おうちアフタヌーンティー こんにちは、いとこです。

昨日は友人夫妻といとこ家でアフタヌーンティーパーティーみたいなことをしてみました。ランチも兼ねていたので、軽食ではなくガッツリ系の食事を用意して、なんともフシギな雰囲気になりましたが(笑)、楽しいひとときを過ごしました。一番のこだわりは、スコーンのお供!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

前日からスコーンの生地や押し寿司を仕込んだりして迎えた当日。


ビクトリアケーキには、生クリームを1パック投下!えいや〜!
2

いつも通り、ティータイムのイギリス菓子 に載っているレシピを生クリーム増量バージョンで作りました。やっぱりビクトリアケーキは山田詩子さんのレシピがイチバン!




準備に色々手間取ってお待たせしてしまいましたが、


なんとかアフタヌーンティーのはじまりです〜。
3

↑一番奥に写っている絵は、画家をしている友人が描いてくれたうさぎさんの絵で、


ハートフルですごく可愛い!
4

うさぎ島のコがイメージらしく、この何を考えているのかちょっと読めない感じの目がうさぎ島のコに本当にそっくり。眺めてはうさぎ島を思い出してあたたかな気持ちになれる絵です〜。


もう1つは、いつも遊ばせてもらっているうさぎさんがイメージらしく。
5

夫が「あのコに似てる」と言うほど雰囲気そのままでビックリです。素敵なプレゼントをありがとう!

話はティーパーティーに戻り、


スコーンには、たくさんのお供を用意しました。
6

ジャムは、苺、ブルーベリー、マーマレード。一番奥が中沢のクロテッドクリームで、


手前はベノアで買った、英国直輸入のRodda'sのクロテッド。
7

こちらは上にクラストがある本格派で、さすがの美味しさ!中沢との食べ比べも楽しく♪


ホクホクのスコーンと、苺ジャム&クロテッドという幸せな組み合わせ。
8

スコーンは、いがらしろみさんの著書、romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム のレシピに出会ってからは、こればかり作っています。過去に作ったスコーンは焼き立てしか美味しくなかったのですが、ろみさんのレシピは翌日でもしっとりしていて美味しくいただけるのが魅力。生クリームが入る、ミルキーでコクのある風味も大好きです!



ちなみに、レシピでは型抜きはせず包丁でカットしていますが、菊型のスコーンが好きな私は勝手に型抜きをしています(笑)。


こちらはブルーベリージャムがお供バージョン。
9

うさぎ島滞在中に訪れたアヲハタジャムデッキでジャム作り体験をしたときにお持ち帰りしてきた手作りブルーベリージャムなのですが、これが超美味しくて!お裾分けした実家でも大好評で、ブルーベリージャム作りに目覚めてしまいそう。

ちなみに、アヲハタジャムデッキの公式サイトにあるとおり、参加費たったの800円で200g入りのビン4個も作ってお持ち帰りさせてもらえます。更にお土産に製品のジャムを1個付けてくれるので、合計5本がお土産になって超お得!夫婦で参加したいとこ家にはジャムが一気に10個もやって来て、現在ジャムパラダイスと化しております(笑)。


こちらはビクトリアケーキ。
10

急いでいたので、屑を払う余裕がなく(笑)、パウダーシュガーでおめかしできなかったのも無念ですが、生クリーム&苺ジャムたっぷり。


しっとりふんわりの生地と、圧倒的な生クリーム!
11

お上品なビクトリアケーキとは無縁という感じですが(笑)、これはいつ作っても美味しい!(自画自賛)


ショートブレッドは友人夫妻が持ってきてくれました♪
12

極上NYチーズケーキでレポした、店舗をもたないスイーツ店でお取り寄せしてくれたショートブレッドなのだそうで、一度食べてみたかったからすごく嬉しいーー!ありがとうーー!

NYチーズケーキもお取り寄せした友人は、「チーズケーキの土台の味がする・・」と言っていて、食べてみると、確かにちょっと似てるかも(笑)。でも素晴らしくサクサクとしていて、いとこは結構好きなお味。英国で修行したシェフがスコットランド出身の先生から教えてもらったレシピがベースになっているそうで、なんだか英国の香りがする気が・・♪




「盛り過ぎ」と言われたサンドイッチ(笑)は、タマゴ、サーモン、ハム&チーズを用意。
13

緑を入れればよかったかな・・。

最初に書いたとおり、ランチを兼ねていたので、


手羽元のマーマレード煮も作りました〜。
14

最近いとこ夫がハマっているお料理で、なんでもパンダエクスプレスのオレンジチキンを彷彿させるお味なのだそうな。お肉が食べられない私には分からないのが寂しいところ(涙)。

これもアヲハタジャムデッキでもらったレシピに載っていたもので、アヲハタのマーマレードを使って作るんですね。素晴らしいジャム作り体験がきっかけで、すっかりアヲハタの大ファンになってます!アヲハタのサイトにも同じレシピが載っていて、煮込むだけ超カンタン!うちではいとこ夫が柔らかいお肉が好きなので、予めお酒に浸けて更に柔らかくなるようにしています。


いつものスモークサーモンの洋風押し寿司も作りました〜。
15

チキンのようなおかずを作ると、絶対いとこ夫が「ごはんが食べたくなる」というので、ごはん系も用意したほうがいいかなと(笑)。レシピはいつもどおり、ネスレのサイトに載ってるスモークサーモンの洋風押し寿司を参考にさせてもらってます。

こんな感じで盛りだくさんの内容になったわけなのですが、最初は暑かったのでアイスティーを飲んでいて、


温かい紅茶は食事が終わってからの出番となりました。
16

楽しかったおうちアフタヌーンティー。クロテッドクリームの残量を気にせず、好きなだけ乗せられるのがおうちアフタヌーンティーの魅力かも(笑)。


ちなみにチーズケーキも用意していたのですが、満腹すぎて出番ナシ・・。
17

スクエア型で作るとお豆腐に見えますね・・(笑)。


とろけるようになめらかな仕上がりで、土台のオレオとの相性もグーでした!
18

3段重ねのスタンドがあれば、サンドイッチやスコーンやケーキを少しずつ並べられて、チーズケーキも出せたのになぁ。とりあえず今一番欲しいのは、ティーポットやティーストレーナーなど、美味しい紅茶を入れるアイテムなのですが、こうして色々欲しいものが増えてゆくのでした(笑)。

よろしければ、 ランキングに1クリックお願いします♪