベガス好きやスイーツ好きが集まれば、初対面でも話は尽きず、美味しいお料理&桃パフェと共に最高のランチになり、皆で山梨に集合できて本当によかった!

これだけのランチが2520円というのはリーズナブルで、お会計のときにはあまりの安さに皆ビックリ。是非次回のぶどうパフェにも行きたいね♪ということになりました。(皆でグランドスタム達成を目指すのじゃ〜!)

■フランス料理レストラン シェフ・ド・フランス
山梨県南アルプス市上今諏訪485
TEL:055-282-5945
ホームページ:http://www12.plala.or.jp/chef-de/

いつもTakayo先生が予約を取ってくださっていますが、特に週末の予約は取りづらいようなので、予約した方が確実だと思われます。ご参考までに、今回はランチタイムの開始と同時の予約でしたが、続々と予約のお客さんが訪れて、あっという間に席が埋まってしまっていました。

とにかく桃三昧だった今回の山梨旅行。

前泊していたいとこ軍は、朝から道の駅とよとみに行き、桃狩り体験に参加。ちょうどこの日、桃収穫祭というイベントが行われていて、先着50名、1人3個の桃収穫体験が600円でできるとの情報をTakayo先生に教えていただき、スーパーホテルをチェックアウトして駆けつけたのです!


初めての桃狩り!
19

デリケートな桃の収穫はなかなかの難しさでしたが、


美味しそうな桃を3つ収穫しました♪
20


更に桃の試食もあり、どんどん食べてと次々切ってくれるではありませんか!
21

もう柔らかくなってしまって出荷できない桃だからどんどん食べちゃってとのことですが、逆にそのぐらい柔らかい方がいとこ隊にはもう美味しくて美味しくて!このあと桃パフェランチがあるというのに、1人何個の桃を試食しただろうか・・・(笑)。

ちなみに、収穫場所での試食とは別に、道の駅でも桃の試食会が開催されていたのですが、こちらの桃は山梨県民が好む硬い桃。試食した人は口々に「甘いけど硬い・・」と言っていて、地元民と観光客との間に好みのギャップがうかがえました(笑)。

桃収穫体験に桃パフェにと、桃をこれでもか〜というほど満喫した後は勝沼に移動し、


Takayo先生のお知り合いのぶどう農園にお邪魔させていただきました。
22

観光農園ではないので、一般人はなかなか入ることができないところですが、先生と農園の皆さんのご好意のおかげで、こんな美しく静かなところでぶどうに囲まれての優雅なひとときを過ごすことができて感謝しきり!


こんなにたくさんの葡萄を振る舞っていただき、なんという贅沢な・・!
23

ハウスのデラウェアだそうですが、粒が大きくて甘い!美味しい!!


更にここでも桃が!!
24

好きなだけ皮をむいて食べてとのことで、お言葉に甘えてみんなでむきむきしていただきました〜。


更に更に、おいしい安倍川餅まで用意していただき・・!
25

これも美味しくて、全員悶絶!


お母さんお手製の煮物やキュウリのお漬物など、どれも美味しくて幸せ炸裂!
26

このあと、山菜おこわでおにぎりまで作ってくださり、至れり尽くせりでもうどうしたらいいのやら!


更にはハウスでデラウェアの収穫という貴重な体験までさせていただきました。
27

いとこ夫婦がお世話になるのは今回が3度目ですが、いつも申し訳なくなるぐらい良くしていただいて、農園の皆さんとTakayo先生には何とお礼を申せばよいのやら(涙)。

今回は大人数での訪問となりましたが、とてもあたたかく迎えてくださり、美味しいフルーツと手料理に皆で舌鼓を打ちながら楽しくお喋りしたのは一生の思い出です♪楽しかった〜!


最後はTakayo先生がお土産の桃まで用意してくださり・・。
28

一日で3年分ぐらいの桃を食べた気がする・・!

桃や葡萄はもちろん、道の駅で買ったとうもろこしも美味しくて、山梨はなんという豊かなところなんだろうとしみじみ。訪れる度にどんどん山梨が好きになってしまういとこ夫婦です!

3連休ということで最後は渋滞に巻き込まれましたが、そんなことは苦にならないぐらい楽しかった今回の集まり。強制連行されてきたハズのいとこ夫フレンズ(笑)も楽しんでくれたようで、きっと次回のぶどうパフェにも参加してくれるハズ。こんなに楽しい思い出ができたのも、色々準備してもてなしてくださったTakayo先生のおかげです。本当にありがとうございました!

早く次の葡萄パフェのレポをできる日が来るといいな♪

ランキングに1クリック投票お願いします ← ご協力ありがとうございます!