2人でおうちアフタヌーンティー ご無沙汰してすみません、いとこです。

1つ前の記事にチラっと書きましたが、今月はPMSが酷くて。。毎月割と酷い方のですが、今月は特に酷く、過食がなかった代わりに気分的な落ち込みが凄まじく、もう落ちるところまで落ちて一人どよよよよーんと過ごしておりました。誰にも会いたくない、話したくない状態で、正直ブログどころではなく・・・スミマセン。

というわけで、ひきこもって夜中に角煮を煮込んだりしていたわけなのですが(笑)、何かを作っていると余計なことをうだうだ考えずに済むので、せっせとお菓子を作っておうちアフタヌーンティーをしてみました。先週末に続き、2週連続のおうちアフタヌーンティーです。

ブログランキングに1クリックお願いします

まずはビクトリアケーキの準備から!


なかなかキレイに焼けました。
2

いつも通り、ティータイムのイギリス菓子 に載っているレシピで作ったのですが、このあとデコレーションで失敗します(笑)。


アヲハタのイチゴジャムを一瓶乗せたら、
3
(今回はちゃんと屑を払った・笑)


タカナシの生クリームを1パックどどーん。
4

最後に蓋を乗せたら、いちごジャムが雪崩のように流れ落ちてしまい、写真を撮る余裕もなくあわわわわ!

そうでした、アヲハタのイチゴジャムは他のジャムよりゆるくてで、ビクトリアケーキには向かないのでした・・。前にも同じことをやって学習したハズなのに、すっかり忘れていた!もちろんジャムや生クリームの量を減らせば雪崩は防げるのですが、やっぱりたっぷり入れたいんですよねぇ。

雪崩をおこさずにたっぷりサンドするには、生クリームは乳脂肪分の高いものを硬めに泡立てる&苺ジャムは硬めのものを選ぶのがコツかなと思います!(←忘れてた本人が偉そうに言うな・笑)

ちなみに、お味的にもテクスチャ的にも一番好きなのはHeroのイチゴジャムですが、カルディに行かないと近場では売っていないんですね。今度まとめ買いしておこう!


試食してみたビクトリアケーキ。
5

↑一見マトモに見えますが、


後ろから見ると、流れ出るイチゴジャムの滝が・・。
6

ノォォォォォォォ!


そして翌日。


スコーンやサンドイッチも用意して、おうちアフタヌーンティーのはじまり〜。
7

今回はいとこ夫と二人のこじんまりアフタヌーンティーです。


サンドイッチは、キュウリとサーモンにしてみました。
8

マスタードを入れたキュウリサンドの美味しさに目覚めるいとこ夫婦。これは美味しい!


スコーンは菊型ではなく丸型で抜いてみました。
9

今回もromi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム のレシピで作りました。生クリーム入りのしっとりミルキーな風味が大好きです!


お供は、山盛りクロテッド&ジャム二種類。
10

写真の色味の関係で同じジャムに見えますが、ストロベリーとブルーベリー。ブルーベリーは、アヲハタジャムデッキで作ったいとこ夫の手作り品。


中沢クロテッドクリームと苺ジャムをたっぷり乗せていただきます〜。
11

ほわほわ〜!周りはサクっと、中はしっとりしたスコーンと、たっぷりのクロテッド&ジャムが嬉しい!好きなだけお供を添えられるのは、自宅アフタヌーンティー最大の魅力なり♪


こちら、ビクトリアケーキ雪崩風の全景です(笑)。
12

雪崩風でも食べてしまえばいっしょ!コクのあるタカナシの濃厚生クリームと、しっとりケーキ、甘いイチゴジャムの組み合わせは黄金です。せっかく土台のケーキはキレイに焼けたので、これで雪崩さえ起きていなければな・・・・ブツブツ


お菓子は、友人からいただいたショートブレッド。
13

コーヒー&チョコチップ味で、サクサクのサクサク。お茶にもよく合います♪

こんな感じでPMS真っただ中でも楽しめたおうちアフタヌーンティー。幸せなひとときが終わると再びだうーんと落ち込みモードに入ってしまうのですが(笑)、いい息抜きになった気がします。

スコーンはいがらしろみさんのレシピがお気に入りですが、藤野真紀子さんの昔の本に載ってるサヴォイのレシピや、英国のサイトに載ってるレシピなど、いろいろ作ってみたいなと思ってます〜!

ランキングに1クリック投票お願いします ← ご協力ありがとうございます!